
line

京都の桜とマイクロUSBメモリ

この季節、用事以外は家にこもっている花粉症の私。

私は花粉症歴が30年なので 例年ほとんどお花見に行っていません。

9日に息子が京都へ出かけたので、写真をもらいました。

南禅寺 (2)_R南禅寺

平野神社 (2)_R平野神社

平野神社 (3)_R平野神社

清水寺_R清水寺

この写真を入れて渡してくれたのがこちら↓
IMG_0799_R.jpgマイクロUSBメモリ
こんなに小さいのがあるんですね。

新聞屋さんからいただいた物。

よ~く見ると、顔みたい!
line

ブラジル旅行記⑦

そうそう、今、思いだしました。





先日、羽田空港が大きくなってオープン、のニュースが流れた時

(ああ、まだブラジル旅行で書いてないことがあるわ~)

それを書こう!と思いました。







それなのに、また 例によって 忘れてました。

突然に 思いだしたので 忘れないうちに書きます。








乗り継ぎのドバイ空港での施設の話です。

絶対に羽田空港には無いと思われる施設がありました。







でも、念には念を入れて 今、調べました。

ふむ。やはり、ありません。

わが地元、中部セントレアにある「眺望お風呂」も

羽田空港には 無いみたいですが それでもありません。






<ドバイ空港>

800px-Dubai_International_airport_interior[1]_RWIKIPEDIAより

220px-Aeroport_de_dubai_terminal_3_exterieur[1]_RWIKIPEDIAより

IMG_1781_R.jpg

201011111.jpg








それは「pray room」です。

お祈り部屋だと思います。

「トイレ」表示と同じランクの表示でした。

私、どんなお部屋なのか もう見たくてたまらなくなって

そちらへ行きました。








何気ないドアがあるだけです。

え?!こんなん?えらいそっけないわ~

と思いながらも ドキドキはやる胸の高鳴りをおさえ、

開けてみました。






すると 正面は 壁。

でも 壁伝いに奥へ行くと 部屋がありそう。






ん?!どうする?と迷いましたが

中へ入るのには ためらわれたので 数秒じっとしていました。








そのうちに 奥から アラブ系のかたが出て来ました。

何やら話かけられたので まずい!と思い、

「ソリー」

と言ってドアを閉めました。

ただ、これだけで終了でした。情けないですが…








でも、これでわかったことは

(この宗教のかたたちは 他国へ行く時 不便なさってるんだろうなあ)

ということです。







また、決まった 方角や 時刻にお祈りをされるかたは

の場合、方角や 日付変更線で 困られるんじゃないかということです。 







その他、ドバイ空港での シャワールームは助かりました。

ブラジルからドバイまで14時間?それから日本まで10時間?あり

お風呂に入れないので 身も心もスッキリします。







出かけてみて初めて知ったことのうちのひとつです。

まだ料理について書いていませんでした。

そのうち書きます。
line

山中温泉ハイキング

お話が前後しましたが 11月3日、日帰りハイキングに出かけました。

名古屋から山中温泉行きバスに乗車。3時間半くらいで着きました。

IMG_4133_R.jpg雨上がりで水が湧き出している場所もありました

IMG_4132_R.jpg水が勢いよく流れていました。

IMG_4134_R.jpg<芭蕉館>文化の日で入場無料でした。

IMG_4135_R.jpg<芭蕉館の庭>

IMG_4137_R.jpg<片岡鶴太郎工房>

IMG_4139_R.jpg<山中温泉の町並み>山中塗りの店もありました

今回、バスツアーは 現地へバスで連れて行ってくれて解散。

帰りのバスは 早く帰りたい人は早い出発のバス。

というように 4台のうちから選べるタイプで 私は初めて。

いろいろと 工夫されていますね~。



温泉に入ってゆっくりと帰ってもいいのでしょうが

私は恥ずかしくて入りませんでした。



違う景色をながめての散歩は 楽しかったので

また行こうということになりました。
line

旅行記⑦クイズの答え

<素材クイズの答え>です。


NINJAの野菜の答えはです。
小さい写真を拡大しますね。
ninja.jpg
ブロッコリー に「NINJA」の文字が 見えます。
私は ネギのほうが 日本のイメージがあります。
なぜブロッコリーなのか わかりません。






