スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

中島潔展とおばちゃんの愚痴

京都 清水寺 成就院奉納襖絵 風の画家 中島潔が描く
「生命(いのち)の無常と輝き」展  へ出かけました。

中島氏が5年かけて描かれた襖絵46枚を奉納されたそうで
テレビで取り上げられ、反響が大きかったためこの展示会が実現したらしい。



↓ は,どうしても気になって出口の前に引き返して見た襖絵 「大漁」です。  
e8c637448795ac55aef9e3ffbfc4dd5e[1]
8枚の襖に描かれています。↑の絵の左に↓の絵が配置。
114c7f83bd9c46b7373f60087395cbc3[1]
この絵は 金子みすずの詩「大漁」に呼応して描かれたようです。





「大漁」    金子みすず

朝焼け小焼けだ

大漁だ

おおばいわしの

大漁だ

浜はまつりの

ようだけど

海のなかでは

何万の

いわしのとむらい

するだろう






襖絵の写真は小さいので わかりにくいですが

イワシは血がにじみ、目には黒目が入っていません。

イワシは弱いものの象徴。目には月が写っているそうです。



もう一枚気になったのがこの襖絵↓
222bc918b92545ff35914937313b46c3[1]
この絵の葉っぱはベルベットみたいでした。








さて、お話がガラリとかわります。

食事後、栄から名古屋駅前へ地下鉄移動しましたが 

その道中で 若い男の子に関しての雑感が2~3ありました。






①電車待ちの列にでか~い男の子が2人。

人の群れから頭が抜きん出ていました。

「お宅の子くらい?」と聞くと

「そうそう、あれくらい。うちは185cm」って。

彼女ん家は 家族全員 娘も嫁も夫も背が高くて 

一番低いのが165cmの自分だって。

私はきょう5cmかさ上げの靴をはいていったのに

153cmしかないので 彼女には届かなかった~。






②そして、電車が来たので入ろうと進んだ時の話。

突然、前の男の子が振り返って ギロリと私を見ました。

「え!」と一瞬わけがわからなかった私ですが

どうも私の日傘が彼のふくらはぎをつっついたらしいですわ。

そっか、と事の顛末に気がつくのに時間がかかって

謝らなかったわ~。今度からは気をつけます。







③そして、電車に乗り込み、男性二人の間に座りました。

男性は場所をとるので隣は狭い?と躊躇したのですが

迷ったのは一瞬で、疲れてすぐにでも座りたかったんで

どっかりと座っちゃいました。(一応三人用です)




年配男性は膝を広げてました。

若い男の子は膝を広げていないのに身体全体がでかいからか 

彼の腿と私の腿はくっついた。 

げっ、やっぱり2人の間の空間は私の身体の幅よりも狭かったんかいな。

思い切り自分を細くしたのに やっぱり腿はくっついたまま。

男の子は体温が熱くて 降りるまでず~っと不快でした。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは

中島潔氏の絵は好きです。

①我が家の夫婦は小さいのに3人の子供は親より高いです。
長男は182センチほどあります。
背の低い私からすればとっても便利と思うけど、本人はそうでもないらしいです。

②私もそんなことありますね。逆の場合の男の子の立場も。

③どうして男性は大きく足を広げて座るのでしょうね。
膝を開いていた男性が少し譲るとそうでもなかったかもしれませんね。

bashiままさん

こんばんはv-266

かわいらしい犬の名前は「うめきち」で
おかあさんの象徴らしいです。

①息子さん、でかいですね~。
友達は息子の靴にも困ったそうです。
低い者は 高い人は便利だと思うんですけどね…

②特に荷物が多い時に注意ですね。

③足をたくさん開けて座る男性、やめてもらいたいですね。
ところが、きょうの人は細くて
意外に場所はとってなかったので 不思議でした。
それでも開けないで座ってほしいです。

おはようございます

変わった襖絵ですね。
清水寺のイメージと違う気がしますが絵自体はいいですね。

香菜さんよりチビの私です。
痩せるとか、顔の整形とかは出来ても身長だけは伸ばせませんね。

「思い切り自分を細くしたのに …」
細く出来て羨ましいわ(笑)
私は出来そうもないもの。

ベンジャミンさん

おはようございますv-266

清水寺のかたが彼の襖絵には 同じものを感じると
書かれていました。全部を拝見して納得できました。
(この展示は全国を回ると聞きました)

ベンジャミンさんは長身でスラリとしたイメージです。
身長の手術はあると聞きましたが一般的ではないですね。
電車に乗ると、背が高い人は いい空気が吸えるなあと
うらやましく思います。

小人家族^^

こんにちは。梅雨が明けた途端暑い甲府です。

素敵な生命力のある襖ですね。
好きです。こう言った絵は。

私はチビデブちゃんです。身長153㎝です。
娘たちも3女が一番大きくて160センチ次に長女156センチそして次女150センチです。
夫は176センチ息子もそんなに大きくなく173センチです。小人家族と言っています。
背が高くなれば良いといつも思っています^^

子豚のママさん

こんにちはv-266

暑いです~。言ってもしょうがないと思うのに
やっぱり言ってしまいます。

この襖絵が不思議に清水寺に合うと思えてきました。
日本人の心は同じですものね。

身長でビックリ!
子豚のママさんと私は同じですね!
私のほうが小さいと思ってました。

女性陣は あまり身長の差がないほうが
流し台の高さにこまらないように思います。

残念

香菜さんのお陰でステキな『風の絵』を知ることが出来ました。
東京展を調べたら去年に終わっていました。

とっても残念だけどステキな絵を紹介して下さってありがとうございます。

あつい~

襖絵のアジサイが素敵~
色とかもいいです~
イワシの絵の女の子は、怖い顔しているわね?
この方の絵、人物は皆こんな困った顔している気がします、どうしてかしら?

電車の中は、混雑してると不快指数が200%だわね。
私もオバサンなので両側が男の人でも、座ってしまうわね、きっと。
香菜さん、可愛い方ですね。(ゴメン、今回は背丈の話ですが)
可愛い人はいいですよね、いくつになっても若くみられるもの。

ベンジャミンさん

再度のコメントをありがとうございます♪

そっか~、やっぱり東京展は済んじゃってたんですね。
全国を回ったあとは、清水寺へ戻るでしょうから
機会がありましたら、どうぞ。

この人がこういう絵を描くってことを知りませんでした。
童画しか描かれないと思い込んでいました。

はなこさん

こんばんはv-266

あつい~ の字が でかいですね~
わかります、わかります。

イワシの絵の女の子は「金子みすず」のようです。

顔の表情については 確かに困った顔が多いですよね。
テーマが困った顔になるものが多いからでしょうか?
それから子どもの足の指が猿みたいにしっかりと
地面などを踏みしめているなあとも思いました。

楚々とした表情の大人の女性の絵が5~6枚ありました。

チビでも、老けたおばさんは居るのです。
可愛いおばさんになりたいです。

No title

紫陽花の襖絵、本物を見てみたいです。
迫力ありますね。

の子さん

おはようございますv-266

こちらにもありがとうございますv-435

紫陽花の襖絵は 葉っぱをなでたくなりました。
布みたいでした。
本物を見る機会があるといいですね。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。