スポンサーサイト

line

名前

スーパーに わが県のご当地プリッツがあったので買いました。
IMG_4543_R.jpg小倉トースト味
IMG_4548_R.jpg味噌カツ味





んんんん……久しぶりのプリッツは 

めちゃくちゃ 塩辛い~!

それに お菓子にするのには無理 がありました











さて、私。

最近、閉じこもっていることが多く またテレビネタです。

キラキラネーム」って初めて聞きました。




変わった名前の子どもが 

どんどんエスカレートしている感があります。





たとえば 光宇宙は?





ピカチュウ だそうです。





その他 次のような名前は なんと読ませるのでしょう?

① △□一
② 皇帝
③ 緑輝
④ 姫星
⑤ 礼
⑥ 姫凛




私はどれも読めなくて メモを見ながら写しました。

答えは





① みよいち
② しいざあ
③ さふぁいあ
④ きてぃ
⑤ ぺこ
⑥ ぷりん

だそうです。




特に 暴走族のような当て字や マンガやゲームの

キャラクターからとった当て字の名前のように

読みづらい名前や 常識的に考えにくい名前を

DQNネームと呼ぶそうです。
(ドキュン)





Wikipediaによると 

付ける者よりも付けられた者が影響を大きく負うと指摘しています。

●理解させるのに困難

●笑われる
  珍奇な名前や 読みが卑語になる名前は
  嘲笑の対象になり、心に傷を負ったり、いじめに…

●親子関係の悪化
  笑われて、両親に恨み…
  過去には父親を殺害するにまで至ったケースがある

●誤解される
  語感から得れる人格や能力について偏見を受けてしまう。

●性別の誤認
  特に性別を証明する必要があるときに本人確認が必要に…

●受験に不利
  いじめの対象となりやすいため、学校側から忌避されうる

●就職に不利
  名付けた親の常識を根拠に大手企業の就職に対し不利になってしまう








こう読んでいくと どれも本人が気の毒な話なのに 

なぜ親は変わった名前を付けたがるのでしょうねえ?

他人を驚かせる単なる道具?




裁判所の見解では「親権者がほしいままに

個人的な好みを入れて恣意的に命名するのは不当で、

子供が成長して誇りに思える名をつけるべき」とあるそうです。

まったく同感です。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんなご当地プリッツがあるなんて
さすがに名古屋ですね!!

名前。。
最近の赤ちゃん、読めない名前が本当にあります
小さいころは良いけど
大人になったらどうなるのかなぁ~と
思ってしまう私は、古いのかなぁ~(泣)

子供は、親のおもちゃではありませんよねv-218

fuyuさん

こんばんはv-266

東京でもいいパソコン環境にありますね♪
大阪のご当地プリッツは
「ジャイアントプリッツなにわ名物お好み焼味」
です。スケールがでっかいわ~。

子どもの名前のひどいもの(卑猥なもの)があって
書けませんでした。
芸名みたいに自分がつけるならいいですが
戸籍上の正式な名前が悲惨なんて
子どもの未来をつぶすようなものですよね!

No title

こんばんは~

あらぁ~ 実は私もブログネタにしようと思っていた商品ですv-398
私が買ったのは 「お好み焼き味」
この2種もあったのですが 関西人の血?(笑)

久しぶりに食べたプリッツ 確かに塩気がけっこうありますね
香りは お好み焼きのソースっぽいし
お菓子というよりは ビールのv-275お供にピッタリだと思いましたよ

No title

こんにちは。

興味深く読ませて頂きました。
最初は ”変わった名前、読めない〜”くらいにしか思いませんでしたが、後半はとても考えさせられました。

まったく、私も同感です。
その子は何も悪くはないのに、親の質が疑われる事で、就職できないなんて、可哀想すぎます。
名前は、普通がいいですね。

ミセスダウトさん

おはようございま~すv-266

「お好み焼き味」は おいしいかも?
愛知のは無理がありました。
ダウトさんは大阪出身ですか?

プリッツはめっちゃ塩辛いですよね。
確かにv-275のおともって感じですね。
子どもにこんなに塩辛いのは大丈夫かな?
って思いました。

ぽぷらさん

おはようございますv-266

ここには書けないような恥ずかしい読みの
名前があったんです。まったく「?!」です。
殺人事件があったというのもわかります。
「普通が一番」には同感です。

同感です

こんにちは。
香菜さん。いつも素敵な記事を書いて下さり嬉しいです。
名前は親が子供に一番最初にプレゼントするものです。
やはりそう言ったらなんですが・・・キラキラネームは頂けません。

親は子供に対して責任がありますから。家のお客様でもいますよ。
でもお嫁さんなので言えないと仰っていました。
私もお名前を聞いた時のリアクションにとても困りました。

