スポンサーサイト

line

キャラメルポップコーン

昨日は月に一度の料理教室の日でした。

おばあちゃまが多いので孫が遊びに来た時のお料理を。
のリクエストに応じての献立です。
IMG_3632_R_20120503165728.jpg
・とろとろ卵のオムライス
・あさりのスープ
・トマトとレタスのポテトチップサラダ
・キャラメルポップコーン



とろとろ卵のオムライス
お店のものは卵が多いので 卵は2個で作ってみましょうって。
牛乳・塩・こしょうを入れた卵を バターを溶かしたフライパンに
落とします。一瞬おいて 菜ばしで大きく混ぜます。
10秒後にはチキンライスの上に半熟卵が乗っていました。

写真は半熟と生卵アレルギーの私のもの。
とろとろ卵じゃありません。


あさりのスープ
貝を洗う時は 水の中で 貝どおしをこすり合わせます。
きれいになるし、何より、身が取れやすくなります。


トマトとレタスのポテトチップサラダ
割ったポテトチップス、他の野菜、ドレッシングを
食べる直前にあえます。


キャラメルポップコーン
とうもろこしは ポップコーン用のものを。
大きめ鍋にコーンとサラダ油を入れて ポンポンはざしているうちに
隣のフライパンに 材料を計って入れておきます。
音がしなくなったら、フライパンでキャラメルを作ります。

材料(コーン60gの場合)
砂糖50g・はちみつ大さじ1・バター15g・練乳小さじ1


↑を中火にかけて、砂糖が溶けてきたらゆすって混ぜます。
木べらや箸は使いません。キャラメル色になったら火をとめて
鍋のポップコーンと混ぜます。
パラパラになるまで菜ばしでかき混ぜます。




どれもおいしかったです




お姉さま、さすが!って思ったことがありました。

レシピに

スープの玉ネギが 1/6
チキンライスの玉ねぎが 1/3
デミグラスソースの玉ねぎが 1/4

と書いてあるのを見て
「先生、通分が面倒です。
計算しやすいように分母を同じにしてください」
って若い先生に注文をつけました。

確かに面倒です。先生はその場で
スープの玉ネギが 1/4
チキンライスの玉ねぎが 1/2
デミグラスソースの玉ねぎが 1/4
と分母は同じではありませんが 簡単な数字に 変更しました。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。(^^)

え~と?
月に一度の家庭料理って香菜さん家でのことではなくて
料理教室のことですね?

とろとろ卵のオムライスが美味しそうですね。(^^)/
で、香菜さんは半熟卵アレルギーなんですか・・・

それから通分する意味が分かりません???
ごめんなさいいつも理解力が足りなくて・・・<(_ _)>

クリントンさん

こんばんはv-266

言葉が足りませんでしたので 早速訂正しました。
ありがとございました。

> 月に一度の家庭料理って香菜さん家でのことではなくて
> 料理教室のことですね?
なんだか お笑いのネタ みたいになってしまいました。
家庭料理教室のことです。

> で、香菜さんは半熟卵アレルギーなんですか・・・
完熟の場合のみ大丈夫ですが 生と半熟の場合は
かゆみが出ます。本当は 卵かけご飯を好きなのに。

> それから通分する意味が分かりません???
すみません。ご指摘どおり、わかりづらかったので
文を少し直しました。

玉ねぎの分量が 1/6 1/3 1/4なので 通分すると
2/12 4/12 3/12 になってしまいます。

家庭料理では その分量は面倒なので 
わかりやすい 1/4 1/2 1/4に変更されました。

No title

完熟卵アレルギーなのですか・・
あの、とろとろがたまらないのですけどね・・
レシピの分数
いつも無視してます。。(泣)

fuyuさん

おはようございますv-266

半熟と生の卵を食べると かゆくなります。
でも、まだ完熟が食べられるので
完全にダメな人よりもラッキーかなって思います。

レシピの分量は各家庭の都合に合わせればいいですものね。
でも、先生は指導上は 一応そういう量になるのでしょうね。

No title

こんにちは

卵アレルギーなんですね。
よく熱したものは好いとのこと。
ケーキとかクッキーなど卵の入ったものは大丈夫なのですよね。
孫5号が卵アレルギーで母乳の時母親も卵を食べられませんでした。
もちろん大好きなケーキもダメでちょっと可哀相でしたけど。
今は二人とも大丈夫です。

