スポンサーサイト

line

急遽バスツアー

急遽といっても 先月連絡はありましたが

ピンチヒッターで見学バスツアーに出かけました。




知人は地域の子どものお世話をしているのですが

見学ツアーを計画したのに、急遽 学校の行事が入り

主役である子どもたちが行けなくなったのです。




バスや見学先の予約をしてあったので 

人探しをして そのまま決行することになり

私にも「行く?」と電話が来ました。





暇な私は「OK!」ってんで 出かけてきました。

行き先は 愛知県 半田。

愛知北の私の所から 海方面に南進(縦断)の場所です。

見学先は ミツカン酢の里酒の文化館

それぞれ、見学コースがあり、説明してくれます。(要予約・無料)

両方とも単なる工場見学ではなく、ツアーガイドのおねえさんが

付いてくれて ていねいに酢と酒の説明をしてくれました。

昔 工場で使った道具を展示してありました。






 ミツカン酢の里 隣りの運河↓

480925_150045575135650_91973305_n[1]

江戸時代に創業。江戸前寿司の酢をこちらの運河から発送したそうです

酢の情報(効果)は 私たちにはもういっかな。

そうそう、納豆の「金のつぶ」が

ミツカン製品だと知り、ビックリ~!

bnr_toromame_pakitto_2[1]

蓋のプチ!が新鮮で この頃 使ってます。








 お次は 酒の文化館↓ 

創業者はミツカン酢と兄弟だそうです。

429809_150046118468929_1488013595_n[1]

お酒作りは 日本の文化遺産だと実感しました。

勉強後は 試飲もありました。

大人には酒、子どもには甘酒(ブルーベリー黒糖甘酒とか…)








ところで、半田の町は はっきりいって すたれた感じの町で

日曜なのに食事する場所が少ないので 探すのに歩き回りました。 

これでは不便なので せっかく観光で来た人も

早々によそへ行ってしまうであろうと思いました。







誘ってくれた人は世話役なので 道中は私一人だと思い

本を持参したのですが 知っている人がいたので

隣りに座って ずっと話していました。



彼女の話が新鮮でしたわ~。

長くなるので 続きは またいつか……
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

一番乗り^^

こんにちは。
一番乗りだ~

バスツアー一度行きたいと思っています。
お客様をご招待しますが自分がお客になって見る事も勉強になりますね。

行動力のある香菜さんをうらやましく思いまた尊敬もしています。
カッコいい生き方ですね^^

私はいつも夫に頼っていて実は一人では何も出来ません><

子豚のママさん

こんばんはv-266

今回のは バスで行くというだけのツアーですが
昔のバスツアーは ちゃんとバスガイドさんと
添乗員さんがいましたよね。

私は計画性の無い いきあたりばったりの
生き方なので お恥ずかしいかぎりです。

ママさんこそ能動的なお仕事をされて
尊敬しています。

No title

こんばんは

バスツアーでしたか。
最近ツアーに乗ったことがないのでたまには乗ってみたいような…
でも私団体行動苦手だからだめかも。

ミツカン酢はそちら方面にあったのですね。
ただ見学するのではなくてガイドさんがいると理解が全然違いますね。

No title

ミツカンは愛知県に有るんですね(^^)/
いつもお世話になってます<(_ _)>
所で・・・ミツカンのお酒って何が有りましたっけ???

bashiままさん

こんばんはv-266

ツアーにもよりますが 案外 いけるかも?ですよ。

ミツカン酢はそちらでも知名度があるのですね。
歴史があるようです。
ガイドさんが説明・案内してくれるので
わかりやすかったです。

きっしぃさん

こんばんはv-266

え!そちらでも、ミツカン酢が有名なんですか!
ちょっと ビックリです!
お酒のほうには ミツカンの文字はなくて
「国盛」です。
こちらの知名度はどうでしょうね?
両者とも創業は江戸時代だそうです。

No title

香菜さん、こんばんわ

ミツカンさん、たまにテレビ番組で
紹介されていますね~~

見学いってみたなぁと思って観ていました

この納豆美味しいですね♪
ちょっとハマっていますー

にこりんさん

こんばんはv-266

愛知では こちらが強いですね~。

見学は無料なので 機会があったら
利用するのもいいなあと思いました。

金のつぶが ミツカンだということを
初めて知りました。私も好きです。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
