スポンサーサイト

line

チェリオ&晩夏の料理

小学生と同じに夏休みに入り、すっかり身体がなまっていました。

9月からの仕事再開がキツイです。

午前は他ごとをして 午後は仕事と フル回転していたので

きょう、お休みでほっとしています。





日中はまだまだ暑いですね~

先日、水筒のお茶を飲みほし、飲み物が欲しくて 

仕事帰りに駄菓子屋をのぞきました。





すると、なんとまあ、懐かしい!

さまざまなチェリオがいっぱいありました!

IMG_4874_R_20120905205408.jpg

チェリオに心踊るのは 私だけでしょうか?

(高校時代を思い出します)

とりあえず、持てるだけ買いました。




スイカソーダやらパインサイダーやら……

昔は無かったお味です。

どんな味?!かを確認したくて 同時に複数開けて

グビグビ飲んでおります。








お話、変わります。

きのうの午前は地域のお料理教室へ行きました。

写真を夕べ寝ぼけて削除したみたいで…有りません。



献立は

鶏南蛮のつけ麺

そうめんのつけ汁のバリエーションです。

一口大鶏と3cmぶつ切り白ネギを フライパンで焼き液入れ、加熱。

(液=だし汁300cc+しょうゆ50cc+みりん50cc+塩少々)


*皆さん、そうめんは何グラムくらい食べられますか?

私は100gですが、ご飯一杯のカロリーはそうめん60gだそうです。



夏野菜の天ぷら

夏向きにカリッとさせましょう、と 

小麦粉半カップに 片栗粉大さじ3杯を入れました。

かぼちゃ、みょうが、もずく+人参+ちくわのかき上げ、の他

ゴーヤーを丸く輪切りにして 抹茶+あら塩 で食べました。
  

*野菜に粉をふっておくと、衣がはがれにくいという基本はあなどれませんね



冷奴(夏野菜ソース)

トマト+青シソ+きゅうり+玉ねぎのみじん切りに

しょうゆ+砂糖+酢+ゴマ油+生姜をあえて 冷奴に乗せる。




イチヂクのコンポート

 洗ってヘタを取り、鍋に並べて落し蓋をして(クッキングシート)

煮汁が無くなるまで煮ます。

イチヂク300gに対して 砂糖60g~+レモン汁大さじ1、赤ワイン50cc


*生と食べ比べをしましたが、煮るとコクが出て美味しい。

*生を皮むきして冷凍しておき、ヨーグルトにそのまま入れて

くずしながらたべるのも有りだそうです。  
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

残念ながら、チェリオを知りません・・・
美味しいのですね。
炭酸ですか?

そろそろお仕事も学校も始まりですね。

イチジクの生は母が大好物でしたがコンポートは父の好物でした。
私は生の方が好きかもネ。

そうめんは100Gが限度ですね。若い人は150G位食べますよね。
乾麺はひとり分80GぐらいでもOKですね。
でも麺類は好きなので、私もつい食べ過ぎてしまう。
焼きソバのひとり分って、少ないと思いません?

はなこさん

こんばんはv-266

チェリオは大阪の会社だそうです。
そちらは販売してなかったのかな?
ファンタと似ています。炭酸です。

いちぢく、おいしいですよね~。
はなこさんは生のほうがお好きなのですねv-411

わが家では、そうめん、スパゲティなどの
乾麺は一人100g食べています。
焼きそばは同じく少ないと思います。
具がたくさん入らない場合は さびしいです~。

No title

香菜さん、お仕事されているのに
凄い充実してますね(#^.^#)
私はもう昔の生活には戻れない程に
まったりとした毎日を過ごしてます^^;

天ぷらに片栗粉は、きっとサクサクですね(^^)/

きっしぃさん

こんばんはv-266

ただ、毎日忙しいだけで、何も達成感はありません。
雑用ばっかです~。

きっしぃさんみたいに これ!ということを
やりたいです。

特に夏の天ぷらはサクサクがいいですね。

No title

香菜さん、こんばんわ

チェリオ、ポップな感じでいいですねぇ~~
お味はどんなでしたか?