子豚のママさん

こんにちはv-266

>名前は親が子供に一番最初にプレゼントするものです。
そうですよね~。プレゼントですよね。
その後の一生を左右するかもしれないので
親の願いを込めたもののはずです。

>私もお名前を聞いた時のリアクションにとても困りました。
そういう名前は、他の人が聞いても同じでしょうから
いじめにあわないのか 余分な心配をしてしまいます。

私がブログに書くのをためらった名前のお子さんが
本当に実在するらしいことが おそろしいです。

お名前は

この名前の記事を読んでいて、思い出したことがあります。
かれこれ20年近く前になりますが「悪魔」とわが子に名前を付けた親がいました。
裁判所は、名前の変更を親に求めましたが、親は却下・・・
あの子はその後どうなったのでしょうか?
いじめにあわなかったかしら?

私個人はあまり飛んでいる名前は好きではないですけど、私の本名は
平凡すぎてどうも嫌いです・・・

私このごろ、かっぱえびせん、買っています・・・
美味しいです。。。が、ちょっと塩っぱいね、やはり・・・

No title

こんばんは

プリッツ色々ご当地が出ているようですね。



キラキラネームまったくもって同感です。
DQNネームも親の勝手でつけられ困りますね。
タトゥもそうかもしれませんが、軽い考えでやってしまって後で後悔するのかも。

No title

香菜さん、こんばんわ~~

プリッツ、小倉トーストのが欲しくて
売り場でかなり悩みました
(我慢したの、見たら…食べたーい^^)

変わった名前が有るんですねぇ
全部読めなかったわ-(・ε・`

名前は、子供に始めに贈るプレゼントだから
喜びそうなものを考えてあげたいよねぇ~~

No title

再びこんばんは

>ダウトさんは大阪出身ですか?

私は兵庫出身で、小2の時に関東へ引っ越してきました
ただ 母が大阪人なので関西のDNAは受け継いでいますv-398
なので関西弁はネイティブです(笑)

DQNネームって 人間の名前と言うよりも
ペットの名前ですよね~(笑)
知り合いのわんこに プリンちゃん、サファイアちゃん、ペコちゃん・・・いますよv-356

はなこさん

こんばんはv-266

そういえば、あの子はどうなったんでしょうねえ?
私も いじめにあわなかったかが
気になります。自分があくまという名前に改名して
子どもは一般的なものにすればいいのに。

名前は自分で選べないので
本人にはピンとこない場合もあるんですね。

かっぱえびせんもなつかしいです。
同じく塩辛かったんですか。
家庭用調味料は塩分カットが多いのにね。

bashiままさん

おはようございますv-266

タトゥも後から消そうとしても
消しゴムみたいにきれいにならないで
ひきつりますよね。

自分だけでなく 子どもの一生を左右することは
親の都合で「負」を負わせることはむごいですね。

にこりんさん

おはようございますv-266

小倉トーストのプリッツは
妙に期待しちゃったんですが
「は?!」な味でした。

名前は常に付いて回るものだから
親の願いをこめた本人が喜ぶものに
してあげたいです。ふう…ですよね。

ミセスダウトさん

おはようございますv-266

ダウトさんのご出身の話、あ、以前に
聞きましたね。私、また聞いたんですね。
すみません。

関西人の頭の回転のよさと それが練れる風土を
尊敬します。

そっか、DQNネームは人の名前というよりも
ペットの…!そうかもしれませんね。
感覚が違ってきたのかしら!

キラキラネーム

これて実名(本名)なの?
芸名とかじゃないのね?

へぇ~~~、信じられないわ。
学校の先生も大変ね。

昔、『悪魔』君と言う名前を付けたけど受理されなかったって事がありましたよね。



ベンジャミンさん

こんにちはv-266

ここには書けませんでしたが
クチにできない名前もありましたよ。

自分の趣味なら 自分の名前を改名すれば
かまわないですが、わが子といえど
違う人格のはずだから、マイナスにならない
ハッピーな名前(または普通一般の名前)を
プレゼントしてあげたいものです。

「悪魔」の名前の話 その後 どうなったでしょう?
そろそろ成人の頃です。

No title

こんにちは。

このプリッツ3種、こちらでも売っていましたよ。
まだ食べていませんが。

名前ですか…名前ですね。

申し訳ないですけど結局、親バカな自己満足であって、本人が40、50歳になって「ピカチュウです」なんて、とても自己紹介出来ませんよね。

全否定はしませんが、子供が社会に出てからの将来のことを考えていただきたいものですね。

H&P北海道 田口 さん

こんばんはv-266

え!そちらにも売ってたんですか!
でも、塩辛いだけですので
遠慮されたほうがいいです。

名前のお話は 本当にひどいですよね。
子どもの未来が明るい名前にしてほしいものです。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
