スポンサーサイト

line

なつかしいもの

これ↓ 何だかおわかりでしょうか?
IMG_4347_R.jpg



水色のメッシュ…
ご存知のかたには なつかしい蚊帳です。



私は ずっと蚊取り線香派です。
液体の蚊取りはあんまり効果がないような気がして。



今年はまだ蚊取り線香を買ってないので
すでに蚊にくわれちゃってます。



ふと、これを思い出して 探し出してきました。
昔、生協で買ったものです。
ただ今、取り付けに成功しました。



でも、暑いのでは?との不安が頭をよぎりました。
この蚊帳は ナイロン製。
たしか昔のは 麻だったような気がします。
まずは試してみます。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

わぁ~~
メッチャ、懐かしいです(^v^)
子供の頃、夜寝る前になると、母が用意してくれて
わくわくしたものでした
従兄弟とか泊まりにくると、その中で遊んでました

今時、売って入るんですねぇ~(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

fuyuさん

おはようございますv-266

夕べ蚊帳の中で寝てみました。
でも、暑~い!
そういえば、昔のは麻製だったような?
これは化学繊維なんです。
洋服じゃないからそういうことは関係ないかなあ?

No title

蚊帳って懐かしいですね
トトロの映画を思い出しちゃった( ´艸`)

きっしぃさん

おはようございますv-266

おんやまぁ!
実体験で蚊帳の記憶がないきっしぃさんは
私と世代が違うのねん。

夕べ、蚊帳の中は暑かったです。
蚊帳は省エネ対応じゃぁないみたいです。

No title

こんにちは。

なつかしいですね。蚊帳を吊ると、朝の片づけが大変でした。

化学繊維だと暑かったですか。
やっぱり昔ながらの麻製の方が涼しいのでしょうか。
両方ためしてみないと何とも分かりませんねえ。

No title

香菜さん、こんにちわ^^

蚊帳~~なつかしぃ~~♪
緑色の麻のザラっとしたのを
思い出しまーす

快適な夜が訪れるのかぁ~~
どうかしら?
※流通されるんだから、
風も通ると思うなぁ^^

ひろみママさん

こんばんはv-266

あ、蚊帳は朝にかたづけるんでしたっけ?
私、つったままにしてます。

麻とかに関係なく ただ 蚊帳の中に入る
ということが暑いんでしょうか?
暑くてたまりませんでしたv-390

にこりんさん

こんばんはv-266

あ、そうそう、蚊帳は緑色でした。
にこりんさんがご存知でほっとしました。

私の寝ている部屋は、道沿いなので
しっかりと施錠して寝ます。
だから、密室なので暑いんです。
今年初のクーラーをかけてしまいました。

懐かしい昭和30年代

夕食後すぐにソファーで寝てしまっていったん起きたら、今度は眠れませんでPCなんぞ開けてしまいました。

懐かしいですね~蚊帳。
私の家にも実家から来たのが以前ありましたが、(緑色の麻でした)処分してしまいました。
こどものころも思い出がこの蚊帳にはありますね。
幼い姉妹が花火を終え、布団に入り、足を天井めがけて伸ばし、蚊帳の天井を何度も触れて、そして今度はおとなしく眠りにつきました。

はなこさん

おはようございますv-266

リズムは戻りましたか?
ちょっとの睡眠で調子が狂うこと、ありますね。

私たちの夏の眠りの思い出は
蚊帳と一緒にあったと言っても過言じゃないくらい
密接だったように思います。

今の子は何が夏の思い出に残るかな?
将来聞いてみたいな。

懐かしいです

子供の頃に家にあったのは緑色だったわ。
毎晩、母がつっている途中にきょうだいでワーッと乗っかるの。
その度に叱られました。

ひろみママさんが書かれていらっしゃるけど畳んでもあまり小さく収まらなかったような。

蚊帳を使われる香菜さんの生活っていいですね。

マンション7階には蚊はいません。
何年もとってあった蚊取り線香をやっと捨てました。
私も蚊取線香派でした。

懐かしいです

香菜さん。おはようございます。
蚊帳何て懐かしいわ~

昔子供の頃おばあちゃん家で吊ってもらい蚊帳の中で怖い話を従妹が話してくれました。
懐かしいな~

蚊取り線香とか蚊帳・・・子供のころが懐かしいわ。歳を重ねたのね^^

ベンジャミンさん

こんにちはv-266

皆さんに教えていただいているうちに
昔の蚊帳の色を思い出しました。
すっかり忘れていました。
上品なベンジャミンさんでも、子どもの頃は
私と同じだったのね、と うれしくなりました。

そして、もひとつ、蚊取り線香派ということも
同じで それもうれしいです。v-411

今の私って、しみソバカス+刺され跡で
黒茶赤の点々だらけになっちゃいましたv-164

子豚のママさん

こんにちはv-266

子豚のママさんも蚊帳のご経験有りなんですね。
懐かしさを共有できてうれしいです。

ただのお泊りでも 蚊帳をつると 不思議に
新しい空間ができちゃうような気がしていました。

No title

こんばんは

むか~しむかし使ったことあります。
そうですか、暑かったのですか。
せっかくだったのに残念ですね。

bashiままさん

こんばんはv-266

現代の生活には蚊帳は必要がなくて、
もうなくなっちゃったものですね。

和室の私だけは簡単に取り付けやすいです。
洋室の夫と息子は面倒なので 知らん顔しています。
暑いし邪魔だからでしょうかね?

私も知ってま~す♪

香菜さん、こんにちは。

私も知ってますよ~。
でも、ばあちゃんちにしかなかったので、たまーーーーにばあちゃんちにお泊りの時は蚊帳の中に入ることにわくわくしていました。

暑いんですか?
私の記憶の中には暑いイメージはなかったんですけど、小さい頃の記憶なのであてにならないですね。

あ~、何だか蚊帳の中で眠ってみたくなりました!

クーちゃん

こんばんはv-266

クーちゃんも蚊帳の記憶があるの?!
そうそう、わくわく感がありますよね。
あ、ばあちゃんちにだけですか。ふむふむ。

昔は網戸のまま寝てたから風邪が通って涼しかった
ような気がします。今は防犯上 閉め切るので暑い~!

今回蚊帳の中で寝てみてわかったのは
蚊帳だけ出しても昔のわくわく感が
よみがえってこなかった…v-390
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
