スポンサーサイト

line

れんげまつり

皆様、連休をいかがお過ごしでしょうか?
私はたいした予定が無いので近場でチマチマと遊んでおります。


28日土曜日に隣町の「れんげまつり」へ出かけました。
「まつり」と名前が付いているのですが
おみこしやすごい見世物があるわけではなく
ただ、レンゲ畑に自由に入って遊べる。
というだけのまつりです。


私たちは一番に着いたので まだ畑のれんげはわんさか↓
IMG_3559_R.jpg


ボランティア先の地域の子どもたちと出かけました。
IMG_3561_R_20120428125347.jpg
(子ども14人+大人8人)


れんげ畑を前にして、世話役のおじさんが
「それ、遊べ~!」って子どもたちを送り出しても
子どもたちは「何するの~?」って感じでした。


おじさんたちもれんげ畑で遊んだ経験がなくて
「寝てもええぞ」「ころがってもええぞ」
と 言っておられました。


私もれんげで遊んだことがなくて
れんげ10本くらいで簡単な首かざりを作りました。
IMG_3560_R.jpg


あとは なずなで音遊びをしたり
P11502881[1]


すすめのてっぽうで笛を作って遊んでみたりしました。
P1020744[1]2枚の写真は、ネットからのいただきもの


でも、今の子は興味がなさげでした。


子どもたちは周りのテントに興味があるようでした。
みたらしや焼きソーセージのいいにおいがしてくるんです。
それもしょうがないでしょう。


すぐにあきたので、お次はチョークの貸し出しを利用して
地面に落書きを楽しみました。


デジカメ無料サービスの撮影がありました。
はがきに印刷してくれ、いい思い出になりました。







そして、きのうは、またフリマへ出かけました。
先日のフリマの奥さんが出品されるので
また 行ってきました。


涼しそうな上下12点6000円と新品UV手袋(2set500円)。
IMG_3612_R_20120430105911.jpg
くしゃくしゃなのは、夫が他を見ている間に急いで袋に入れたからです。


下はおすすめされた衣服。
IMG_3613_R_20120430105316.jpg涼しそう。下の写真と同じ

IMG_3614_R_20120430105315.jpg↑は前。←は後ろ。


IMG_3620_R_20120430105313.jpgスリーシーズンはける。

IMG_3623_R.jpg短い?と思ったらピッタリサイズだった!

暑い夏にラクそう。

連休中に もう一回フリマに出かけます。
どうか、になりませんように。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。(^^)

私も混んでいるところに出かけるのがいやなので
自宅でガーデニングをしていました。
連休中はどこにも行かない予定です。

草遊びは今の子ども達には、あまり面白く感じないでしょうね~
意外と情報過多でもう知っていることが多いみたいです。

で、フリマでの買い物。
沢山買われましたね~
ご主人には今回もナイショですね。i-229

クリントンさん

こんにちはv-266

ガーデニング予定と書かれてましたよね。
こちらは心地よい風邪が吹いて作業するには
もってこいの日です。

れんげまつりへも 私との出会いも 初めての子が
ほとんどでした。まあ、こういう遊びも記憶に残ってくれたら
いいかなあ?ということでやっているみたいです。 

フリマへは夫と行きましたが、
袋にギューッと入れて持ち帰りました。

わつぃもどこへも行かずです

蓮華畑で、私も寝転がってみたいな~

うふふ、また行っちゃったんですね、フリーマーケット。
素敵そうな洋服。
ところでこの奥さんはどんだけ、服をおもちなんでしょうね。
もしかして、問屋さん?
ここまで見せてもらうと私も行ってみたいわ。

はなこさん

こんばんはv-266

花に埋もれて青空を眺めるのもキモチいいでしょうね~。
でも、私は花粉が 気になる 気になる……

私もこの奥さん、業者に関係あるのかな?
って思っています。
ちょっと量がありすぎるもの。
でも、ちゃんと、着た衣服もあるようだし…
今度聞いてみよっかな。

今回の夏物はアジアンものが目立ちます。

わぉ~

いっぱい買いこみましたね。
好みが似ている方がフリマで出会えて良かったわね。
これからも楽しみですね。

音遊び、懐かしいです。
切れないようにスーッと下に引くのよね。
こういう遊びを子供に教えられていいですよ。
いい連休を過ごされてますね。

私も前半はボランティアです。
今日はボランティアの帰りにある、神社で「藤まつり」を覗いてきました。
いい香りだったわ。

頭痛はもう大丈夫ですか。

No title

こんばんは

レンゲ畑に入れるなんていいですね。
昔、アパートの前に田植え前の田んぼがにレンゲ畑になっていて中に入った子供たちが怒られていました。
田んぼの土が固くなるんですって。
今ではあまりレンゲ畑を見なくなりましたね。

おぉ、フリマの大量買い、ご主人が見ていない隙?に詰め込まれましたか。(^^♪
涼しそうないいものが見つかってよかったですね。

No title

こんにちは!

