スポンサーサイト

line

トラウマ&実験

半年ほど前から 地元で

「地域のことを子どもに伝えながら、みんなで子どもを育てていこう」

という主旨のグループに参加させてもらっています。



退職された元小学校の校長先生が先生で、地域のおじさんたちがBUして 

孔子の論語や 世田谷区の国語教科書で

人間としての知恵と 日本語を学び、

地域の行事を伝えておられます。(農業地域なので、農業の行事が多い)



一昨日は田植え体験。
IMG_4145_R.jpg
子どもたちは ちょっぴり田植え体験をさせてもらいました。


終わった後の田んぼの様子。
IMG_4143_R.jpg
手前と向こう側のどろの様子が顕著に違います。

手前は 子どもたちの健闘の残骸。




実は 私の実家でも 自宅分の米を作っていましたが

私は 泥の中に入れません。



子どもの頃に ヒルに血を吸われたり、

写真のような用水のコンクリートの角にスネを打って出血したり

といい体験をしていないので 泥には恐怖しかなく

もっぱら田植えの時の手伝いは 食事担当でした。









IMG_3948_R.jpgブラシの木

IMG_3949_R.jpgブラシのように見えるのは、雄しべと雌しべ









そして きのうは 仕事の予習(試行錯誤の実験)をいたしました。

スライム作りをしたいのですが

参考資料によって 材料の分量が微妙に違うため

どれがベストなのかを検討しました。




スライム。ご存知でしょうか?

ぐにゅぐにゅ・ぐちゃぐちゃのおもちゃです。

完成はこんな感じ↓
slime-b[1]


少し硬いと このデロンとした感じになりません。

やわらかいと 流れ落ちてしまって手に収まりません。

べストの分量が難しい~!

IMG_4167_R.jpg


サンプルを何個か作って あれやこれやと悩み、

すっかり でんじろう先生みたいな気分になっていました。
スポンサーサイト
line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【トラウマ&実験】

半年ほど前から 地元で「地域のことを子どもに伝えながら、みんなで子どもを育てていこう」という主旨のグループに参加させてもらっています。退職された元小学校の校長先生が先生...
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

お早うございます

私も田植えの経験はありません…
父はサラリーマンでしたが小学生の頃は関西の田舎に住んでいて
農繁期には学校がお休みになりました(^O^)

スライム懐かしいわぁ
息子達が小学生の頃作ってましたよ
でも材料は忘れました(^_^;)

ミセスダウトさん

おはようございますv-266

昔は農繁期はお休みに…おお…生活を考えた休みでしたね。
とにかく毎週休み、というより、よっぽど気がきいてる。

スライムのあの感覚。
子どもたちには魅力があったんですね~。
v-208が息子がやったみたいに
ガラス窓にベチャ~!とやり、掃除が増えた私は
カチン!ときました。

パワーがありますね。」

こんにちは。
我が家には農家の親戚がなく、お田植えも農作業もした経験が無いです。
自然を相手にする仕事は私にとって非常に辛く・厳しいように感じます。

スライム懐かしいな~子供たちが小学生の頃作っていましたね。
あの固さが難しいのですね。

それにしても香菜さんは本当にエネルギッシュです。

子豚のママさん

こんにちはv-266

子豚のママさんのほうがエネルギッシュですよ。

自然相手のお仕事は 自分主体ではないので
ご苦労が多いでしょうね。

スライム。完成しちゃうと楽しいですね~。
フィルム入れも今では手に入れにくくなりました。
あ、無しでも作れますが、振って保管に便利です。

No title

今晩は。
私は、大学時代に農業実習体験をしたのですが、
ひたすら畑を耕す作業でした。
その後、しばらくして再び農業実習体験をすることに
なったのですが、今度は花き農家で
農場の清掃作業が中心でした。
ですので、稲作農家での実習経験はないんです。
(あっ、畜産農家での実習経験もないです)

>地域のことを子どもに伝えながら、みんなで子どもを育てていこう
道内では、十勝の農家が似たようなことを
行っているらしいです。
こちらは。畑作か酪農(or畜産)ですが………。

