スポンサーサイト

line

自然塾

月2回、地域の子ども対象のボランティアへ出かけています。

といっても 私は付録のような存在です。

きのうは、隣り町の行事に出かけました。

田んぼで泥んこになったり、川で遊んだり…楽しい企画です。

IMG_4648_R.jpg

IMG_4655_R.jpg
魚を捕まえるコーナー

IMG_4660_R.jpg
田んぼへ突っ込むコーナー

IMG_4682_R.jpg
消防団所有のホバークラフト試乗
近くにいると轟音がします。耳あて必須

IMG_4694_R.jpg
タイヤを連結してあります(五条川)

IMG_4696_R.jpg
流しそうめん


体験したことがないので、意外に今の子は 
田んぼへ入れなかったりします。

一応、親が着替えを持たせているのですが
泥の中に入るのには相当の勇気が必要なようです。

「服の色が変わった~!」って叫んでいる子がいました。

IMG_4690_R.jpg
セミの抜け殻を見っけ~!

9時ごろ、耳が痛くなるほどうるさかったセミが
正午近くには ぴたりと鳴きやんでいました。

おじさんが
「セミも昼寝するでよ~」
って言ってました。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こりゃ♪

子供たちだけじゃなくて
大人でも楽しめそうだ♪

んで、香菜さんは、、、付録って・・・
そっか、食い物の当番か♪
これも絶対必要だ(∩.∩)

こういうイベント、思い出に残るんだよなぁ(-。-) ボソッ

おっちゃん

こんばんはv-266

参加した子どもは いい思い出になったことと
思います。ホント、大人でも楽しめそうです。

この子ども塾は 私が千葉にいた時に発足し
私は半年前位からの参加で、特に役割がありません。
いるだけ。

でも、おじさんばかりに おばさん一人なので、
初めて着替えの付き添いという貴重な役目がありました。

おこんばんは

香菜さん、こんばんは
東京に旅行に来てたのですね。
スカイツリーにも上ったのですね。
お嫁ちゃんとは会えず・・・残念だったね。
ディズニーにもね。
楽しかったですか?暑くて。。もう、大変だったでしょう?
蒲田の東急ホテルに泊まったのですね、私のところから1.5時間くらいかかるかな?

自然塾は楽しそう。
香菜さんが付録だなんて・・・
このFBからの写真は、顔が怖いわ~
この次は、ほんわかのをお願いします。

No title

お子さんと一緒だと楽しいけどパワーが入りますね^^;
お疲れ様でしたo(_ _*)o

熱帯魚のケンカ
本物だと思いました(=◇=;)

No title

こんにちは。
子どもさんたち楽しめたようですね。
こう言ったイベントは良いです^^大人も楽しむ事が出来ますから。

熱帯魚のけんか楽しいですね。
面白い物を見つけるの香菜さん上手です。

はなこさん

こんばんはv-266

大森の東急インの2泊しました。
お近くだったんですね。
暑い時刻はホテルで休憩して
後は冷房の中って感じで意外に熱くはなかったんです。

自然塾はおもしろかったですよ。
こういう企画に出られる今の子はラッキーですね~

きっしぃさん

こんばんはv-266

久々の息子との対面は いいもんでした。
次に会えるのはいつでしょうかね。

熱帯魚の写真は迫力ありますね。
またかわったものをもらってきます。

子豚のママさん

こんばんはv-266

昔は わざわざこういう遊びの設定が
なかったように思います。
なくなったからこそ、こういう企画が
生まれるのですよね。

写真は、いろんな掘り出し物があります。
また、探してきます。

No title

香菜さん、こんばんわ

こんな活動をされているんですね
素晴らしいわーーー

外でめいっぱい遊んで体験して、
お子さんたち、楽しそうですね~♪

あ、そうそう
うちは、春日井市ですよぉ
↑以前のお答えです(^^ゞ

No title

こんばんは

自然塾楽しそうですね。

セミがお昼寝するんですね!!
へぇ~ です。

最後の写真びっくりでした。
よく見たら人の顔なんですね。

にこりんさん

おはようございますv-266

ボランティアは自分が楽しんでいます♪
同じ小学校でもすべての地域でやってるわけじゃないので
子どもたちは恵まれていると思います。

私は扶桑です。さほど離れていませんね。
何かあったらよろしくお願いします♪

bashiままさん

おはようございますv-266

セミ静かになる時間があるんですね。
四六時中鳴いていると思っていました。

ちょっとぎょっとする写真でしたね。
次はかわいらしいのを探してきます。

いいな~

「自然塾」って名前がいいですね。
本当に自然の中で子供たちが学んでいるわね。

マンションの子供たちは何処で遊んでいるのでしょう。
前の公園で遊んでいるのは幼い、親付きの子ばかり。

小学生はこういう体験をする機会が減っているからいい夏休みの想い出が出来たわね。
いいボランティアをされてますね。

ベンジャミンさん

こんにちはv-266

田舎でも こういう企画をお膳立てしないと
自然にふれることが少ないかもしれません。

小中学生は この長い夏休みを
どうすごしているのでしょう?

ベンジャミンさんもされていますが
ボランティアって楽しいですよね。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
