スポンサーサイト

line

パーチメント作品

毎日に近く、コツコツと パーチメントをしていました。

教室の課題作品は カード多くて いまいちピンときません。

だから、初心者の本を見て 自主製作(練習)をしていました。










とは言いながらも、やはりカードです↓

これは かわいらしいベビードレスのカード

3枚重ねにして、リボンでまとめました。
IMG_5593_R.jpg IMG_5594_R.jpg
右側裾のフリルは裏からと表から交互にこすって立体感を出します。

(あんまり効果がでてないかも?地味な努力です)


そして、完成はこちら↓です。
IMG_5602_R.jpg
大きさは手の平サイズです。(10cm前後)












お次はランプシェードです。

はっきり言って パーチメントはちょっと金くい虫です。

新しい技術は 新しいアイテムが無いとできないようになっています。

それゆえ、金網を手に入れて その上に紙を固定して

穴を開けて模様作りの練習をしてから 作品に挑戦します。

初体験の模様は5種類あります。

まずは 穴あけの練習から。左側は金網。右側は台になるマット。
IMG_5585_R.jpg

次にハサミでカッティングです。
IMG_5587_R.jpg


↓完成した作品。(9cm×24cm)
IMG_5590_R.jpg
市販のランプシェードに貼りつけます。

IMG_5592_R.jpg
目立ちませんが 金色の実も描いています。













こちらもやっぱりカードです。(11cm×15cm)
IMG_4500_R.jpg
真ん中の花は 3Dと書いてあったので 立体にするの?と思いきや 

一度切り離してから 貼りつけただけでした。

そして、まわりの模様に この金網アイテムが必要でした。

簡単な模様ですが 気を抜いてミスを連発。

でも、いったん開けた穴は戻りません。

やり直すしかないのですが 気力が無くて これで終了。












最後は 以前 製作中ですと写真を載せたお花をリースにしました。(12.5cm×17.5cm)

100円均一の立体額が手に入ったので その中に無理して入れました。 

その結果、まあるくないリースに…。

せっかく立体額に入れるのですが、ぺちゃ~ってなったのは

先生が接着剤で付けると言われたけど、

失敗が恐くて両面テープにしたからです。

花は 白と黄の色の混合。

IMG_4489_R.jpg

IMG_4505_R.jpg


一気に4作品出しましたが 完成までには 相当 時間がかかっています。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

私も一番(^O^)/

気が遠くなるような作業ですね。
どれほどの時間がかかったのでしょう、と感心します。

穴をプチプチ開ける作業も初めは面白そうだけどすごい数ですね。
完成作品の素晴らしさでまた次があるのでしょう。
ベビードレスは赤が可愛くてサクランボのデザインがピッタリです。


↓「ありがたいのですが…」
分かります。
夏野菜は成長が早いので頂くことが多いですね。
先日も頂いたお野菜をちょうどお盆で来てくれていた妹に持って行ってもらいました。
都心に住む妹は採りたて野菜に縁がないの。

ベンジャミンさん

こんにちはv-266

おお!お互いに一番乗りでした。
皆さんがお出かけの日に 
私たちは家にいるって事ですね。

パーチメントは 失敗したらやり直しが多いです。
完成間近で失敗すると めげてしまいます。
だから、私は失敗したまま 次の作品に移っちゃいます。

ベビードレスは もう関係ないと思っていた物です。
こんな可愛いらしい世界も存在してるんですね。

お野菜、皮肉です~。
余っている所と 採れたてが入手できない所とがあって。

素敵です

こんにちは。
素敵な作品の数々ですね。

私の様な気の短い人間には不向きだと改めて思いました。

とても素敵ミセスダウトさんの所で一番最初に知りました。
ダウトさんもお上手です。私は額に入れて寝室に飾ってあります^^

ますます上達して作品が増えたら展示会を開くでしょう。
楽しみですね。
根をつめ過ぎないように。

子豚のママさん

こんにちはv-266

ダウトさんの作品をいただいて素敵~♪
と思ったのが習い始めるきっかけになりました。

以前、体験はしたことがありましたが
ときめきませんでした。不思議です~。

No title

香菜さん、こんばんわ

パーチメントって綺麗なものですね~
作品の素材は何ですか?

透明感があって、
これをご自分で作るんだって
ビックリしています 


にこりんさん

こんばんは~v-266

素材は 写し紙です。
ちょっと透ける丈夫な紙、あれです。
私も初めて見た時は びっくりしました。

初心者なので 時間もかかるし
技術がいまいちですが、今 熱中しています。

こんにちは

私も今日はパーチメントのレッスン日でした(^O^)

しかし、香菜さんは色々挑戦して偉いわ~
ここまで来ればもう初心者なんて言わせませんよ(笑)

私は相変わらずカード制作ばかりです(^_^;)

メッシュも大小あり又ツールも増えますね
メッシュをやっている時は時々遠くを見ないとホント間違えますね…(T_T)

ミセスダウトさん

こんにちはv-266

パーチメントの世界に入るきっかけをいただいて
ダウトさんには感謝していますv-411

あれは「メッシュ」って言うんですね。
先輩たちはいろいろなアイテムをお持ちです。

私がエンボスすると紙がうなってしまいます。
力を入れすぎのようです。
「きれいに美しく」ということができなくて
いつまでも初心者ですv-164

No title

こんばんは

気の遠くなるような行程ですね。
でもとってもきれい。

細かい作業は目が疲れますね。
パソコンやるより目が疲れそう。

bashiままさん

こんばんはv-266

なんだか一生懸命パーチメントをしてました。
パソコンも目と肩をやられますが
この頃は どちらも疲れ始めたところでやめちゃってます。
根気がなくなったのがいい方に作用しています。

繊細・・・

パーチメントは繊細ですね。
出来上がりは優雅です。
全部紙で作っているのですよね?
レースのようで、繊細な布のようで、紙とは思えません。
時々白ばかりでなく色つきも使うのですね。

自主練習とは、えらいわ。

はなこさん

こんばんはv-266

不思議なんです。

こうしたら、ああなるってことが
学ばないとわからないんです。

奥が深いので 飽きません。

No title

こんばんは
再び登場です


携帯のネットで見たときには気づかなかったのですが
この網は 私が持っている道具とは違うタイプのようです・・・
ただこれは 大きい方の網のように思います
針も大きいですよね?


ミセスダウトさん

おはようございますv-266

先輩は 2種類のタイプの網をもっていました。
(金網タイプと平板に穴が開いてるタイプ)

本に「イージーグリッドファインメッシュ」と
書いてあり、先輩が貸してくれましたが、
私には見えませんでしたので 別のタイプを
買ってもらいました。
買ったのは「マルチグリッドno.4」らしいです。
針は一本針を使いました。

技法やアイテムの名前が次々に出てきますが
よくわかっていません。すみません。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
