
line

只今休憩中

このところ、
パーチメントの先生の何気ない言葉に
ちょっと傷ついておりまして、
パーチメントを休んでおります。



続ける意思はありますので
ちょっと休憩して また挑戦するつもりです。
きれいに言えば 痛めた翼をちょっと休める感じ。です!
(きれい過ぎだけど…)


きょうは その間に撮っていた写真の数々です。



まずは、なつかしい物を普通のスーパーで見つけました。
IMG_5514_R.jpg




お次はイオンの食料品の所で「ファストフィッシュ」
って表示があったので
え?!何のこと?と思って 近づいたら 

IMG_5523_R.jpg

骨無しにしてあり 簡単に調理できる魚のことでした。



最後は園芸店の旗です。
IMG_5511_R.jpg
右の旗。サラブレットの糞はいいの?
左の旗。味の素は肥料も作っていたんですね。
line

おいしゅうございました

先日、バナナが安かった。

バナナが安くてもひと房買うことはしないけれど
夫が買い物かごに入れていた……

178円。写真を見てのとおり、下にもあるんですわ。
banana1_R.jpg
現在のわが家は夫と次男の3人。
バナナを食べたいのは夫のみ。



そろそろ食べる時期とわかり、
きのう、朝ごはんに大量使った。



皮をむいて、縦半分に切って フライパンで
バター炒めして シナモンをふって
メイプルシロップをちょっぴりかけた。



夫はもちろん完食だけど、息子が前日の外食のために
食べられない ときたから 私が昼にも食べた。おいしかった。


一人で何本食べたんだろ?
生よりも食べやすいので 相当食べた。



そして きのうは 殻付き牡蠣をいただいた。

IMG_5572_R.jpg

え!殻をはずす作業が必要?!と思ったけれど
フライパンで加熱すれば パカン!と開くから大丈夫
と聞き、そうした。(平のほうを上側に置く)



おお!本当だ!簡単だ!
加熱時、酒のみをふり、レモンが無かったので味ポンで食べた。


おいしかった~♪
全体の1/4は 食べたと思う。


相変わらず 体重が減らない毎日を送っております。
line

韓国料理教室第一回

無事、終了しました。
料理がおいしくて 
参加者も満足されたご様子でした。

写真は撮り忘れてしまい、有りません。





内容は「ナムル」と「ピビンバ」でした。





ナムルは季節の野菜を使い、
韓国では年中食べられているようです。

野菜が多く摂れるので
日本の学校給食にも積極的に取り入れられているそうです。

今回は もやし・ほうれん草・ぜんまい・人参・大根。
(かぼちゃ、ズッキーニなど応用OK)







きょうは 特にモヤシのナムルについて 書きます。
おいしかったです。

何が違うのか?!





理由はふたつ有りました。

まず、素材。

韓国のは でかい!
日本の豆大豆よりも大きい。
このもやしでないと 味が出ないでくさみが出るだけ。




次に、ゆで方。

韓国のは だしをとるゆで方。

洗ったモヤシを鍋に入れて、ひたひたの水で 加熱。
沸騰したら火をとめ、すぐにざるにあげ
ボールに入れて にんにく・ゴマ油。

この汁を捨てないで もやしスープにする。
もやしスープは 二日酔いの夫のため よく作られるとか。





先生は このスープにワカメ・ゴマ油を入れて
ワカメスープを作ってくれました。

こういうところに 講師の目的
(講習会が終点ではなく、家庭で作れるように)
があらわれていて、たのもしいです。

韓国ではワカメスープを 出産後1か月は
毎日食べなくちゃならないって。

誕生日の朝もワカメスープを飲むけれど
家族に忘れられたり 一人者だと 
ワカメのないさびしい誕生日に。





といろんな情報が聞けて楽しく終わりました。

ほんのちょっとしたきっかけから始まった企画ですが
本当にラッキーです。 

2週間後、メンバーで韓国料理を食べに行きます。
皆さんに喜んでいただきたいと思っています
line

料理教室は おせち

きょうの 地域の「和食料理教室」は おせちでした。

IMG_5335_R.jpg

黒豆ご飯 黒豆は炒りました

かぶら蒸し 器に☆を入れ、上にかぶらのすりおろし+卵白をかけ、
蒸してから、とろみあんをかける 
☆は 白身魚、生しいたけ、ゆり根、ぎんなん、

りんご寒天 りんごは革をむき、すりおろす
粉寒天を煮とかし、砂糖、すりおろしりんご、りんごジュースを加え
器に入れ冷やし固める。皮を3mm◇に切り、混ぜる

黒い器の中は
IMG_5331_R.jpg

だて巻き フードプロフェッサーに、はんぺん、卵、砂糖を入れ、
攪拌、オーブンで焼き、巻きすで巻く

アーモンド田作り  
長芋のたらこ和え  
手綱かまぼこ

鶏ハム
 これ、先生のイチオシでした カイワレの下の白いもの
密閉ビニルに 胸肉を入れ、砂糖、あらびきコショー、あら塩を入れ
もみ込み 冷蔵庫で一日寝かす。
沸騰したら、5分中火でゆでてさまして薄く切る

黄色いのは
IMG_5327_R.jpg
食用菊でした

……………………………………………………………………………………

作った料理を食べるときに、先生が同じグループだったので

先日のシリコンスチーマーの話をしました。



先生が使ったことがない とおっしゃったので

偉そうに スグレモノだと 力説しました。




今回も 長芋を触るとかゆくなるので

他のかたに調理していただいたのですが

里芋の下茹でに重宝していると力説しました。
line

マルちゃん正麺

今年のヒット商品に、マルちゃん正麺が入ったそうで。

私は役所広司さんのCMでしか知らないラーメンです。

ちょうど立ち寄ったスーパーで見かけたので買ってみました。

IMG_5321_R.jpg

おいしかったですよ。

スープは くどくないのにコクがあって

麺は細くなくてやや太め。ヌメヌメになりにくい感じ。





そして、これか!と思ったのは 

他の袋麺の対象年齢が若者になっているように思うけれど

この麺は我々中高年齢者をも 対象年齢になっているんだ!

だから、CMに役所広司さんを起用して その結果

普段食べない人が買って ヒットにつながったのかな。てこと。






せっかくなので家族にも食べさせようと思い、

夕べは ご飯を炊かずに、これを主食にしました。

おかずは普通の物を作って スープもちょうどついてるから

汁物なしでも都合よかったです。





私、加齢とともに 正直、袋麺はご無沙汰しています。

でも、これとか↓
664898[1]_Rすがきや味噌煮込みうどん

これ↓なんかは 我が家の定番になっていて

img57062877[1]マルちゃんの天ぷらそば

忘れた頃に 買って食べたりします。





息子が二人とも県外の大学に行ったので

気まぐれに送る母親宅配便の中に入れる存在でした。




…………………………………………………………………





ところで、寒くなりましたね~。

少し前に会った友達、彼女は札幌転勤生活約25年で

春に埼玉へ帰って来たのですが

「こっちは寒いわ~!」

とこぼしました。




「セントラルヒーティングで 温度設定するので

夜中に起きても暖かいよ~。

暖房費は 高くつくけれど 北海道は暖かかった~」

って。

そりゃそうかもしれないけれど セントラルヒーティングは

我が家では無理~。

ちっとも参考にならないお話でした。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
