
line

メン・イン・ブラック

きょうから上映が始まったので 見てきました。

どこまで書いたらネタばらしにならないのかが わからないので

お話はこちらのサイトへどうぞ

おもしろかったです。

満腹のせいか ちょっと寝てしまいましたが…。




私は 今回のメンインブラックで伝えたかったのは

最後の数分だと思います。

そこに2人の関係が描かれていたので。
line

テルマエ・ロマエ

映画1000円の日を待ち、「テルマエ・ロマエ」を見てきました。

原作で紹介したのが約1年前でした。←クリックでとびます

あの頃は まさか映画化されるなんて思いませんでした。

comics_tr01[1]
この役を阿部寛が……でも、意外に合ってました。


<原作>のヤマザキマリさんは 現在はシカゴに
イタリア人の夫と息子と暮らしておられるそうです。


<お話>は 古代ローマ帝国の浴場設計技師
ルシウスが 現代日本の銭湯にワープして 
いろんなアイデアを得て ローマに戻り成功するというもの


私のツボに入り、いたく気に入りました。


冒頭から 紀元前のイタリアの様子が画面に広がり
多人数の現地エキストラ投入で日本映画じゃないみたいでした。


実際にイタリアロケを敢行されたようで
ちょうどアメリカドラマ「ROME」のものが残っていたとか。


イタリア考証もされたようで映画に厚みを感じました。


紀元前のことはイタリア人でもわからないでしょうが


公衆浴場場面でも、古代ローマの公衆浴場ってこんな感じ?
と興味津々でしたし、
イタリアの屋外の様子や 建物、人の衣服などがもの珍しくて
見逃すまいと 一生懸命見ました。


お話は 原作をふくらませてあり、タイムワープが主人公だけでなく
皇帝の逸話も盛り込まれており おもしろくなっていました。


この皇帝は作られた役かと思っていましたが 
実在した皇帝だそうです。
今回 wikiで見て初めて知りました。


黒人のかたが 奴隷ばかりでなく 市民としてもいたので
そうだったのか とちょっと驚きました。


ただ、公衆浴場は男性のシーンだけだったので
女性たちは 別に専用浴場があったのかな?
とよけいなことまで知りたくなりました。


などなど 一生懸命見たせいか、目が疲れて……
最後あたりでちょっと目をつむった時間がありましたが
耳は寝てなかったように思います。


エンドロールを読みたいのに目が追いつかず、
もっとゆっくりにして~と思いました。


久々に楽しかった~
帰り道も窓から爽やかな風が入って
気持ち良い午前でした。 
line

ためしてガッテン<ダイエット>

きのうの朝 起きたら 

「これは 洗濯 洗濯~!」

と 前日の分やら 出張中ののパジャマやらを
たくさん集めてきて 洗いました。

多すぎて ほす場所が足りなくなって
庭の枝にも ハンガーをひっかけました。

そして、やっと思い出しました。

「私、朝いちで 映画へ行く日だった!」

でも、時 すでに遅し。
あかん!間に合わないから次の上映時刻…

なあんて思っているうちに 黒いが出現。
空一面に 広がってきたので 
今度はほしたものをの中に入れて……

やっと映画館へ着いたら 長打の列!です。
以前、平日に出かけたら 私一人だった
という あの映画館が!です。

行列に並んだのに 満席になり……
あきらめて帰りました。

そして「ためしてガッテン」の録画していたものを見ました。
以前見たものでしたが 忘れてたので また 見直しました。







長くなってすみません。ここからが「ためしてガッテン」要約です。

ダイエット編 ふたつです。

骨盤ダイエットについて

ちまたの本で次のようなことが書かれている
  
開いた骨盤を 運動などでしめる
  ↓
下がっていた内臓がもちあがる
  ↓
おなかぽっこりが解消
  ↓
やせやすくなる


これを検証したら

骨盤は強く固定されているもので骨盤が大きく動くならそれば病気

内臓は腹膜や結合組織で包まれているので人体の構造上もちあがるということはない

おなかぽっこリの原因は内臓脂肪や皮下脂肪、筋肉の衰え


だそうです。



脂肪もみだし について

手によるもみだし・高周波(器具)・アロマで 人体検証結果

実際に 下腹部4cm減 とか 細くなった。

脂肪が減ったのなら 血中脂肪や体脂肪も減ているはず。

調べたら増えていた! これはどういうことか?

実はもみだしたのは脂肪ではなく 水分

むくみが解消されたのである。

だが、細くなったことにより モチベーションがあがり

減量意欲が出るので 前向きにもっていこう。ということです。
line

テンペスト

テレビドラマ視聴は お金をかけると
より楽しめるようで……


たとえば、「BS
地上デジタル放送の前に、まずBSで放送する場合があり
新しい番組を追いかけるかたはBS契約をされるかたが多いですね。


次に「オンデマンド
見たい時に番組が見られるようです。


でも、私はテレビドラマをあまり見ないので
上記の二つの方法を契約していません。


それで、たまに見たいドラマがあると
ただひたすら待つのみです。


ずっと待っておりました。 
このたび、やっとNHKでドラマが始まりました。


ドラマ名は「テンペスト」です。

tenpesuto[1]
琉球王朝末期に生きた一人の女性の波乱の人生を描く物語
だそうです。(時代劇)


海と王室の女性たちの衣装が美しくて
関心をもって見始めました。


・びん型衣装の色と柄が鮮やか
・琉球の衣装の下は袴ではなく白いプリーツスカート様
・衣装にネックレスは和洋折衷がいかされている
など、琉球の衣装は目を見張ります。


それに合わせて、18日、NHK歴史秘話「ヒストリア」で
沖縄王朝をとりあげていたので、ちょっとお勉強もしました。
(螺鈿・踊り専門の国家公務員・女性たちの祈り)


すっかり見る準備OKになっています。
すでに2話まで放映されました。(全10話)楽しみです。
line

映画「マーガレット・サッチャー」

メリルストリープが映画の宣伝で来日し、
先日も徹子の部屋にも出演していました。


彼女の美しさに一目おいていたし
サッチャーへの変身も見たくて 映画を見てきました。
1009576_01[1]
サッチャーさんは今86才。
リアルタイムで報道でのサッチャーを見ていたので
似てるわ~。
アカデミー賞のメイキャップ賞をとったのもわかる!
って思いました。


ところが



まもなくすると、眠ってしまいまして……



起きては「きれい!似てる!洋服もきれい!」と思い、



そして、また コクリコクリ。



これを繰り返してエンドロールまできてしまいました。残念
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
