スポンサーサイト

line

ありがたいのですが…

ありがたいのですが…
きょうは朝から悩んでいます。

家庭菜園で収穫した野菜をどう料理したらいいのか?
IMG_4437_R.jpg
↑このあたりは 猶予期間が数日あるので 
全部食べきれると思っています。


が!


頭が痛いのは葉野菜です。(小松菜と水菜)
IMG_4416_R.jpg
夕べはダシつゆ煮。
「虫がいる!」の息子の声で
途中からすっかり食べる気が失せました。


今朝はひとまず 朝のサラダに水菜を入れましたが
きょうの晩ご飯にどう食べたらよいものか?



今朝の分は 洗って水分分離機にかけ
新聞紙の上に広げたのですが
ほどなくしてナメクジが上がってきました。


ため息が出ます。


はて、どう調理したらよいのか?
炒める?蒸し煮?スープに?


下ゆでして冷凍保存は 結局使いそびれるので
避けたいと思っています。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

夏野菜

こんにちは。
我が家にもお客様から夏野菜は売るほど頂きます。あと果物も今は桃の時期なので桃が箱で山積みです(5箱はあります)

まあ、社員に分けたり料理教室で使ったりします。

小松菜は油揚げと煮浸しに使ったらいかがですか?あと我が家では切干大根のサラダに小松菜は使います。
みず菜はサラダかなかしら。そうは言っても量が多ければ頂けないですね。

冷凍しても使わなければ無駄ですものね。
お近くならば頂きに伺うのに残念です><

No title

香菜さん、こんばんわ

新鮮野菜がいっぱいですね~~~
家庭菜園でこんなに見事な野菜が収穫できる
なんて素晴らしいですね~~

虫さんが付くほど、体に良いらしいですもんね^^

葉物は加熱すると量がグッと小さくなるので
バター炒めとかどうかしら?飽きた?

No title

おぉーっ、同じ悩み!!
葉野菜は買った方がいいなぁ~と、いつも思います。
洗うのに、ものすごくお水使うし、良く洗っても、虫はお出ましになる。
ひどい時は、虫の食べ残りを食べさせられてるようで、つい夫に不満を言っちゃいます。
夫が維持になって、お浸しで食べてますよ。
今日は、すっかり肥大化した瓜のようなきゅうり。
ほとんど種で、即席漬けにしたけど不評で、結局捨てる羽目になりました。

炒め煮で

ma-嬉しい悲鳴ですね。
みず菜は油揚げと一緒にごま油でさっと炒め、薄味で炒め煮しますよ。
仕上げにゴマもパラパラかけて、常備菜にもいいです。
冷蔵庫へ。
大量にあってもすぐになくなりますよ。

小松菜はありきたりで、頂きますかな。

香菜さん、虫が苦手なんですか~
私へっちゃらかな。

No title

おはようございます。

家庭菜園をされること自体、立派ですよ。
実は、私も虫の付く野菜には抵抗があります。
が、その一方で、
野菜が鹿や熊に荒らされるよりは、
ましなのかな、とも思っております。
北海道の農産物があらされる場合は、
大概、エゾシカか熊ですので。

No title

贅沢な悩み!
しかし、そのお気持ちわかりますね。
葉野菜は足が速いですからね~。

香奈さん、ご無沙汰ばかり申し訳ございませんでした。
ご心配いただきありがとうございました。

No title

嬉しい悲鳴ですね~( ´艸`)
葉物は日持ちしないから食べるのに忙しいですね(→o←)ゞ
やはり・・・炒め物でカサを減らして食べるアイディアしか思いつきません(・・。)ゞ

子豚のママさん

こんばんはv-266

そんなにたくさんの野菜が集中すると
私なんあきょり、もっとありがたくて
そして大変ですね。

結局、まだ冷蔵庫に入ったままです。

葉野菜はあすが限度かな。
油揚げと煮浸しをやってみようと思います。

子豚のママさんがご近所さんだったら
便利だわ~。

にこりんさん

こんばんはv-266

野菜を作っていない時、
作っているお宅がうらやましかったので
今はうれしいのですが
それでも採れすぎると…。

バター炒めもいいですね。
葉物は炒めたり煮たりすると
体積が小さくなるのがいいですねv-218

k.kさん

こんばんはv-266

ありがたいけれど 多すぎるのも
頭を悩ませますよね。

清浄野菜って 土じゃない所で
作ってるのかきれいですよね。

土やごみや虫をとると 葉っぱが
くちゃくちゃになってます。
根っこを切るのも面倒だし。

うちにも でかいキュウリがあったので
これは カリモリのかわりだと思い、
種をとってミソをつめて食べました。

お互いにうれしい悩みがまだまだ続きますね。

はなこさん

こんばんはv-266

虫はながめるだけなら苦手ではないのですが
食べ物からあらわれるのは 苦手です。

水菜も小松菜もごちゃ混ぜです。
油揚げとの炒め煮、やってみます。

はなこさんはレパートリーが広くて
いいなあと思います。

MTさん

こんばんはv-266

家庭菜園は夫が運動不足解消のために
始めました。
私は最初は助かるなあと思いましたが
同時期に採れすぎはちょっと大変です。

そちらは鹿や熊に野菜を荒らされるのですか。
なくなっちゃいますね。それは大変!
人へも被害がありそうで恐いです。

の子さん

こんばんはv-266

お久しぶりです。
暑くて体調をこわされてるのでは?
と思っていたのでうれしいです。

贅沢な悩みで、申し訳ないです。
でも、買ってくる野菜と違って
泥や根っこや虫を落とすうちに
葉っぱがずいぶんいたんでしまいます。

きっしぃさん

こんばんはv-266

こんなことを言ってちゃ
申し訳ないのですが
料理に使うまでの処理と料理のアイデアに
悩みます。
葉野菜は冬なら鍋物かもしれませんが
この季節は炒め物がよさげですね。
ありがとうございます。

う~ん

住所お知らせしますので
着払いでお送りくださいませ
今日も夕飯が半額からさらに割引になっている215円の弁当~
・・・の私~

kikikibiさん

こんばんはv-266

いいですよ。
よかったらお送りします。

No title

こんにちは。
風邪でしばらくダウンしておりましたが、何とか復活しました。

そうですね、大量に採れたのなら、私なら水菜はカブ3玉ほどと一緒に漬け物にするか、お浸しですかね。

小松菜はさっと湯通しして、砂糖醤油で甘辛くして、卵とじにしますかね。

ちょっとシャキシャキ感はなくなりますが、冷めても美味しいので、朝ご飯のおかずにもなりますよ。

『帝国の朝』、94話すべて観終わりました。

最後の4話ほどは、光宗の信頼していた側近が、自分の見代わりに死んで(殺されて)しまい、それから人間不信に陥った光宗が、王族含め見境なくバッタバッタと殺害してしまうんです。

それまでは、そこそこ穏やかだった光宗が豹変してしまいましたね。

H&P北海道 田口 さん

こんにちはv-266

気候の変化に体がついていかなかったでしょうか。
復活されて良かったです。

田口さんは ご自分でお料理をされるんですね。
驚きました。すごい!

「帝国の朝」は20年前の作品なのですね。
配役を拝見すると、見たことある人が
けっこうおられました。

他のドラマでも 王様が人間不信に陥る場面が
多々出てきます。王様も大変なんですね。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