学校のお仕事ですか?子どもさん達が
早い時間に帰ってきていますね♪

二学期の始めは、子どもさん達も
頭のネジを巻いているんでしょうね^^

にこりんさん

こんばんはv-266

チェリオ、なつかしいですぅ。
高級感が無く、安い炭酸飲料です。
味もほのかで、炭酸がきつくもなく 私は好きです。

私の町の小学校は2学期制です。
だから、9月3日の初日は始業式じゃなく、
授業は普通に1日あって、給食もありました。
2学期のよさとかは よくわかりません。

我が家も天ぷらでした^^

香菜さん、こんばんは~^^

ウチの冷蔵庫にも同じチェリオが入ってますぅ(^^)
おっさんが好きので炭酸飲料は切らしたことがないんですよ~(^^;)

天ぷら♪は、サクサク感がいいですね(b^^)

KAGOMEさん

おはようございますv-266

チェリオが無い地方もあるんですね。
全国的なものだと思い込んでいました。
チェリオは炭酸が弱いのでグビグビいけて
私にも飲めていい感じです。

サクサク天ぷらはおいしいですね~。
でも、食べ過ぎになっちゃうとヤバイかな。

懐かしい

うふふふふ~同じ年代ですね。
チェリオ懐かしいです。

いろんな種類があるのですね。
最近はチェリオ見かけないな~

イチジクは我が家は生ハムサラダそれにオレンジJで煮てコンポートにします。美味しいですよ。

最近麺類が大好きです。100gはぺロリかな^^

料理教室?

先生として行ってもいんじゃね~の(∩.∩)

色々と作ったんですねぇ!!
写真をなくしちゃったのは残念 (ー。ー)フゥ

ほんとは全部、喰っちゃったりして(∩.∩)


チェリオって見た事ね~けど
なんなの?

ひゃ~

懐かしおすわ~、チェリオやて。

中学の時クラブ活動の帰りに必ずというてええほどチェリオ飲んでました。
ファンタよりも安うて、しかも量がちょっと多い。
それは、それは貧乏中学生には魅力的でした!

今でも売ってるんですね~。
ググってみたら、商品ラインナップが豊富!

今度探してみよ~っと。


単発で行ける料理教室があるなら、
僕もいっぺん行ってみたいな~。
ひとりメシのレパートリーがワンパターンなもんで…。

子豚のママさん

こんばんはv-266

私もずっとチェリオをみかけていなかったので
見つけた時は小躍りしました。
懐かしいですよね~。
ファンタよりもお得感がありました。
量だったのか?価格だったのか?忘れましたが。

イチヂクを生ハムサラダや オレンジJで煮るのですか!
さすが~!いつも丁寧に料理されていますよね。

麺類はやはり100gは食べますよね。
でも、おかずが多い時は100gは食べすぎのようで
私の体型から納得です。ママさんはお仕事がきついから
きっと消費されています。

おっちゃんさん

こんばんはv-266

料理は管理栄養士というちゃんとした先生が
田舎の施設に来てくれてラッキーなんです。

写真は不思議です。掲載しようと準備して
いたのに 次の日見たら無かったんです???

チェリオはファンタと酷似です。
大阪の会社のようなので販売していない場所も
あるのですね。高校の時、お得なのがチェリオ
だったので買って飲んでいました。

なかゆくいさん

こんばんはv-266

わ!話がわかる人がいた!うれし~!
ファンタよりもお得なのは 量も価格もでしたか。
調べて初めてしりましたが、そちらの会社のようですね。

今では目にしませんでしたが、
駄菓子屋で発見ということは やはり
対象は子どもや学生のようです。

なかゆくいさんは充分すごいと思いますが
向上心をもつのは楽しいことにつながりますよね。
この頃、男性の料理教室を見かけます。
見つけられるといいですね~

No title

こんばんは

チェリオは知らないです。
高校の頃ってあまりお小遣いがなかったし寄り道もしない真面目な?生徒でしたから…

カラッと揚がって夏野菜の天ぷらも美味しそうですね。
>野菜に粉をふっておくと、衣がはがれにくいという基本はあなどれませんね
ですね、確かに。
私も従妹の旦那さんから教えてもらいました。(調理師ではないけれどお料理が好きな人です)

bashiままさん

こんばんはv-266

まじめ生徒のbashiままさんのおられた地域に
なかったかもしれません。
販売してない地方もあるようです。

基本は忠実に実行すると ワンランク上の
料理になりますね♪

懐かしいです

チェリオってまだあったのね。
懐かしい名前です。
あまり飲んだ記憶はないんです。
いろいろな種類があるのね。

子供のころは庭のイチジクを生で食べたけど今ではコース料理を戴いたときにデザートやお口直しみたいに出てきますね。

お仕事が始まったのね。
まだまだ暑いですから体調に気を付けてね。

ベンジャミンさん

こんばんはv-266

チェリオってなつかしいでしょう♪
でも、あまり飲まれませんでしたか。
私は大好きでした。昔の記憶の断片に出あって
とってもうれしかったです。

そうですね~。今じゃイチヂクは
おしゃれな存在になっちゃいました。

まだまだ、暑いですので、ベンジャミンさんも
体調をくずされませぬよう。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
