
line

録画を見なくっちゃ

「これ以上録画は無理!」と器械に言われまして。


(そうね~、見るために 録画したのだから 見なくっちゃ。


と 最初に見たのが 日曜朝の健康番組「カラダのキモチ


確か 衝撃的なことを言ってたはず。


私は乳がん健診マンモグラフィーのみ。


なのに それだけじゃ充分じゃないという内容。


ご覧にならなかったかたのために書いておきますが


結論でわかったことは


マンモグラフィーは 映り方が人によって


大きな違いがあるため、向いていない人がいるということ。


超音波検査も組み合わせて検査をするのがお勧めだとか。


また最近では、乳房専用のMRIもあるそうです。

(乳房のMRI検査は、うつ伏せになり、
コイルと呼ばれる穴の中に乳房を入れて撮影する方法)

詳しく知りたいかたはこちらへ





どんどん見ます。


要点はまたブログに書きたいと思っています。


そしてこちら↓は 偶然であった風景
IMG_3035_R.jpg
ちびっこのバスケット練習風景。

カラダの大きさで微妙にカゴの高さが違うようです。
line

鯛・タニタメニュー⑦

息子が部屋の大掃除をし、たくさんのゴミを

町の不燃物ゴミ収集場所へ持って行きました。



いつもやさしい担当者が手伝ってくれます。



ところが、帰ってくるなり

「腐っても鯛ですわ」と言います。



「何の話?」と聞くと

母から聞いていた優しいおじさんが

厳しくて口うるさかったらしいのです。



「何?!母は腐ってるの?!」

と息子につっかかりましたが 「鯛」はほめ言葉だから

女性度あり、と言ってるのよ と思うことにしました。



私たちの市町村は分別が厳しいので

息子にとってはいい勉強になりました。



でも、担当者のおじさん。

引き続き私には優しくね~、と願います。





ところで、きょう東京でタニタ食堂がオープンのようで

タニタメニューの写真がまだ残っていたことを思いだしました。




これからは忠実に作って写真…ということは面倒なのでやめますが

息子が減量メニュー希望と言うし

私の中性脂肪値が 通常値の4倍以上あるので

もう一冊あるタニタ本を参考に部分的に作っていこうと思います。


<タニタメニュー>

鮭のソテー・コールスローガンモ_R 鮭のソテー・コールスローガンモ
ガンモのコールスローは
キャベツ・人参・きゅうりとゆでガンモを
パルメザンチーズ、フレンチドレッシングであえる

野菜のハンバーグ_R 野菜のハンバーグ
ハンバーグの中身は
豆腐・豚ミンチ・長ねぎ・たけのこ・人参・アスパラガス
たれは 焼き肉のたれ:ウスターソース=1:1 

さわらの豆板醤ソースかけ_R さわらの豆板醤ソースかけ
さわらは 酒をふり皿に置きフライパンで蒸し焼き
ソースは オイスターソース・豆板醤・しょうゆ・酢・ごま油

さんまのイタリア風南蛮漬け_R さんまのイタリア風南蛮漬け
サンマは三枚におろし、塩コショー、オーブントースターで5~8分焼く
調味料(酢・白ワイン・塩・砂糖・しょうゆ・水)に
千切り人参・スライス紫たまねぎを入れて煮て さんまにかける

さばのおろしあんかけ_R さばのおろしあんかけ
鯖は酒と塩をふってオーブントースターで10~15分焼く
鍋に油、玉ねぎ・ピーマン・人参・しいたけを炒め
しょうゆ、大根おろしを加え、さっと煮て 盛った鯖にかける


さわらの焼き浸し_R さわらの焼き浸し
さわらに塩、オーブンタースターで5~8分焼く
だし汁・しょうゆ・みりん・酒を温めて器に置いたさわらにかける
line

タニタメニュー⑥

だったら やるなよ!

ってことを たまにやる私であります。





それは、きのうのお話です。

誰も待っていない田舎の信号で止まると 

前に〒バイクのおにいさんが止まっていました。







この頃 たまにに乗るとしんどい私は 思わず

「あの~……、年賀状を預けちゃいけないでしょうかねえ?」

とたずねてしまいました。








すると おにいさんは バイクを路肩につけて

「いいですよ~」

と言ってくれて、カバンから出したファイルにはさみました。








ラッキーとその時は 思ったのですが

そのあと、

(あのおにいさん、いつもと違うことをして

忘れてしまわないかしらん?)

