
line

今年最初にしたことは

nengajou2013.jpg

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

皆様、どんなお正月をお過ごしでしたか?

私は パーチメント三昧でした。






一昨年、ちょっと 考えるところがあり、パーチメントから離れていました。

でも、ふっきれたので 買ったばかりの本を見て 年末に始めました。

IMG_7137_R.jpg IMG_7113_R.jpg

簡単な模様なのですが、初心者の私には 難しかったです。

上の作品を作るのに2日かかり、未完成ですが、これで終了としました。

(右は 応用例です)




穴ひとつ間違えても失敗です。

数え間違い、勘違い、果ては本の製図の間違いで

7回も8回も やり直しました。







この本には いろんなパターンがあり、ワクワク ワクワク…

小さい模様の練習を チマチマ 作りました。


IMG_7153_R.jpg IMG_7158_R.jpg

IMG_7156_R.jpg IMG_7155_R.jpg 

IMG_7157_R.jpg IMG_7154_R.jpg

まだまだ未熟なため、アップに耐えられません。

上手になって、もっと大きい写真を掲載できる日が来ますように。
line

わたし年鑑

わたし年鑑を作りました

↑ポチッとお願いします。(ご存知のものばかりですが)

写真を入れるだけですので あっというまにできます。 

よかったら こちらをクリックして あなたも作ってみてください。

コメントを入れると思いがこもります。

ただし、3ヶ月過ぎると消えるそうですので、

動画や写真として保存されるとよいようです。


line

うわさとパーチメント

うわさ話です。

最初はネット上だけの話だったけど

このあいだ、ヨガの先生(お姉さま世代)が言い出したし

芸能話をしない友達まで 言い出しました。

何の話かというと

キムタクが近くに出現!という話なんです。





目立たないように 普通の服を着ているのに

背中からでるオーラは やっぱり目立つ とか

あそこのイオンで 買い物していたとか

おば様たちが興奮しています。





真相は キムタクの2人目の子が病気で

岐阜に住む有名な先生のところに診せに来ているとかです。

実際に見たという話ではなく うわさ話です。













ところで、私。この頃、映画館から足が遠のいています。

スパイダーマンも ボーンシリーズ も配役が変わっちゃったし

「トータルリコール」もリメイクされたとか……

地球を救うシリーズも なんだか興味がなくなっちゃって……












ここんとこ、暑いということもあって 

で テレビをつけて 

今まで興味がなかった「相棒」や「科捜研の女」を

見ながら パーチメントをしています。


お次は ドイリーをつくり始めました↓
IMG_4746_R_20120814202441.jpg

これを6枚作って ピザの完成形みたいにまあるくくっつけます。

6枚トレースしたけれど もう興味が失せて 次の作品を探し中。

初心者本を 片っ端から 作って練習しています。
line

海外旅行先からスマホでFBへ無料投稿の注意

病院でしてたパーチメントは 完成しましたが
なんだか気に入らないので 掲載をやめました。 
この2週間は パーチメントとの掃除と決めているので
早速 次の作品へ。




写真は赤ちゃんのスプーンとフォークの飾りです。
日本じゃ聞いたことない習慣ですが
赤ちゃんに銀のスプーンをプレゼントをする国があるらしいです。 
もらった赤ちゃんは生涯幸せと言うらしい。
IMG_4730_R.jpg
折りしろがあってすでに裏へ折った状態です。
色の紙をもう一枚組み合わせますが、練習なので
差し上げるわけではないので これで終了。




もう、次の作品にかかりました。
パーチメントは奥が深いので 初心者の本の作品を
てあたり次第に挑戦中です。しばらくは続けます。









そして、タイトルのお話です。
スマホでないかたには関係ない話なので読み飛ばしてくださいませ。


きょうの私の収穫が どなたかのラッキー情報になるかも
しれないので忘れないうちに 書き留めておきます。


私は来週 台湾旅行へ行きます。
忙しいパック旅行なので 
多分ブログやFBに投稿はしないと思いますが
どんなものかなあ?と思いました。


有料で投稿はイヤなので注意を教えてとSBに電話しました。


実は メールの話ですが
以前、海外から夫のスマホメールが一文で100円とられました。
だから、私は無料にこだわりたいのです。



担当者は台湾事情は不明だけれど、
自分がタイ旅行をした時の様子を教えてくれました。


バンコクの場合、ホテル、飲食店などで
WIFI可能場所が多いそ​うです。


お店の采配で 無料の所や、飲食するなら使用可能とか
時間で料金設定にしている所とかあるそうです。


有料サイトにはつながらない設定を担当者が教えてくれました。

①海外にいる間、機内モードをONにしておく。
②データローミングをOFFにしておく。


以上です。スマホを使い始めて じき2年になりますが
取説を読まずに使っているので こんなことも担当者に聞いていま​す。
line

パーチメント作品

毎日に近く、コツコツと パーチメントをしていました。

教室の課題作品は カード多くて いまいちピンときません。

だから、初心者の本を見て 自主製作(練習)をしていました。










とは言いながらも、やはりカードです↓

これは かわいらしいベビードレスのカード

3枚重ねにして、リボンでまとめました。
IMG_5593_R.jpg IMG_5594_R.jpg
右側裾のフリルは裏からと表から交互にこすって立体感を出します。

(あんまり効果がでてないかも?地味な努力です)


そして、完成はこちら↓です。
IMG_5602_R.jpg
大きさは手の平サイズです。(10cm前後)












お次はランプシェードです。

はっきり言って パーチメントはちょっと金くい虫です。

新しい技術は 新しいアイテムが無いとできないようになっています。

それゆえ、金網を手に入れて その上に紙を固定して

穴を開けて模様作りの練習をしてから 作品に挑戦します。

初体験の模様は5種類あります。

まずは 穴あけの練習から。左側は金網。右側は台になるマット。
IMG_5585_R.jpg

次にハサミでカッティングです。
IMG_5587_R.jpg


↓完成した作品。(9cm×24cm)
IMG_5590_R.jpg
市販のランプシェードに貼りつけます。

IMG_5592_R.jpg
目立ちませんが 金色の実も描いています。













こちらもやっぱりカードです。(11cm×15cm)
IMG_4500_R.jpg
真ん中の花は 3Dと書いてあったので 立体にするの?と思いきや 

一度切り離してから 貼りつけただけでした。

そして、まわりの模様に この金網アイテムが必要でした。

簡単な模様ですが 気を抜いてミスを連発。

でも、いったん開けた穴は戻りません。

やり直すしかないのですが 気力が無くて これで終了。












最後は 以前 製作中ですと写真を載せたお花をリースにしました。(12.5cm×17.5cm)

100円均一の立体額が手に入ったので その中に無理して入れました。 

その結果、まあるくないリースに…。

せっかく立体額に入れるのですが、ぺちゃ~ってなったのは

先生が接着剤で付けると言われたけど、

失敗が恐くて両面テープにしたからです。

花は 白と黄の色の混合。

IMG_4489_R.jpg

IMG_4505_R.jpg


一気に4作品出しましたが 完成までには 相当 時間がかかっています。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
