スポンサーサイト

line

調子悪し

母の日に贈られた鉢植えカーネーション

どんどん枯れていってます





届いた時、元気がないなあと思いました。

充分水をやり、カーテン越しの光で数日養生し、

いつまでも元気がないのは日光不足?と

その後、戸外に出したのですが 相当枯れました。




水揚げできないで復活しないまま 枯れたようです。

でも、なんとか復活してくれ と毎日努力したので

ちょっと疲れてしまい、ストレスでした。




それを友達に話すと 彼女の娘は 

母親が花の世話を嫌いと知っているので

お菓子をくれたそうです。




私は、と思い返すと……

あかん、私は昔、ガーデニング時代がありまして

の周りに コンテナを何十個も置いている時代がありました。




長男はそれを見て育った後、他県の大学へ行き

そのまま別の他県に就職したので

いまだに 私がお花と世話を好きだと思っています。




お花が調子悪かったことを 

息子夫婦に 言おうか 言うまいか?悩んでいます。

言わないと毎年くれそうだもの。

でも、やっぱり言えなさそう。




黙っているのもシャクなので、いただいた会社にメールしました。

替わりのものを贈る、と返事が来ましたが

また 新しいストレスができるので 断わりました。




ま、こんなことも ありますわね。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

お早うございます(^O^)

私は以前長男から弱々しい(笑)カーネーションを貰ったことがあるのですが
途中で直植えにしました
そうしたらなんと忘れていた翌年にも咲いたんですよ(^O^)/
他には一回り大きい鉢植えに替えて栄養もあげると回復すると思います
でもガーデニングをやっていたのでしたら余計な口出しかな…スミマセン

こんにちは。

カーネーションは気難しい植物で・・・
枯れる原因のほとんどは水やりの失敗と根詰まりでしょうね・・・
お店で売られている開花株は去年から養生栽培されていたもので、
すでに根が鉢中に回ってしまっているんだと思います・・・

今年は諦めてミセスダウトさんのコメントにあるように
一回り大きい鉢に植え替えてあげれば来年咲いてくれると思います。

わかります

こんにちは。香菜さん。

お花頂くのは嬉しいですが、枯らさないように気を使いますよね。
良く~わかります。
香菜さんは本当に優しい方だと改めて思いました。

ガーデニング私は多分枯らし屋なのでダメですね。
見ているのが一番かも^^

だめもとで

ご無沙汰しています
ダメもとで、試してみてください
お水は控えめに
半日陰で
思い切って切り詰めて、枯れているところはむしり取り
蒸し暑いところは避けてみてください
植えかえてもいいと思います・・・
贈答用は咲きそろっているのが届いたら
即、刈り込まないとだいたい同じようになりますから
香菜さんの手入れが悪いわけではありませんよ

残念だねぇ・・・

頂いたカーネーション、枯れてしまったのですね?
ショックでしょう。
根元を見てください。白い肥料がまいてありませんか?
よく咲くようにと、出荷する時に、もしかして、やり過ぎたのでは?と思います・・・
でも、違うかもね。分からないです。

私だったら、言わないかな。
気持ちを受け取っていた方が、人間関係は安全と思う・・・・

No title

こんばんは

せっかくのプレゼントが残念ですね。
私はお花は大好きなのに枯らす方なので何とも言えません。m(__)m


ミセスダウトさん

こんばんはv-266

私がガーデニングをやってたっていったって
一年草を季節ごとに植え替えてたので
苗の年越しを考えたことはなかったのです。
だから、情報、役立ちます。
ありがとうございました。やってみます。

クリントンさん

こんばんはv-266

アドバイスをありがとうございます。

水やりの失敗しか考えてなくて
根詰まりの可能性があると聞き、びっくりです。

来年に、ということもありですね。
水やりが苦手なので 地面に植えて
来年を待つことにします。
気分がラクになりましたv-411

子豚のママさん

こんばんはv-266

ブログに書いたら お知恵を拝借できて
来年に期待すればいいとわかり
ちょっと気が楽になりました。

気があるときは 花ガラさえも摘んでいたのに
今は水やりも おっくうです。不思議です。

見ているのが一番ですよね。賛成ですv-392

kikikibiさん

うわ~。うれしいです。お元気ですか?

アドバイスをありがとうございます。

贈答用のお花は 蒸れないようにしなくては
ならないのですね。
鉢から出して 枯れている所を取り除いて
庭に植え替えようと思います。

進む方向がわかってうれしいです。

はなこさん

こんばんはv-266

カーネーションが みるみるうちに 枯れてしまい
ホント、ショックでした。

今、肥料を探しました。白い肥料がありますが
多量でもありませんが ずいぶんとグラグラしていました。
庭に植え替えようと思います。

実は、言わないと毎年贈ってくるような気がしたので
迷ったのですが、息子夫婦には言わないようにします。
アドバイスをありがとうございました。

ごめんなさい

お断りしたのね。
最後まで読んだらおかしくて笑えました。
香菜さんのお気持ちがとってもよく分かるんだもの。

息子さんはお花を愛でる優しい母を今でも覚えているのね。
お嫁さんにしたらお母さんの好みが分からないし、カーネーションは定番だから選んだんじゃないかしら。

長女は初めのころはお花だったけどだんだんと義母さまの好みが分かってきたので物にしたようです。

bashiままさん

こんばんはv-266

コメントで参考になることを教えていただいたので
庭に直植えすることにしました。
ブログをしててよかったです~v-411

ベンジャミンさん

こんばんはv-266

先ほどから コメントを拝見して
ブログしててよかった~って思っています。
みなさん、お知恵をくださって助かりました。

そして、ベンジャミンさんの娘さんのお話も
参考になりました。
物をいただいたら、くれた相手が気持ちよく
いられるようにしなくっちゃ、ですね。

No title

あらら・・・残念でしたね(T_T)
私もお花は苦手なんですよ
花束も本当は・・・( ´艸`)
だって・・・枯れて行くのを見るのが辛い A=´、`=)ゞ
うちの家族は皆知っているので食べ物を送ってくれます
花より団子・・・(〃∇〃)

No title

鉢植えを戴くと。。
枯らしてはいけないと、気になりますよね。。
花束の方が、ちょっとは気が楽ですね

私は、お腹に入って無くなるもので
良かったです(^v^)

No title

母の日の贈り物となれば、なおさら神経使いましたね。
鉢植え、これなかなか難しいんですよね。

私も息子からの贈り物、何度も枯らしてしまって。
薄情な母親のようで、自分一人でめげたりしてました。

emicoさん

おはようございますv-266

長男とは離れて住んでいるうちに
私が面倒臭がり屋になったことを知らないまま…。

emicoさんち、みんなが気心知れていていいな。
残るプレゼントは趣味の問題があるし…

fuyuさん

おはようございますv-266

バレンタインのチョコみたいに
母の日のカーネーションは業界の意図が見えます。
fuyuさんちは 食べる物でよかったですね。
長男夫婦には早く気がついてほしいです~。

の子さん

おはようございますv-266

> 薄情な母親のようで、自分一人でめげたりしてました。
ここですよね。問題は。
枯らすと 母親の情が薄いように思われるようで…。
このストレスは まったく余分なものなのにね。
頂き物に モンクを 言えないし、ね。

line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
