スポンサーサイト

line

桃とずぼら飯

<桃を購入>

隣町の桃の出荷場の販売のチラシが入ったようで
誘われて行ってきました。



image[1]



出荷場では 小さな黒板に 個数と価格を表示して
ブロックごとに ど~ん!と 桃の箱が積んであるだけ。



単純に個数で価格が決められていました。



3人なので、18個入り3300円が都合いいなあと決めて
上から箱を取ろうとした時 ばあちゃんが来ました。



「きょう、県の品評会で一番になった人のを持っていきゃあ」
って、その人の桃を選んでくれました。



スーパーや道の駅の野菜に 名前表示してあるこが多いのですが
ここの箱入り桃は 箱に生産者を番号表示してありました。



おお!なるほど。そりゃ、そっちのを食べてみたいわね。
でも、まだ実がかたいので、食べられる日を心待ちにしています。












<ずぼら飯> 今朝のめざましテレビより

途中から見たので全部を見ていないですが
ちょうど「ベスト5」に間に合いました。


納豆トースト

食パンの上に納豆やチーズなどを置いて
マヨネーズをかけたりしてトースト。


豆乳こぶ茶ご飯

残りご飯に豆乳を注ぎ、こぶ茶をふりかけてチン!

簡単リゾット。


生ニラかけご飯

細かく切ったニラ+しょうゆ+削りかつおを

温かいご飯に乗せるだけ。


アボジャドバタ-しょうゆ丼

温かいご飯の上に スライスアボカドを乗せ

溶かしバター+しょうゆ を回しかける。


しらすチーズトースト

タイトルどおり


ジャンジャン麺

電子レンジで解凍した冷凍うどんに
白だし、ごま油、コチュジャンを加えてよく混ぜる。






お昼や朝ごはんに アイデアいただきです。



ちょうど今晩は 私一人の晩ご飯。

それさえも面倒で 多分 残り物で済ませると思います。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

モモ、美味いもんねぇ♪

そっかぁ、親切な婆ちゃんだねぇ!!
だけど、当初買おうとした生産者から見りゃ
営業妨害だ(∩.∩)

我が家も昔、山形までドライブした時
道の駅で買って来たけど、半日車の中に・・・
箱にそのまんま詰め込んであったから
あっちこっちにブツカッタ跡が出来て、、、傷みがヒデー!!

(・_・)......ン?
ずぼら飯?  (~ヘ~;)うーん料理の基礎が出来てね~と
これも、、、難しいよなぁ(-。-) ボソッ

こんにちは

桃やブドウは買った事が実はありません。果物全般はお客様から頂くので、贅沢な話ですよね。
フルーツ王国山梨ならではです。

桃のお味はどうかしら。美味しいのでしょうね。

簡単なご飯面白いですね。いくつか試してみようかな~

No title

香菜さん、こんにちわ

もものおいしい物を手に入れられて
ラッキーだったねぇ~~

待つのが楽しみだね♪

そうそう、ずぼら飯って
本当に、美味しそう かつスピーディ!

1位、アボカド 2位、ジャンジャン麺 3位、しらすチーズ
にこりんランキングでした(●^o^●)

おっちゃんさん

こんにちはv-266

品評会は 励みにもなりますが
逆にもなるんですね。

傷みやすいから桃の運送には気を
つかいますね。

ずぼら飯は 料理の基礎なんて
必要ないものばかりですよ~。
よかったらお試しください。

子豚のママさん

こんにちはv-266

フル-ツいっぱいなんですね~。
いいですね~。うらやましいですよ。

桃は採りたてでまだかたいのに
我慢できずに食べちゃってます。

子豚のママさんは 手抜きなぞ
考えられないでしょうが
私はけっこうやってますよ。
アイデアは参考になりますよね。

にこりんさん

こんにちはv-266

桃は待てなくて かたいのを食べちゃってます。

ずぼら飯は 私もアボカドのをやってみよっかって
思ってます。ジャンジャン麺、わかりましたので
文中に書き加えました。

No title

こんばんは。
ずぼら飯、いいですね~
別名、省エネ飯???
火も電気も少なく済んで、美味しければ、何よりです。

私は1人だと(滅多にないけど)豆腐は容器そのまま使って食べたり、
鍋のままうどんとか食べちゃいます。
せめて1人の時ぐらい、洗い物はしたくないわぁ。

香菜さんの1人の晩ご飯・・・・・どうでしたか?

