スポンサーサイト

line

テルマエ・ロマエ

映画1000円の日を待ち、「テルマエ・ロマエ」を見てきました。

原作で紹介したのが約1年前でした。←クリックでとびます

あの頃は まさか映画化されるなんて思いませんでした。

comics_tr01[1]
この役を阿部寛が……でも、意外に合ってました。


<原作>のヤマザキマリさんは 現在はシカゴに
イタリア人の夫と息子と暮らしておられるそうです。


<お話>は 古代ローマ帝国の浴場設計技師
ルシウスが 現代日本の銭湯にワープして 
いろんなアイデアを得て ローマに戻り成功するというもの


私のツボに入り、いたく気に入りました。


冒頭から 紀元前のイタリアの様子が画面に広がり
多人数の現地エキストラ投入で日本映画じゃないみたいでした。


実際にイタリアロケを敢行されたようで
ちょうどアメリカドラマ「ROME」のものが残っていたとか。


イタリア考証もされたようで映画に厚みを感じました。


紀元前のことはイタリア人でもわからないでしょうが


公衆浴場場面でも、古代ローマの公衆浴場ってこんな感じ?
と興味津々でしたし、
イタリアの屋外の様子や 建物、人の衣服などがもの珍しくて
見逃すまいと 一生懸命見ました。


お話は 原作をふくらませてあり、タイムワープが主人公だけでなく
皇帝の逸話も盛り込まれており おもしろくなっていました。


この皇帝は作られた役かと思っていましたが 
実在した皇帝だそうです。
今回 wikiで見て初めて知りました。


黒人のかたが 奴隷ばかりでなく 市民としてもいたので
そうだったのか とちょっと驚きました。


ただ、公衆浴場は男性のシーンだけだったので
女性たちは 別に専用浴場があったのかな?
とよけいなことまで知りたくなりました。


などなど 一生懸命見たせいか、目が疲れて……
最後あたりでちょっと目をつむった時間がありましたが
耳は寝てなかったように思います。


エンドロールを読みたいのに目が追いつかず、
もっとゆっくりにして~と思いました。


久々に楽しかった~
帰り道も窓から爽やかな風が入って
気持ち良い午前でした。 
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

観てこられたんですね。
私も見たいと思っているんです。
以前、このブログで香菜さんから紹介いただいて、コミック買ったんです。
子供に渡したらどっかいってしまった(笑)
ふつう実写版はむずかしいのですが、阿部寛ははまり役のように思います。
週末行きたいな、土日は多いかな!?
香菜さんは平日だったんですね。

こやまっちさん

おはようございますv-266

こやまっちさんは 原作のほうもご覧になったんですね。
私は平日の昨日見てきました。
けっこう人がいましたよ。
土日なら朝一番ならまだ人が少ないように思います。

No title

先週、見てきましたy(^ヮ^)y
阿部寛さん、違和感無いでしょう~~(*^_^*)

原作は、読んだ人がみんなが面白いと言ってました
今度、読んでみようかなぁ~

No title

香菜さん、ご無沙汰してます(^^ゞ
この映画、観たくて観たくてしょうがないです!
来週辺り行けたらいいな〜なんて思ってますが、
どうかな?子供たちが学校や幼稚園へ行ってる
間に、コッソリ…なんて思ってます。

見たいんです

香菜さん。こんばんは。
私これ見たいのです。

やはり楽しいのね^^
必ず見ます。

教えて下さりありがとうございます。

fuyuさん

こんばんはv-266

私は 好きな映画でした。

原作は 衝撃でした。
マンガで デッサンみたいなタッチの
人物が描かれているし 話も風呂?! 
まったく 私の想定外でした。

私はマンガを息子からもらってネットで
見ました。以前、他の映画の原作を見た時は
冊数が多いので マンガ喫茶で読みました。
完結してなくて 継続中だったような…?

あずきさん

こんばんはv-266 お忙しそうですね。

忙しいと無理かもしれませんが
私は映画は割引デーにしか見ません。

見る日と上映開始時刻を確認して
スタンバイして待っていました。

私は気に入ったけれど、あずきさんが
気に入らなかったらごめんなさいね。

子豚のママさん

こんばんはv-266

私はおもしろいと思いましたが
人によって 面白いと思うツボが違うので
ママさんがおもしろいと思われなかったらごめんなさい。

No title

こんばんは

面白そうな映画ですね。
ローマ人に日本人が扮しているのに違和感がないのも楽しそう。v-291

見てみたいけど行けそうにありません。
あぁ~残念。

そうですね

女性のお風呂はどんなだったんでしょうね( ´艸`)

bashiままさん

おはようございますv-266

私はおもしろかった映画です。
なかには、ん?この人は日本人?外国人?
と迷う人もいました。

映画鑑賞は腰に負担がかかりますね。
いろんな場面で不都合がありますので
楽しみが制限されてしまいますね。
早く改良されますよう。お大事にね。

emicoさん

おはようございますv-266

作者は女性なのに 女性のお風呂は描かれて
いませんでした。興味深々です。

No title

予告を見る限りでは、阿部寛さん強烈な印象ですよね。
女性の方はどうなってたのか知りたいですよね。
まずは観てみましょうかね。

面白そうですね~。

友だちに教えてもらって、深夜にやってたアニメ版を見たことがあります。
爆笑しました。

映画はイタリアで全土での上映も決まったそうですね。

とても観たいけど、
約二時間じっと観てないといけないのが苦痛で、
最近はまったく映画館に行ってません。

はやくレンタルになって欲しいなぁ。

の子さん

こんばんはv-266

私はおもしろかったですが の子さんと
ツボが同じだといいな、と思います。

きょう、友達に女性の風呂に話をしたら
「女性の風呂シーンはポルノになっちゃうので
ややこしいから あれでいいの」
と言われて 納得しました。

なかゆくいさん

こんばんはv-266

深夜のアニメ版、知りませんでした。
今回調べて初めて知りました。
私も見たかったです~。

イタリアで上映ってこと、すごいですよね。
いい文化交流ですわ。

映画は2時間もなかったように思いますが
早くレンタルになるといいですね~。

おはようございます。(^^)

知らなかった映画と原作ですが・・・(無知)(笑)
最近シャンプーのCMに出ている阿部寛さん演じていいる映画でしょうか?
香菜さんでは珍しい邦画ですね。

映画を最近見ていませんが6月になったら「ジェーン・エアー」を
見たいと思っています。(中学2年の時に1970年版の映画を見ています)

No title

今日は。
この映画の原作者、
実は元STV(札幌テレビ放送局)のアナウンサーです。

先日、道内だけにオンエアされている番組で
インタビューを受けていました。
かつてアナウンサーだったからか、
インタビューを受けることに違和感があったそうです。

そのインタビューにて得たことは、
「経験は、どこで生きるか分からない」
ということでした。

クリントンさん

こんばんはv-266

1年前にマンガを見ておもしろかったので
映画は見たいと思っていました。
阿部寛さんが シャンプーCMに役の服装で
出演していますねよ。

友達も同じく「ジェーン・エア」を見たいと
言っていました。以前の映画を見たことも同じです。
楽しみですね~v-411

MTさん

こんばんはv-266

え!彼女は過去にアナウンサーだったんですか!
すごいな~!

だってマンガといってもデッサン力がものすごくある絵
のマンガを描いておられますよ。

能力はひとつじゃないのですね。

>「経験は、どこで生きるか分からない」
これ、いいですね。まったくそうですね。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