確かに分量はめんどくさいですね。
私も関係なく適当に使っています。^_^;

bashiままさん

こんにちはv-266

お孫ちゃん、卵アレルギーがなくなったんですか?
いいなあ。私は逆のコースで ずっとよかったのに
7~8年位前から始まったんですv-395
私は完熟なら大丈夫なのでラクです。

主婦は大抵目分量ですよね。
でも、教室では 一応 計りますので
そういう発言がありました。

年に一回ぐらい、作ってみんさいネ

ほんとだ、お孫ちゃんが来たときに喜びそうな献立だ事。
明日はお昼にオムライスにしようかと、今晩はご飯を沢山炊いて置きました。
は~、三度三度のご飯作りに飽き飽きしています。
夫は、仕事をしていたころと変わらず、のんきにやっていますよ。
主婦は、死ぬまで解放されないかしらね。

はなこさん

こんばんはv-266

ほんと、そうですよね~。
きょうは、外食してきちゃいました。

女性の作家が、ご主人が定年退職した時、
昼ご飯だけは別々にというルールを作ったと
新聞で読みました。それもいいかも、ですね。

はなこさんのあすはオムライスですか。
私はいきあたりばったりなので まだ決まっていません。
お嫁さんが欲しい~

No title

お早うございます

今朝はとても良いお天気です

玉子アレルギーなんですね お気の毒・・・
トロトロの卵が食べられないなんて 残念ね

今日は子供の日・・・ 
もう随分関係のない祝日になってしまいましたわv-409

No title

おはようございます。

>あさりのスープ
こちらでは、意外と作られていない料理です。
あさりは、味噌汁に入れるか
スパゲティー(パスタ…所謂ボンゴレ)にするかが定番のようです。

>キャラメルポップコーン
聞いただけで美味しそうです(笑)

ps.我が家では、例年、今日は、
「べこ餅」を購入して、食べる日です。

おはようございます

GWもう後半、あっという間ですね。
とろとろ卵のオムライスが気になります。
家ではあまりしないけど、たまに専門店で食べるとおいしいですね。
あの卵の焼き加減が難しそうです。

私はアレルギーじゃないけど、生卵はちょっと苦手ですね。
香菜さんは完全に焼いたものとか、ゆで卵は大丈夫なんですね。

ミセスダウトさん

こんにちはv-266

こちらもv-278でした。
あす、やっと出かけるのでもう一日v-278だといいなv-421

卵かけご飯や お刺身を 好きなんですv-395
トロトロの卵なんて…ううう…禁句ですぅ。

きょうは 子どもの日だったんですね。
わが家もなあんも関係なく過ぎてしまいました。

MTさん

こんにちはv-266

私たちもあんまりスープにはしません。
おすましかみそ汁か…が多いです。

キャラメルポップコーンは 近頃 定番になりましたが
初めの頃はディズニーランドでしか
食べられない時期がありました。

「べこ餅」?初耳です。
もし、よかったらブログに書いていただけませんか?
待ってますv-435

こやまっちさん

こんにちはv-266

お店の とろとろ卵のオムライスは
相当卵を使っているそうです。
少なくても生から半熟への変化のあたりで
やめると少ない卵でも 充分とろとろ卵を
楽しめるそうです。

完熟卵はOKですが、卵かけご飯を好きなんです。
あれ?こやまっちさんは苦手ですか。代わりたいです。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