連休楽しんでいらっしゃいますね~

うちも、渋滞と混雑が嫌なので近くをウロウロしてます(笑)

れんげ畑いいですね!
赤紫というか濃いピンクの花が、可憐でかわいいですよね^^
私も一緒に畑に入りたい~♪

フリマのお買い物も、楽しそうです((o(*^^*)o))

ベンジャミンさん

おはようございますv-266

実は、どっちかというとこの奥様は派手で奇抜な
感じなので、私の初めての挑戦が多いです。
でも、イヤな感じじゃないので着たいと思います。

草花遊び、なつかしいです。
ベンジャミンさんもなさったんですね。
>切れないようにスーッと下に引くのよね。
ナズナのこの遊びを喜んだのは私で
今の子はあんまり興味をもちませんでした。

普段からそういうことに興味や喜びがないから
初めて会った大人から聞いても新鮮な感動が
わかないようで、なんだかなぁ……がっかりでした。

隣町でも「藤まつり」を開催しています。
私は出かけてないです。風流をめでないと
自分の感覚が鈍りそうです。

頭痛はおかげさまであれっきりです。
毎日、肩甲骨が動く肩まわしを始めました
(ヨガでの運動のひとつですよね)

bashiままさん

おはようございますv-266

私も最近 れんげ畑を見ないです。
どこかなあ?と思って連れて行ってもらいました。

ふみつけたら土が固くなりますものね。
あの畑はまつりの後は 器械で掘り返すのかな?

フリマの買い物。あたりです。
夫がよそへ行っているうちに ぎゅうっと
袋に詰め込みました。

今年はのぼせるので 綿の薄手がほしいなあと
探しました。

てんちゃん

こんにちはv-266

連休に遠出は避けたいですよね。
用事が無い限りは
休養になる時間を過ごしたいですよね。

「れんげまつり」の目的はいいですよね。
勇壮なお祭りもいいですが、こういう
家族でのんびり過ごせるまつりもいいかも。

ななだか急にフリマフリークになっちゃいました。

GW

こんにちは。
沢山お買い物なさいましたね。

れんげ祭り良いな~自然の中で楽しそうです。
少女になった気分です。

家は4日5日6日お休みします。GWはとても暇です。
清里に家族で行きます。

後はお家ご飯です^^

No title

こんにちは ご無沙汰でした・・・

レンゲ畑 最近見かけません
子供の頃は近くの畑がピンク色になったものです
首飾りつくりましたね~ 作り方などすっかり忘れましたが

ぺんぺん草の音遊びもなつかしい~~
今の子は知らないよね・・・

↓ パーチメントでこんなにたくさんのパーツを根を詰めて作ったら
頭痛もしますよ
無理しないようにねv-290

ようやく新しい所で再開しました
また宜しくお付き合いくださいね

子豚のママさん

こんばんはv-266

どんどん太るので 服が必要になりますv-395

れんげまつりは 子どもたちが楽しそうでした。

サービス業のかたのお休みはいつとったらいいのか
難しいですね。後半にお休みをとられるんですね。
行ける場所(心と身体が休まる場所)があるのは
うらやましいですぅ。

わが家は割合にバラバラなので
いつもママさんは偉いなあと思います。

ミセスダウトさん

こんにちはv-266

もう、再開されたんですか。早かったですね~。
早速おじゃましますv-411

今の子はあまり草花遊びをしないようですね。
保育園、幼稚園で遊ばせてもらった子は
なじみがあるようです。

最近は家の中の片付けを中心にやってたので
パーチメントをあまりやってませんでした。
パーチメントって奥が深いです~。なかなか上達しません。 

我ながら、まったく・・・・

なんでしょうね、私。
わつぃなんて打ってしまって。
まったく毎回、打ち間違えて見直してもいるつもりなのに・・・
あははぁ~の世界です~と、言ってごまかしておきますか・・・
ごめんなさいましね。

はなこさん

こんばんはv-266

実は、私も まったく同じ間違いをします。
指の動きが同じなんです~。
だから不自然じゃありません。
ご丁寧にすみませんでした。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
