スポンサーサイト

line

虫食い野菜?虫食わない野菜?どっちとる?

昨日出かけた喫茶店で見た冊子に
こんなことが書いてありました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・​・・・・・
「虫食い野菜と 虫が食わない野菜。
あなたはどっちを選びますか?」

虫食い野菜は安全でおいしい

多くの人がそう認識されていると思いますが
本当に生命力にあふれた元気野菜には
あまり寄り付きません。
虫はどちらかというと 不健康で元気のない
野菜に好んで寄りつきます。

虫は、まずい野菜が好き。
野菜をとことん元気にすれば、
本来害虫は寄ってこない。

ハエばかりでなく、モンシロチョウも青虫も 
窒素代謝がスムーズに行われていない
不健康な野菜の出す微量の揮発性物質に
吸いせられて 卵を産んでいるようです。
人間は自分が生きるために戦う必要はなかった

「生ごみ先生の元気野菜革命」より 吉田俊道著
51S00auCm4L._SL500_AA300_[1]

ひえ~!
衝撃的な内容なんですが。

そうは言われても やっぱりほんとかなあ?
って思ってしまう私は 疑い深い?
スポンサーサイト
line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【虫食い野菜?虫食わない野菜?どっちとる?】

昨日出かけた喫茶店で見た冊子に こんなことが書いてありました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・​・・・・・ 「虫食い野菜と 虫が食わない野菜。...
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

衝撃的!!

香菜さん、こんばんは。

うわ~、ビックリです。
私も虫食い野菜の方が、無農薬!のイメージで安全でおいしいと思っていました。

でも、、、
職場の横にある朝市によく行くのですが、すごくこだわって作っているお気に入りの農家のおじさんの野菜はほとんど虫食いがなく、新鮮で生き生きしていて味もおいしいんです。

香菜さんの記事を読んでなるほど!と納得しました。

クーちゃん

おはようございますv-266

え!私もクーちゃんのお話にビックリです。

虫食いのほうがおいしいと思っていた私。
知らない人が逆のことを言い出しても
ほんと?って思ってたんです。

クーちゃんの証明で 逆に納得です。

そう言われてみれば・・・

少し古くなっていたみ掛かった方が虫が付き易いかも~^^;
私は虫が苦手だから
虫のいない方を買いますけど・・・( ´艸`)

こんにちは

私も読んでてひぇ~って思いました(笑)
弱い物には虫が付かない?
確かに人間も抵抗力の弱った体に菌が取り付くんですものね…
しかし、今一つ納得できないダウトです(^_^;)

う~む

ほんとかなぁ…。
と、僕も香菜さんと同じく疑ってしまいます。

農薬や化学肥料がない時代は、
否が応でも、無農薬有機農法やったわけでしょ。

けど、それでは虫がつくし、除草なんかの手間もかかるから、
農業効率を上げるための必要性から農薬が発明されたはず。

ということは、元気やったはずの昔の野菜にもしっかり虫は付いてたっちゅうこと。

そういや子供のころ食べたトマトやキュウリはめちゃ美味しかったけど、
虫食ってることがあったもんなぁ。

やっぱり、生ごみ先生の説はにわかには信用できひんなぁ…。



No title

こんばんは

ふ~ん、そうなんですね。
やっぱり半信半疑です。
元気な野菜に虫は食わない。
人間も元気な人は病気になりにくい?

こんばんは。(^^)

今は情報過多で何を信用すればいいのか
分らない時代ですね・・・

虫が付かない野菜の方が・・・
自分の目で確かめるしかないですね。

きっしぃさん

こんばんはv-266

虫がいると 虫のフンまであったりするので
私も 断然 虫無し野菜を選んでいました。

でも、新鮮な野菜に虫がいると思っていました。
私は観察力不足でした。きっしぃさん、さすが。

ミセスダウトさん

こんばんはv-266

不健康で元気がない野菜に虫がつきやすいと
書かれていました。

葉ダニは、老化や不健康な野菜が出す「エチレンガス」に
蝶やガは未浄化の対比などの「アンモニア臭」に
ひきつけられてやってきているようです。
と書かれています。

なかゆくいさん

こんばんはv-266

たい肥のアンモニア臭にひきつけられて
蝶やガが寄っていく と書いてありました。

詳しく正しく理解するのは この先生の本を
全部読まないとダメでしょうかね?
むずかしいお話はわからなくてすみません。

bashiままさん

こんばんはv-266

アニメ「風の谷のナウシカ」みたいに
「腐界」とそこに棲む蟲。

彼らは人間が汚した世界で生活し
浄化される存在で お互いに必要な存在で…

とか説明が続いています。

本1冊の説明を読まないと正しい理解ができない
かもしれないです。すみません。

クリントンさん

こんばんはv-266

何に対しても 諸説あり、
何を観点に考えたらいいのか
わからなくなってしまいます。

聞きかじりの程度で
全体を唱えるのは危険でした。

No title

えっー、そうなの?
それってホント。
私も疑っちゃいますよ。
この年になって、また頭の切り替えをしなっくっちゃならないなんて。
そうなんだ、そうなのか。

学ぶ事が多い

こんにちは。
え~イメージからして・・・虫が食べた方が良いと思っていました。
違うのね。

人間もダウトさんの仰る通り抵抗力がないと菌でやられますもの。
そうだったのですね。

いつも学ぶ事が多く感謝です。

の子さん

こんばんはv-266

本当は 本一冊 読まないといけないでしょうが
1ページでも 衝撃的な内容だったので
書いちゃいました。

子豚のママさん

こんばんはv-266

考え方をガラリと変えないと 
だめなことがありますね。

でも、勉強不足なので
なかなかおいつかない私です。

No title

こんばんは。

うううう~む。
この問題は、家庭菜園大好きな夫が、
「俺の作る野菜は無農薬!!だから虫がいっぱい付く!!」と豪語しているので、ちょっと勉強してもらいます。
私は、虫に食われた葉っぱの残りを食べるのが、どうも心情的に????なので、この際、考えを見直してもらいたいな。

でも頑固一徹、九州男児だから、自分の考えは変えないような気がします。
頑固に利く野菜の野菜が開発されないかしらん?

k.kさん

こんばんはv-266

あ!やばい!もしかして
ご主人とのケンカのネタを呈上しちゃった?

そんなつもりじゃなかったんですが
虫食い安全説は固定化されてますもんね。

ご主人がこの本をご覧になられたら
プンプンになられるでしょうか?
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
