スポンサーサイト

line

久々に美術展

名古屋市美術館へ出かけました。

科学館の隣にあり
IMG_3811_R.jpg

白川公園に続いています。
IMG_3816_R.jpg


ただ今 田淵俊夫展を開催中。
tabuchi[1]

全体的に緑色が印象的な絵が多い印象です。

2階へ移動途中に、エレベーター左に何かが目に入りました。

「ん?!何?」と左を見ると
IMG_3808_R.jpg
「ひ、人が倒れている!」でも、直後に オブジェとわかり、

ほっとするやら、笑えるやらの ひとときでした。



田淵氏の作品は 1枚ずつすべてにコメントがありました。

その絵を描くに至った経緯や 工夫したことや

入選してほっとしたとか 落選したとかも書いてあり

それを踏まえて 丁寧に見ることができました。




そのコメントに カメレオンを探せるかな?

みたいなことが書いてあったので

知らない人と カメレオンの探しやっこをしたりして

ちょっと楽しい鑑賞でした。




とてつもなく大きな絵があり(最大畳10枚ほど) 

構図はどうしたのか とか どうやって描いていったのか

どう保存されたんだろう など 不思議でした。





その後、少し歩いて移動。こんな通りも横切り…
IMG_3817_R.jpg


着いたのは 松坂屋美術館

こちらでは 北斎展を 開催中。とても見たかったのです。
320px-The_Great_Wave_off_Kanagawa[1]
でも、意気消沈しました。

なぜなら、館内が暗いし、作品が小さくて 見にくかったのです。

実は、私は大抵は見えるので、シニアグラスを持ち歩きません。

食品裏の成分表や 手帳の地下鉄線路図は 見えませんが

日常にはほとんど必要ありません。

だから、メガネは パーチメント用具の中に入れています。





でも、北斎展には 必要でした。

彼の作品は 冊子や ウチワ向け作品が多いので

小さくて描写はごく細かいのです。

150点以上あったのに よく見えません。

しょうがないので ながめただけ。

富嶽36景の絵は 本当に 小さかった






きのうは暑かったので、お昼はざるそばで 

甘味は この夏最初のカキ氷にしました。
IMG_3819_R.jpg
後味さっぱりで 気持ちよかったです。
スポンサーサイト
line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【北斎展】

名古屋市美術館へ出かけました。科学館の隣にあり白川公園に続いています。ただ今 田淵俊夫展を開催中。全体的に緑色が印象的な絵が多い印象です。たたみが10枚ほどの大きな絵もありどうやって描き、どう保存されたんだろうと不思議でした。途中、エレベーター脇の窓ガラ...
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

芸術三昧でしたね

最初の方…知りませんでした(^_^;)

北斎の富嶽36景ってそんなに小さい絵なんですか?
日本の美術館ってどこも薄暗くて近眼の私には説明が良く見えない事はしょっちゅうです
しかも最近は老眼も混じり遠くも近くも見えない二十苦(T_T)

ところで香菜さんはこういう美術館へはどなたと行くのですか?

こんにちは。(^^)

美術館巡りのいい一日でしたね。

でも、北斎の絵はとても小さいんですね・・・
館内が暗いのは絵を照明の劣化から防ぐためだと思います。
美術館も古い洋画は照明が暗くされています・・・

で、ここのところの陽気はかき氷が美味しかったと思います。(^^)/

No title

こんばんは

北斎の版画小さくてよく見えなかったのは残念でしたね。
暗いと余計見にくくなりますね。

かき氷は美味しかったことでしょう。
でもかなりの量がありそうで舌がおかしくなりそうな…^_^;

ミセスダウトさん

こんばんはv-266

私も田渕さんを知りませんでした。
一時、私たちの地元の愛知県立大学で指導されて
おられたと説明書きにありました。

富嶽36景の絵はA4くらいかな?
初めて見る絵は何が描いてあるのか
わかりませんでした。

美術館へは、ほとんど学生時代の友達と行きます。
(ただ券が手に入ったら行くんです)

クリントンさん

こんばんはv-266

北斎のほうは 見えてない絵が多過ぎて
本当に残念でした。
次回からはメガネ必携とわかりました。

もう夏の温度ですね。
真夏になったらいったい何度になるんでしょう?
想像できません。

bashiままさん

こんばんはv-266

見たかった絵が よく見えなくて
すごくがっかりしました。

でかいカキ氷でしょう。
隣りに写っている友達のお皿に
ドドドド~ッ!と もらってもらいました。

かきごおり

大好物です。
早いわね、もうその季節ですか。

爽やかな季節に芸術的な一日を過ごされましたね。

私は外出時には乱視用の眼鏡しか持ち歩きません。
シニアグラスも持ってますがあまり使いません。
北斎さんの絵は小さかったのね。

美術展の大きな絵って展示後はどうするのかしら、っていつも考えます。
ホテルや大きなビルに大きな絵が展示されていますが自宅を基準に考えるkeikoです。

ベンジャミンさん

おはようございますv-266

ベンジャミンさんは乱視用メガネをお持ちなんですね。
私はシニア+乱視のメガネです。
持ち歩きが面倒ですよね。

北斎の絵は 冊子や団扇大がほとんどでした。
細かい描写で 私はお手上げでした。

美術作品は大きいものが多く 私も
保管はどうされるのか?と思ってしまいます。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
