スポンサーサイト

line

スタバで 飲んで… 

「めんどくさい客!」
と 息子に話したら 一蹴されました。
私。クレーマーのつもりはなかったんですが…。




きのう、久しぶりに友達とスタバへ行きました。
「ライム」の文字を見た途端に これに決めました↓

4524785200500_1[1]
ビバレッジ クール ライム って名前。


でも、飲んだら ちょっとイメージと違う。
ほとんど味が無いんですわ。


ひょっとしたら 店員さんが配合を間違えたのでは?!
と 確認に行きました。


でも、一口飲んだ店員さんが 
「分量は間違っていません」「でも、作り直します」


っておっしゃるので
「作り直しても同じ味なら このままでいいですよ」
と言ったら


「私が一口飲みましたので、作り直させてください」
っておっしゃいました。


作り直すんだったら
「じゃあ、氷無しで作ってもらえますか」
と頼みましたが 氷なしでも薄い感じでした。








一緒にいた 友達は 以前 別の喫茶店で
渋い紅茶にあたり、つくり直してもらったことがあります。


年を重ねると こういうクレームも恥ずかしくなく
言えるようになっちゃいますね。







ケチだけつけて終わっては スタバさんに申し訳ないので
一言情報を。


 <ロゴマーク>

ロゴマークの人形は 尻尾が二つもあります。
ご存知でしたか?


この人形は ギリシャ神話などに出てくる
二つの尾をもつ人魚だそうです。
美しい歌声で、船乗りを惑わせたとされているとか。


当初は 胸をあらわにして 二つの尾を
左右に広げている人魚の姿だったとか。


でも、裸の女性が足を開いているように見えてよくないとの理由で、
1992年に現在の上半身と尾の先だけのセイレン(この人形の名前)
に変わったのだそうです。


 <社名>

「白鯨」に出てくる捕鯨船「ピークォッド」の一等航海士が
コーヒー好きで、「スターバック」(Starbuck)なので
社名になりました。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます!

スターバックスのロゴって、そういういわれがあったのですね(^○^)

スタバは好きなので、よく利用します。
でもほとんどカプチーノかコーヒーなので、こういったドリンクは飲んだことがありません〜(>▽<;;
こんど挑戦してみようかな!

おはようございます

へぇ~、ブログって視野が広がるわね。
ロゴなんて注意も払ったことがなかったわ。
さすが香菜さんだな~。
有難う。

スタバは注文が難しいので「アイスカフェラテのS」が定番なの。
難しいと思うのはオバサン化してるのよね。
最寄駅は市の中心で大きいのにスタバがありません。
駅周辺を大改造工事中なので新しく出来たらいいな~。

No title

こんばんは

多分私は言いたくてもお店の人に言えないです。
変だなぁ、変だなぁ、薄いなぁ、なんて飲んでしまいそう。

スタバのロゴのことは知りませんでしたし、社名の由来も初めて聞きました。
一つお勉強させていただきました。

スタバは最近あまり行かないです。
コーヒーが私にはちょっと濃いのです。

No title

この話を聞いて、ビバレッジクールライム を飲んでみたくなりました。
茨城バージョンはどうでしょうね?
全国共通でしょうけど、試してみたいわ。

これは決してクレーマーではないですよ。
スタバの店員さんも、決してそんな風に受けとらなかったと思いますよ。お客様の声が、貴重な商品開発に繋がるはずですから。

No title

私も、スタバ。。大好きです!!
スタバでも、こんな飲み物有るんですね・・

ホント、おばさんになると、割と平気で
クレームを言ってる私が。。います
怖い~~(笑)

でも、スタバのロゴ、初めて知りました
勉強になったわぁ~

babuちゃん

おはようございますv-266

スタバの新メニューは必ずしも成功とは言えないので
気に入ったメニューに固定されるのは賢いです。

スタバのいい所はコーヒーメニューがさまざまで
喫茶店よりも楽しめますよね。

ベンジャミンさん

おはようございますv-266

スタバはメニューが多いし、それが何かを
理解するのが大変なので焦る時があります。 

お気に入りが決まっているとあせりませんよね。
それもいいかもしれません。

スタバに限らず タリーズとか ドトールとか
外国からたくさん進出してきていますね~。

bashiままさん

おはようございますv-266

遠慮深いbashiままさん。
いえないだろうなあということ、予想できます。

スタバのロゴなどは私も初めて知りました。
スタバは私も久しぶりでした。
行くたびに何を頼もうか迷ってしまいます。

k.kさん

おはようございますv-266

うふふ、k.kさんは物好きですね。
チャレンジャーというか。
味が薄くて いまいちなんですよ~。

スタバも基本メニューにあきたらず
新しい製品を進めてるんですね。
消えたメニューもあるかも…なんですね。

fuyuさん

おはようございますv-266

私はスタバはたまにしか行かないので
行くたびに新しいメニューがあります。

クレームは主婦としては言ったほうがいいように
思います。主婦が言わなきゃ誰が言う!
という思いがあるのですが…。

行動力

こんにちは。

何だか、このお話を伺い、ビバレッジクールライムを飲んでみたくなりました。でも注文の時は『指をさしてこれ!』っつて言いそうでなんだか怖いな><

スタバのお話し参考になりました。
香菜さんのそういう所がカッコいいです^^

私はダメだな。行動力がありそうでないな><

平気よ~

こういうことを言えるお客さんというのは、大事なお客だと思います。
納得できない・・を抱えて居たらあとあとまで、引きずることになりそうです。
お店の方でも多分そのような、教育をされているのではと思いますが・・・

作り直しをしてもらって、美味しくなくてもそれなりに納得が出来たのではないですか?
スタバのお味はこういうお味かぁぁ。。。って。

子豚のママさん

こんばんはv-266

うわお!ママさん、こわいもん知らずですね~。
まあ、流れに従いましょう。

行動力のあるママさん、何をおっしゃいます。
ママさんのほうが統率力と行動力がありますよ~。

はなこさん

こんばんはv-266

そうですね~。教育されてるから
ちゃんと作り直してくれたんですね。
確かに納得しましたよ~。

変わったメニューに挑戦するほうですので
けっこう失敗があります。

No title

こんにちは。
“めんどくさい客”ですか、思わず吹き出してしまいました。

社名の由来って、意外とへぇ~っていうくらいの単純な理由から付けている企業ってありますよね。

例えば『ブリヂストン』『ジョンソン&ジョンソン』『サントリー』『エドウィン』『セブンイレブン』とかですか。

H&P北海道 田口 さん

こんばんはv-266

名前の由来について、
私はそのうち最初と最後しか知りません。

いつか、ブログ記事に書いてみてくださいませんか?
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
