スポンサーサイト

line

中国茶

8582q01[1]
写真が無かったので、借りました。
これ、なあに?お茶?お菓子?

千葉宅に帰るとこんなんがありました。
え?中国関係者からもらったって?
箱をあけてみると
こんなのが現れました。

お菓子じゃなかったわ。
プアール茶って書いてあると思うけど…
で、この紙を開いてみると

なんと?!
83tie01[1]

お茶の葉の塊が出現!
カチカチの大きな塊~!
割って飲んでいくのかしらん?

その後調べたらこちらにちょっとかいてあります。
http://www.puer-cha.com/fanin.htm

塊にするのは外国へ運搬するのに便利だからのようです。
淹れるそのときまで、成長を続けているので
密閉性の高い茶缶・茶筒より、
通気性の高い紫砂や黒泥の陶器がベストだそうです。




お話変わって
今回の愛知帰省で見つけた
ステキな喫茶店。


中庭にジューンベリーの木がありました。
このときはまだ見がかたかった。

約1週間後(だと思います)
違う友達を連れて行ったら
実が真っ赤に熟れていました。


「これ、煮詰めたものですが
よかったら食べてみて~」
とオーナーがソース状態のものを
食べさせてくださっただけでも感激したのに

「おいしいのよ~♪
どうぞちぎって食べてくださいね。」

と はさみと器を持って来てくださったのには
一同もうビックリ!

突如、ジューンベリー狩りが始まりました。

きれいな赤い実、赤黒い実
口に含むと甘くておいしい。

意外に酸っぱさはなかった。
私はそこに期待したのに。

中に入っているちいさな種は
出さずにそのまま食べてかまわないとかで
食べちゃった。

やはり 赤黒くなってるのが
よく熟れていておいしかった~

6月に熟れるからジューンベリーらしいのですが
今年はちょっと早いと話されました。

しっかし、只となると
どうしてこんなにうれしいんでしょう?

いいお年のおばさま4人で
キャアキャア言いながら楽しみました。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