答えは カシュー です。
実は、写真の左にカシューナッツが写っています。
こちらをご覧ください。
カシューナッツがこういう状態とは知りませんでした。
ナッツは 実の中に あるんじゃありません。
説明のサイト写真でわかりますが、外側に付いているんです。








答えは チーズ です。
一見、卵焼きのようですが、
食べると 感触は プワンプワン していて 
かむと シャキンシャキン するのです。

どんなチーズかは わかりません。
初めて食べました。

line

旅行記⑥食材クイズ

まだ、サンパウロ見学や お料理など 
ご紹介していないことが多いですが
マイペースでやっております。

今回は 食材について記します。

サンパウロの日曜市場や スーパーマーケットや 
大きな市場へ 連れて行っていただいた時の写真です。

クイズの反応が良かったので 今回も最後に付けました。
いつも私がわからなかったことを クイズにしているので
誤答に気にせず、よかったら参加してくださいませ。





では、まず、市場の写真から。
日曜ごとに開かれる市場です。で10分くらいの所。

おかあさんは 荷物入れにいっぱいの
野菜や 果物を買われていました。

売りやさんは 大きなトラックで運んできて 
売り場の後ろに駐車して、市場へ物を並べます。

野菜や果物は 見やすいように 
少し斜めにディスプレイされているものが多かったです。

道を隔てた所は 衣服や台所用品、
雑貨なども売っていました。



IMG_1547_R.jpg


IMG_1549_R.jpg


IMG_1551_R.jpg


IMG_1552_R.jpg


IMG_1561_R.jpg
↑グアバ


IMG_1563_R.jpg


IMG_1569_R.jpg
↑ネギも見えます


IMG_1570_R.jpg
↑コウベという野菜。


IMG_1576_R.jpg
↑左は シュシュ(ハヤトウリ)


IMG_1581_R.jpg
↑カリフラワーにブロッコリー


IMG_1585_R.jpg
↑原住民の人の主食は芋でした。
ゆでて、このままや 粉にして食べます。



まだまだ写真はいっぱいありますが
ブログに掲載できるのは一部なので
ほとんどの写真をカット!心残りがあります。
 







さて、別の日に バスと地下鉄に乗って
大きな市場へ行きました。

高級素材が並んでいます。
ここは 値段が高めだけれど、優良な素材を並べています。

IMG_1696_R.jpg
屋内に 多くのお店が並んでいます。

IMG_1670_R.jpg

IMG_1711_R.jpg

果物、野菜、肉、魚、調味料などの店や
レウトランがいっぱい!でも、省略します。









こちらは スーパーマーケット。
知人の家から徒歩15分。

皆さん、でかいカートに 山ほど買いこんでおられました。
ブラジルは 多くの国民が 移住したので
食材は 多くの国の人が満足できるようにでしょうか
多くの種類のものがあると 思いました。

IMG_1739_R.jpg
マーガリン売り場もこんな感じ。
チーズなども めちゃくちゃ種類があるんですね~。 

味付け調味料だって 鶏肉・牛肉・豚肉の他に
野菜用・豆料理用などなど 多くの種類がありました。











さて、お待たせしました。クイズのコーナーです。
考えやすいように 写真のサイズを大きめにします。

  <食材クイズ>

市場の写真の中に「NINJA」という名前のものがありました。
それは 何番でしょうか?①~⑪の番号で答えてくださいね。
名前がおわかりのかたは 名前でもOKです。




私は この果物を初めて食べました。
写真は実物大に近いです。
写真の中に ヒントがあります。
IMG_1021_R.jpg




「オリンダ」という所で 地元のメニューを食べました。
一番下の黄色いものは 市場の⑪の芋です。
ご飯やパンは 出ませんでした。

クイズは 肉の上のものは何でしょうか?
というものです。
食べたら、プワンプワン シャキシャキしていました。

同じ素材のものを 皆さんは食べたことはあります。
(嫌いな人は除いて)
IMG_0932_R.jpg




*こちらは番外編です。

クイズにしようかな?と思ったけれどやめました。
スーパー売り場の一角にありました。
袋の中を見ると お米やらパスタやら 食材が入っています。
IMG_1737_R.jpg
これは、お給料の時、お金じゃなくて
こうして必要な食糧をもらう場合があるそうです。

これは 何人分か忘れましたが 1カ月に必要な物が
詰め合わせてあるそうです。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