個人的には、農家で実習するより、
経営に参画する方が好きです。

MTさん

こんばんはv-266

一言で「農業体験」と言ってしまっていました。
でも、「酪農」や「花き」などの分類があることが
MTさんの説明で知りました。

全国的に 自分の地域を次世代に伝えようと
している所がありますね。

私も・・・

農家の娘なんですけど
畑仕事を手伝うと何故か毎回熱を出し・・・^^;
家畜にも襲われ・・・虫も大きらい
まったく役に立たなかったです(TωT)

スライム、懐かしいです
子供達が児童会館で作ってましたね
初めて触った時の感触、恐かったです( ´艸`)

おはようございます

田植えの経験はありません。
子供さん達はいい経験をしましたね。

プライムは懐かしいわ。
不思議な感触よね。
ちゃんと予習をされて、まるで実験室みたい。

お子さんを集めての活動って今の世の中にはいいことですね。

『幸せへのキセキ』は今観たい映画のリストに入っています。
香菜さんのブログを読んでやっぱり観たくなりました。

田植え

リタイア後の人と、今の子供が学ぶ昔の行事体験はどちらにも大きな収穫でしょうね。
田んぼに入れないのですね、香菜さん。
私は、田んぼと畑の違いも大人になってからだった、恥かしい人ですから
大丈夫。
私も多分入れない(お百姓さん、ごめんなさい)。

いろいろ活動していますね。
健康の印だと思います。

No title

>全国的に 自分の地域を次世代に伝えようと
している所がありますね。
そうですね。
札幌市の場合、農業体験をさせるとなると、
近場の市町村で、というパターンが多いようです。
(南幌町や千歳市など)

そんな事情から、札幌市の市長は、
観光での活性化を目論んでいるらしいです。
一昨日まで行われていた、
YOSAKOIソーラン祭りの表彰を市長が行うからかどうかは分からないのですが、
実行委員会に足繁く足を運んでいたという話です。

こんばんは

お疲れさまでした。
トラウマがおありなのですね。

帰宅後ゆっくり見せていただきますね。

きっしぃさん

こんばんはv-266

お!きっしぃさんも私みたいな感じだったんですね。
ちょっと心強くなりました。
神様に思いが通じたのでしょうかね。

スライムの初めての感触は
本当に不思議なものでした。
発見者はすごいですよね。

ベンジャミンさん

こんばんはv-266

ひょっとしたら 子どもたちにとって 
この機会は最初で最後かもしれませんものね。
貴重な体験をさせdてもらいました。

スライムの実験は なかなか大変でした。
面倒でしたくなかったんですもの。

私、マットデイモンを好きなんです。
だから、ちょっとえこひいきしています。
ごめんなさい。
ほのぼのとした映画です。

はなこさん

こんばんはv-266

おっしゃるように、リタイヤされたかたと
子どもたちの両方に収穫になります。

農業体験は傍観者だったので
改めて勉強させてもらっています・

はなこさんも田植えは未体験ですか。
泥の感触にちょっと抵抗がありますよね。

そっか~。健康に感謝ですね。
気づかせてもらってありがとうございます。

MTさん

こんばんはv-266

観光での活性化は名古屋ももくろんでますよ。
伊勢のおかげ横丁みたいに
金シャチ横丁をつくるらしいですし。

ソーラン祭りを参考に 
名古屋ではど真ん中祭りとして
ちゃっかり行事にしちゃいましたよ。

bashiままさん

こんばんはv-266

携帯からは表示画面が小さくて不便でしょう。
ありがとうございます。

お気をつけてお帰りください。

No title

香菜さん、こんにちは。
田植え、うちの娘たちも先週体験しましたよ。
こちらは学校の行事で行われました。
が、入りなれない田んぼ。大変だったようです。

スライム、作れるんですね〜

あずきさん

こんにちはv-266

お子さんも体験されたんですね。
たいていの子は 泥に足がとられて
身動きできない様子でしたよ。

スライムは大人も楽しめます。
掃除が大変ですが。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
