スポンサーサイト

line

手作り

手作りにもいろいろあるけれど……




犬山祭りの帰り道 おにいさんの呼び込みで
ぶらりと入ったのがここ、犬山甲冑製作同好会の展示。


興味は無かったけれど お姉さまがつきっきりで
説明してくださいました。全部手作りだそうです。

IMG_3441_R.jpg

IMG_3442_R.jpg

IMG_3445_R.jpg

IMG_3444_R.jpg

IMG_3443_R.jpg

メンバーのブログもあるようです。

私は鎖はチェーンを利用していると思いましたが 
針金をグルグル巻いて 切って 輪にして つなげているそうです。
IMG_3456_R_20120408213910.jpg

IMG_3447_R.jpg そして、肘を守ったり

IMG_3446_R.jpg
IMG_3451_R.jpg頭を守ったりと。

IMG_3449_R.jpg
そして、頭の内側は 1枚の布からチクチクと縫って球形に。
初めて糸と針をもった男性がおいでだったようです。

IMG_3454_R_20120408213843.jpg
「この時代は とにかく紐!ヒモ!ひもよ!だから大変!」って。
っておっしゃいました。

説明を聞いていくうちに だんだん、皆さんはすごいことを
されてるんだということがわかってきました。

説明がなかったら こんなに大変だなんて思いませんでした。






お若いかたもおられるようですが
定年を機に始めたかたもおられると聞きました。


定年後は 時間があるので 本格的なことを始めるのに
もってこいですね。


そういえば、珍しい話を思いだしました。


沖縄のお友達のご主人が 譲り受けた中古舟を
定年後、毎日弁当持参で日参して修理をしていると
おっしゃってました。


早速、メールして 舟に乗っておられるのかをたずねたら 
すぐに返事が来て、「体調をくずしてでゴロゴロ」だそうです。


まずは 健康から ですか。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

鎧の手作り・・・凄いですね。
7日に山梨では信玄公祭りが開催され武者行列のギネスが認定されました。

本当に昔の人は凄いパワーと知恵がありましたね。

↓の記事『犬山祭り』の山車も凄いですね。
近くで見たら感動すると思います。

有意義な週末でしたね。

子豚のママさん

おお!ちょうど今、ママさんとこから
帰ったところです。

こちらの同好会の作品を見た後なので
ギネスに向けての準備の大変さがわかります。
昔の人は技術を駆使してがんばったんですね。

今回は露天めぐり中心でしたが
犬山祭りの山車の奉納でのからくりは感激しますよ。
ホント子どもの頃は口をあけてながめたもんです。

No title

こんばんは

手作りの鎧兜ですか!!!
すごいですね。
針金なんですね。
作り方を教えてもらうと「ほぉ、なるほど、すごい!」と思ったりしますよね。


どこかの小学校が新入学のときダンボールで鎧を作るらしいですね。
親が大変そうですが。


No title

まずは健康から!
つくずくそう思います。
定年後は時間がありますから、じっくり取り込むにはもってこいですね。

で、この甲冑すべて手作り。すごいですね。
恐れ入りましたですね。

bashiままさん

こんばんは

「大人の遊び」の一言で済ましちゃ
いけないくらい高度でした。

小学校のお話は「なんで?」でしょうね?
そんな小学校があるんですか。
器用な親はいいけれど 私なら困ってしまいます。

手作り盛ん

こんばんは
前にも書いたかと思いますが、愛知県て手作りの盛んなところなんですってね。
で・・・うなずけますね。

こういうの、ひとつにしても、ただ作るっていうのではないでしょうね。
歴史や時代も勉強するのでしょうね。

そうそう、特に男の人には定年後は、趣味を持ってもらいたいですね。
今まで仕事にエネルギー注いできたのだし、ここの辺りで、好きなことやってもらわないと
奥様にとっても、窮屈なことかもね。
出来れば、お出かけもしてほしいですよね~

の子さん

こんばんはv-266

気をつけているようでも 
突然にカラダの故障が…という話は
聞きますものね。

甲冑は自分ですべてを 一から作って
おられたことがわかり、驚きました。

はなこさん

こんばんはv-266

愛知は手作りが盛んですか。
戦国時代の名残でしょうか。

私はわかってないからですが こんなに
甲冑作りが大変とは思っていませんでした。
布一枚、針金一本から作っておられるとは
知りませんでした。

準備段階から歴史のことがわかっていないと
製作できませんものね。やはり歴史の勉強も必要ですね。
逆に極められるからおもしろいかもしれませんね。

定年後の男性の趣味は奥様にも影響しますね。
むふふ、時々はお出かけのある趣味。なるほど
それって必要なことですね。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