なあんて失礼なことを思ってしまい 

「あら~?!しまった~!たのまなきゃよかったのにな」

と後悔し始めました。









一般向け年賀状は すでに出しております。

たった一枚、何度も書き直した年賀状がありました。 

(数日前に入籍した長男の義父宛です)










〒のおにいさん、預けたからには信用します。

私と同じ、なあんて考えてしまってごめんなさい。














さて、タニタメニューで献立勉強をした私ですが

晩ご飯後、お腹がすくのでおやつを食べたり

仕事の往復をからにしたら

あっというまに体重が戻り、ガックリきました。

晩ご飯も 鍋ものや煮物をしたりして 

このところ遠ざかっているので 写真がたまっていました↓

ゆで豚の香味ソースあえ定食_Rゆで豚の香味ソースあえ定食 ゆで豚 
高野豆腐を小さく切って煮物に

鮭とブロッコリーのクリームソース定食_R鮭とブロッコリーのクリームソース定食 
魚や肉を単純に焼いてソースという一番多いパターン

鮭のヨーグルトソース定食_R鮭のヨーグルトソース定食 
野菜の海苔あえは忘れていたメニューでした

チキンマスタード焼き定食_Rチキンマスタード焼き定食 
ナマスにカシューナッツが入っています

鯖のねぎみそ焼き定食_R鯖のねぎみそ焼き定食 
かぼちゃのサラダにはレーズンとアーモンドスライス入り(マヨ+塩+コショー)

チリコンカン定食_Rチリコンカン定食 
かぼちゃをはちみつとレモン汁であえています
line

タニタメニュー⑤

きょう、一人メル友が増えました。
それはこんな感じです。



私はスーパーでスマホの写真をスライドさせながら
買い物をしていました。
(タニタレシピは写真に撮って買う時に見ます)



すると それを見て
「楽しそうねえ」と
話しかける人がいました。



顔を上げると なんと彼女は中学時代の同級生です。
とっさに私は彼女の旧姓を叫びました。



彼女はキョトンです。



彼女から見ると
楽しそうにスマホを見ている女性に声をかけた。
そしたら、自分の旧姓を呼ばれた。



でも、相手は自分の知らない人(私)
誰?てな感じのようです。



私、うんと太りました。誰だかわからないほどに。
でも、彼女はシワが増えただけ。の違いでしょうかね?




彼女はいつも知らない人に話しかけるらしいのです。
まあ、私も 話しかけるほうではありますが…。




皆さん、何か そういうような経験はお有りですか?
よかったら コメントで教えていただくとうれしいです。




さて、タニタメニューの続きです。
今では間食をしているので ダイエットではなく
献立のお助け的存在です。
鶏肉のポン酢かけ・ごぼうとくるみのきんぴら_R 鶏肉のポン酢かけ・ごぼうとくるみのきんぴら

鮭のたらこマヨネーズ_R 鮭のたらこマヨネーズ

鶏肉の卵けんちん蒸し・たまねぎのデミグラ煮_R 鶏肉の卵けんちん蒸し・たまねぎのデミグラ煮

豚肉のわさびじょうゆがけ_R 豚肉のわさびじょうゆがけ

揚げだし豆腐_R 揚げだし豆腐

にぎやか麻婆豆腐・サラサラサラダ_R にぎやか麻婆豆腐・サラサラサラダ

家常豆腐_R 家常(ジャージャン)豆腐 野菜たっぷり
line

名古屋新施設&タニタメニュー⑥

名古屋に新しい施設ができるらしい。



ひとつは 名古屋レゴランド

世界各地でレゴランドを運営中のイギリスの会社が
名古屋港・金城埠頭に建設予定しており 
早ければ2015年開業を目指すようです。

レゴ好きには たまらんでしょうね。
250px-LEGO-01[1]

レゴはうちの息子達も子ども時代にはよく遊びました。
ただ、片付け忘れのレゴを 油断している時に踏みつけて
痛い思いをした記憶があります。




もうひとつは 名古屋版「おかげ横丁」

こちらはまだプロジェクトがスタートした段階。
数日前に 河村市長が 名古屋めしに 芝居小屋 
などのプランを 発表したばかり。


まだいろんな事情をかかえているようです。
実現したら、ここで1日楽しい名古屋を過ごせるようです。






↓上のお話とは関係なく タニタメニューの記録です↓

ささみの照り焼きオニオンソース_Rささみの照り焼きオニオンソース

さばのみそ煮_Rさばのみそ煮

バーベキューチキン_Rバーベキューチキン

鶏肉とレーズンの赤ワイン煮_R鶏肉とレーズンの赤ワイン煮

鶏肉のしそ焼き_R鶏肉のしそ焼き

豚肉のビネガー風味_R豚肉のビネガー風味

ただいま、2冊目を継続中。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