No title

こんばんは~

私もこのずぼら飯見ましたよ

でも 考えてみたら
私はしょっちゅうスボラ飯を食べてましたわ

私の究極のずぼら飯は
ねこまんま・・・かつをぶしとシラスを混ぜてお醤油をたらし
暑いご飯にかけて食べるんです

ほんと すぼらやわ~(笑)

No title

<ずぼら飯>
それさえも面倒で・・・

わかるなぁ~。
私のおひるごはんがそれです。

No title

しらすトースト
これは、美味しいですよ~!!
私、大好きです(*^。^*)

桃も大好き~~

k.k さん

おはようございますv-266

そっか。ずぼら飯はエコ料理ですね。
手抜き飯だと言って 引け目、負い目を
とることはないですね。うん、うん。

うわ、聞かれちゃった。
夕べは カップラーメンでした。
プラス漬け物の残りや 硬い桃など
なあんにもしませんでした。

別件ですが、きゅうりで 
きゅうちゃんができると聞き
やってみるか、って思っているところです。

ミセスダウトさん

おはようございますv-266

ダウトさんも ご覧になったんですね~。

ねこまんまは 息子が大好き!
シラスは入れませんが よく おにぎりにします。
マヨネーズも入れます。

卵かけご飯も伝統のずぼら飯ですよね。
私、アレルギーが軽くなってきたんで
この頃、たま~に食べます。
手間無しだけど おいしいですっ!

の子さん

おはようございますv-266

時間と手間の関係上…
私もずぼらな飯 食べています。

多分 主婦は 同じような気がします。

fuyuさん

おはようございますv-266

しらすトースト の塩加減がとってもいい
って言ってました。

やってみる価値ありですね。ありがとう。

No title

今日は。

>「きょう、県の品評会で一番になった人のを持っていきゃあ」
って、その人の桃を選んでくれました。
凄く親切な方ですね。
北海道内では、品評会はどこかでやっているはずのなですが、
それが以外と一般住民に知られていなかったりします。

>ジャンジャン麺
岩手のジャジャ麺とどこが違うのでしょうか?
ちょっとだけ気になりました。

No title

ズボラ飯、何故が料理をしない長女(小5)が
ハマって、「漫画を買いたい」っと言ってます。
自分のためか?家族のためか?作ってくれると
いいな〜っとちょっと期待する母です(^^ゞ

桃、食べたいな〜
昨日、義母さんから貰った桃を食べようかな〜

ちなみに、高知には歯応えのある桃があったけど、
今もあるのかな?

No title

こんばんは

桃楽しみですね。
私も明日桃農家にアウトレットの桃を買いに行こうと思っています。
ちょっと痛んだりしていますが、美味しいしジャムにしたりします。

ずぼら飯・・・
私の作るものはいつもずぼら飯のよう。^_^;
上のは食べると美味しいかもしれませんが、文字を目で見ただけでは頭がちょっと遠慮してるようです。m(__)m

こんばんは

桃の写真がきれいね。
赤ちゃんの肌みたいに何のシミもしわもないわ。
いいおばあちゃんに出会えて良かったわね。

山梨に住む二女が驚いた、と言ってた事。
「山梨の人は固い桃しか食べないんだって」
だそうです。
二女の周りの人たちは柔らかいのは桃じゃないって。
でも二女も私もクニュクニュが大好きです。

子豚のママさんに聞いてみましょう。

MTさん

こんにちはv-266

評会は当事者でないと 
わからない事が多いですよね。
私も知りませんでした。

ちょっと聞いただけの情報なので
詳しいことはわからなくてすみません。

MTさん、いつもコメントをしたいなあ
と思っているのですが、難しい内容が多くて
なかなかコメントできなくてすみませんv-435

もも

こんばんは
今日は寒いですね。着が得てしまいました。

桃、美味しいですよね!
18個¥3300は良い桃ね。
私の方ではもっと安いかも・・・

私はこの中で生ニラかけご飯に卵を落として食べたいなぁ。

あずきさん

おはようございますv-266

ずぼら飯のマンガ版があるんですか!
知りませんでした。
そっか~。ずぼら版なら
お子様にも作ることができるんですね。

桃に歯ごたえのある桃が?
所変わればですね~。

bashiままさん

おはようございますv-266

桃農家で桃が手に入るんですか。
地元のものはおいしいように感じます。

「ずぼら飯」という名前は現代的な命名ですね。
少し前なら「簡単飯」とか「スピードご飯」みたいな
命名になったかもしれません。

ベンジャミンさん

おはようございますv-266

桃のイラストはネットからいただきました。
桃は私は熟す前にたべちゃいました。
え?!山梨の人はかたいうちに食べるの?!
甘みが出る前っておいしくないと思うけど…
桃の種類が違うのかしらん?

はなこさん

おはようございますv-266

温度が低いと過ごしやすいですね。
私は暑がりなので 靴下をはくくらいでした。

私が買った桃は まんなかあたりの価格でした。
今しか生の桃が食べられないので堪能したいですね。

>生ニラかけご飯に卵…
おいしいかもしれませんね~。

No title

美味しそうな桃ですね~
お高いから我が家ではお墓参りの時しか買わない物です(〃∇〃)

最近は1人だと面倒で・・・
チーズトーストで一杯、楽しんでます( ´艸`)

きっしぃさん

こんにちはv-266

私はスーパーで安い桃しか買わないので
桃が好きなのになんだか欲求不満になってました。
おいしい桃が食べられて満足です。

チーズトースト、私も好きです。
料理した感があります。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
