スポンサーサイト

line

イチヂクのコンポート

先日 教室で教えてもらったイチヂクコンポートにはまって

何回も作っています。ヨーグルトやアイスクリームに添えたり…。

じき、イチヂクが無くなる!って思うと余計に拍車がかかります。

レシピは↓

イチヂク300g
砂糖 60g
レモン汁 大1
赤ワイン50cc (安い料理天国のを使用)

・イチヂクは洗って 皮をむかず、ヘタを取り 鍋へ。

・弱火で20~30分煮汁が無くなるまで煮ます。




偶然、赤ワインが無い日に 料理酒+ブルーベリーにしたら

色がきれい~でコクが出ました。こんなに違います。

IMG_4998_R.jpg
IMG_5007_R.jpg

さしあげるのはきれいなほうにしています。

アクとリとか 面倒をみればもっときれいにしあがります。

私はほかりっぱなしだからこんな感じ









それから セロリの浅漬けが 意外においしいのでご紹介。

クックパッドからです。

セロリを食べやすい大きさにカットして

レモン汁、塩、コショー、ごま油を入れて なじませます。

残ったら 味がしみて またおいしい

いちどお試しを
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

いちじく

香菜さん。いちじくのコンポート美味しそうです。
私はオレンジジュースで煮ますよ。

ワイン煮も美味しいですね。
いちじくの生ハムも良いですよ^^

あ~お酒が飲みたくなりました。

子豚のママさん

こんにちはv-266

オレンジジュースは色と酸味で
おいしくきれいにできそうですね。

生ハムは塩辛いから合うでしょうね~。
レパートリーをおもちの人は
いちぢくからもつまみやデザートの世界が
広がりますね~。

No title

香菜さん、こんにちわ

イチジクの色が大分違いますね
ナイスな発見をされたんですね、工夫が有るわぁ~~

イチジクのコンポートってオシャレですね
食べてみたいです!!

にこりんさん

こんばんはv-266

ね、色がそのままよりも 鮮やかなほうが
食欲がでますよね。
あ、あかんわ、1個で終わりにしなきゃ。

煮るだけです。皮もむかないし。
よかったら作ってみてください。

No title

イチジクのコンポート
私も、一時は凝って、良く作りました
なんせ。。1年に一回だけですものねぇ~
最近は、ご無沙汰だなぁ~
また、作りたくなりました

No title

こんばんは

小さい頃育った家にいちじくの木がありました
その頃は甘くて美味しかった~
最近スーパーでみかけて買ってみても
あの頃の甘さを感じないのは
他に甘くて美味しい物があふれてるからなんでしょうね・・・

このコンポート いいですね~
とっても色が綺麗!!
こんどスーパーで買ったら作ってみますね

fuyuさん

おはようございますv-266

そうなんです~。
今を逃すと 楽しめるのは
1年後になっちゃうので
買いあさっています。

ミセスダウトさん

おはようございますv-266

私も昔のイチヂクは もっと甘かったような…?
煮ると想像以上の水分が出ます。
もっときれいに煮た写真にしたかったですが
放置状態で煮ているので こんなんです。

おしゃれ~

作ったことがありません。
コース料理などで出てくるのを戴くだけです。

とても美味しそうだわ。
私も作ってみようかしら。
レシピを有難う。
オレンジジュースも合うのね。

一人で食べちゃいそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ベンジャミンさん

こんにちはv-266

イチヂク、大好きですが、この頃味が薄くなったなあと
思っていましたら ダウトさんも 他の味の関係だって
コメントくださいました。

オレンジジュースに煮ておられるのは
子豚のママさんで、情報くださいました。
きっと色がきれいだと思います。

娘ちゃんたちがおいでの時にもどうぞ。

鍵コメントさん

味はイヂヂクのままですよ。
コクが深まって甘くなっています。

No title

イチジクはこちらでは出回っていないんです
だから初めて見た時は何だか不気味で食べられませんでした(笑)

セロリ、美味しそうですね
試してみようかな・・・
でも、パパがセロリが苦手なので
いない時に作ってみます( ´艸`)

きっしぃさん

こんばんはv-266

あれ?!そうなんですか~!
イチヂクが採れないんですか!
知らなかった~。不気味と言われれば
そうかもしれません。怪物の歯のような…

パパがセロリ×ですか!
あ、これ、クセが抜けるので試してみるとか…
ダメならごめんなさいv-435

なんとも、美味そうだな

お~!!
美味そうに出来ましたねぇ!!
始めの写真の方が、、、より美味そう(^¬^) よだれ~

我が女房も、イチジクが体にいんだとか聞いて
好んで喰ってるけど、こうすりゃ保存も効くし・・・
おせーてやんなくっちゃ m(._.)mアリガト

Re: なんとも、美味そうだな

こんばんは~v-266

あら?最初のほうがおいしそうですか?!

イチヂクは保存がききますが、どんどん
食べちゃって、なくなっちゃいます。
バカの一つ覚えで こればっか食べています。
奥様に作ってもらってね~♪
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
