
line

香菜タイムス 1/20号

最近、ブログに 書こうとしているのに

すぐに次の日が来てしまって なかなか掲載できていません。

そんな私の周りの最近のニュース、あれこれです。





毎日 寒いですが 愛知の岩倉市では「のんぼり洗い」が始まりました。

「のんぼり洗い」とは 製作中のこいのぼりのノリを川の流れで洗い落とすことです。

4月まで続けられるようです。

ここの近くに、30年位前に 住んでいました。

乳幼児の子どもたちを散歩に連れて行ったことはありますが

寒い季節の のんぼり洗いを見たことはありません。

20130118-879869-1-N[1]










お次は わが家の あったかお助け姉妹です↓
IMG_5958_R.jpg

小馬鹿にしていた息子が その威力に敬服、すっかりファンになりました。

朝風呂親子の 息子と私の冷たい足には 今では必須の湯タンポです。

両者のうち 陶器製のほうが暖かいです。

プラのほうは大丈夫ですが、陶器製は熱いので手袋をはめて熱湯を入れます。

(実は、陶器製は直火可能タイプですが、それはしていません)








最後は きのうから始めたことです↓
IMG_5915_R.jpg
何かというとこれです↓
IMG_5911_R.jpg
ビーズのブローチです。

きのう、久しぶりに昔通っていた教室へ行きました。

私はメンバーに記憶なかったけれど、

「帰ってきたの?」「習志野だった?」とか

覚えてもらっていて ちょっと感激しました。

ブローチは テグスではなく 針金で止めています。早く完成したい~。









imageCAKSIKNW.jpg

う~ん う~ん う~ん…突然 新たな悩みが発生!

週末に車検予約をしたけれど、急に新車が欲しくなり

わが家の家計に見合った自転車代わりの小さな車を検討し始めました。

知人から買うので 選択肢は狭く 数種から限定して購入。

私のの必要度は自転車代わり程度。

買おうか?買えないか?どうすべきか?

次のブログ記事更新時には と共にその後が書けるかも。
line

傑作鍋?

立て続けに失敗談はカッコ悪いなあとは思いながらも
本日 ブログネタがありません。
やむを得ず 失敗談の一つを書くことにしました。


恥ずかしながら……私、失敗談には事欠きませんが
あまりブログに登場させるとカッコ悪いので控えています。


では、その中のお話をひとつ。










私は午後の仕事です。


だから、午前中に晩ご飯の用意をしておけばいいものを
なかなかそんな具合にいかなくて


夕方、帰宅すると 自分が早く晩ごはんを食べたくて
急いで作ります。


大体、私が6時半頃、夫が8時頃、息子が10時半頃
食べる日が多いです。


まずは自分の物を作り、食べてゆっくりしてから
ひと品ふた品 増やしたり そのままだったりしています。







その日は魚の鍋でした。


家族用の大きな土鍋に大量に具を入れ、
魚なのでかき混ぜることなく 私も夫もそっと食べました。 


息子が食べ始めた時 ちょっと怒り口調で言いました。


「おかん!鍋に湿布を入れるのは やめてくれ」と。


それを聞いた私は「へ?」です。
一瞬何を言われているのかわかりませんでした。



彼は 箸に湿布をはさんでおります。
私。まだ???です。「なぜ湿布が鍋に?」


訳がわからなかったのですが
実物を見て、やっと話が飲み込めました。


私、魚の下に敷いてある水分取りの不織布みたいなヤツを
入れちゃったみたい。


やみ鍋みたいね。とほほ……なお話でした
line

スマホをどうしよ?

promo_split_hero[1]

i-phone4の画面が 突然飛ぶ(他の画面になってしまう)
ようになりました。
それに、進む老眼のために画面が見にくくなってきています。


購入後2年と数ヶ月。そろそろ替え時かな?と
ショップへ行きましたが、決められず帰りました。


単にi-Phone5に変更するのがいいのか、
i-pad+携帯に変更するのがいいのか……?
i-pad miniが持ち運びに便利そう。


でも、携帯の撮影機能がついてから デジカメ不要になり 
バッグが軽くなったのに、 i-pad mini+スマホは重そう。


老眼でないならi-phoneだけでいいけれど…。
これを書いてから、夫がi-pad mini+スマホで帰宅。
(会社の経費節減方針)今まではスマホ+ノートパソコン。


私は、i-Pad・i-Phone講座の勉強が始まるから
もう少し、現状保持です。
line

ある日のおばさんたち

私が住むのは愛知。川向こうは岐阜県。

このあたりは 昔からモーニングが盛んです。



私の母は コーヒーの味ではなく、モーニングの内容で

あっちこっちへ行っていたので こ馬鹿にしていたのですが

今は私がしてたりしてて…。



先日は、友達4人で 休みを合わせて 

川を超えてモーニングしました。
kisenkaku.jpg
黒い器は中華おかゆ、ジャムは梅。350円。 



こっちは別の日の 川の手前の愛知のモーニング。
402456_172470756226465_700138813_n[1]
ここに茶椀蒸しが出て 最後に紅茶が出ます。同じく350円。
(写真のホットサンドは3人分)



話をしているうちに あそこへ行こう、ここへ行こう

という話になり あっちやら こっちやらへ行きました。




トイレや洗面所の暖房研究をしようと 大型電気屋へ行った時

あるファンヒーターが目にとまり 

タイマーが付いているし 遠赤外線で焼き芋ができる、

安定性がいい… ということから 一人がすごく乗って 

そのうちに

「4台買うから 安くして~!」

と交渉して 全員が同じ物を衝動買いしてしまいました。



その日の特価が すでに相当安かった。

でも、交渉して 最初の価格の半分になりました。



「他の人には安くできないから 内緒にしてください」

と 本当かお上手かわからないことを言われました。



に私たち4人が乗るので ファンヒーターは1台しか乗らない。

ランチして、また残りの3台を取りに出かけました。

そして、また晩ご飯の買い物をして

忘年会の打ち合わせをして 別れました。

なんだかんだ で 一日過ぎちゃいました。
line

名古屋弁

ご近所の奥さんと昔話をした時のお話です。


関東から愛知へ嫁いできた頃の話が
笑えたので ちょっとご披露をば。


「まわしをしやあ」
って意味は わかりますか?


お姑さんが彼女に
「●●さんがのうなりゃあたで まわしをしてこやあ」
って 言ってきたそうです。


彼女は「まわし」がわからない。
で、どうしたか?


エプロンをして出かけたそうです。


理由は 
image[4]
これに一番近い物だから。


これを聞いて 地元 名古屋弁の私は絶句!


「まわし」とは 「用意や準備のこと」


たとえば、「ばんげのまわし」とは 
「晩ご飯の用意」のこと。


「のうなりゃあた」とは「亡くなった」ということ。


多分、お姑さんは

お通夜のお手伝いがあるから
自分ちの晩ご飯を先に作っておいて
通夜のほうに出席してお手伝いをしてちょうだい

と言われたと思います。



その他、地元の私でも わからなかった単語に
「ゴロンボ」があります。


彼女もわからなかったし 私もわからなかった言葉。
わかるかたあります?答えは……


そうだ!コメントをくださるかたの宿題にしよっと。 

line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
