スポンサーサイト

line

犬山祭り

きょうは犬山祭り(4/6~4/7)へ出かけました。
X2O10201-520x346[1]
=犬山祭りとは=  (解説と写真はHPから)

江戸時代から続く車山の祭り。第378回め。
全国的に珍しく全ての車山(13輌)に仕掛けも見事な、
からくり人形を備え、からくりを針綱神社に奉納する。

昼は咲き誇る桜に劣らぬ華麗さ、夜は365個の提灯を
いっせいに灯して巡行する絢爛さが見どころ。
重さ5t超の車山を、男達が豪快に持ち上げて方向転換する

昨年の人出は 推定35万人         (以上HP)

*「山車」は「だし」と読みます。

IMG_3429_R.jpg
写真は針綱神社に奉納が終わった山車。
この後、各自の町へ戻ります。(5基見えます)
・補説……奉納時のからくり人形の演技は
 山車ごとに違います。


IMG_3426_R_20120407163121.jpg
1枚目写真人形下の赤い幕の下には↑このようにすごい刺繍の衣装や飾りを
付けた子どもが鎮座ましております。







祭りのお店は昔と変わってきていますね~。
北海道のじゃがバターやらトルコのケバブやら…
さめつり、鳥の水笛、B級グルメの焼きそばやら そばバーガーやら…


↓これは べっこうあめ。あんまりかわいらしいので写しました。
IMG_3422_R.jpg
ワンピースのルフィや ピカチュウや トーマスなどが見えます。


IMG_3436_R_20120407175246.jpg
新顔の 焼きおにぎりと守口漬けの串




みなさん、お祭りの子どもの頃から
必ず買ってもらっていたものはありますか?


私は綿菓子とこれです↓
IMG_3462_R.jpg
IMG_3465_R.jpg
その他 ハッカパイプも好きでしたが
今は売っていません。










お祭り話題からはそれますが
犬山城の城下町は 町おこしで 
観光地らしい新しいお店が開店しています。

少し行かない間に 新しいお店や道場が増えていました。

IMG_3390_R_20120407163031.jpg
↑黄色の服の右向こうには 忍者のいでたちなかたが
ポーズをとってくれていたんですよ…
でも、忍者だから?……写ってない


IMG_3391_R.jpg
かわいらしい女性のパン屋さん

IMG_3401_R_20120407163028.jpg
町なかのギャラリーでは 
絵と言葉をかきあげる少年の作品展示をしていました。


IMG_3440_R.jpg
この前を通ったら 素通りはできませんでしたわ。
思わずおがんでしまいました。


長くなりましたので つづきは後編へ……
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。(^^)

豪華で楽しく、そして美味しそうなお祭りですね~(^^)/

で、「ハッカパイプ」ってなんですか?
吸っているとスースーするものですか?

No title

豪華絢爛なお祭りですね。
豪華さに見とれてしまいますよ。

人出もすごい!

No title

犬山城。。有名ですよね
私、好きなお城です

私は、お祭りの時に必ず買っていたのは
カルメ焼きと綿あめです
おにぎりと漬物、珍しくて良いですねぇ~

No title

こんばんは

歴史のあるお祭りなのですね。
山車もすばr悪しいものですね。

今日は1枚目の写真のように桜は咲いていましたか?

お祭りの露天のお店は楽しいですね。
昔からあるものもありますが、最近は食べるものの種類が違っていますね。


お祭りの時に買ってもらったのは綿菓子と水の入ったヨーヨーでしょうか。^_^;



クリントンさん

こんばんはv-266

江戸時代からのお祭りとは きょう調べて初めて
知りました。今では閑散としてしまった古くからの
商店街も きょうはにぎわっていました。

「ハッカパイプ」はそうです、吸うと
スースーします。でも、その白い粉がなくなったら
スースーしなくなって さびしい思いをしました。

の子さん

こんばんはv-266

初めてのかただと 見る所が多くて
キョロキョロしてしまうかもしれません。

人出はだんだん増えてきて 特に
山車の移動に出くわすと なかなか
思うとおりに歩けません。

fuyuさん

こんばんはv-266

fuyuさんはご存知だったんですか。
こじんまりとしたお城なんです。
何年か前まで個人所有でした。

お祭りの時に買っていたものは
カルメ焼きと綿あめですか。
カルメ焼きはあんまりお目に
かからなかったような気がします。
でも、思いだすとなつかしいですよね。

bashiままさん

こんばんはv-266

私もこんなに昔からのお祭りだと初めて知りました。
山車はすべてを見てないだろうなあと思います。

桜は7~8割咲いていましたよ~。
露天のお店は実にさまざまですね~。

お祭りの時に買ってもらったものは
綿菓子とヨーヨーですか。
あれ?きょうはヨーヨーつりは
無かったような気がします。

No title

378回も続いている歴史のあるお祭りですね。
素晴らしい、豪華な山車だわ。

子供の頃の想い出のものはそう、ハッカパイプです。
クリントンさんはお若い方なのかしら(存じ上げませんので失礼します)

今は売ってないの?
グラニュー糖みたいなのが入っていましたよね。
首からぶら下げましたね。

犬山祭り

おはようございます!
ようやく春らしくなりましたね。
今年も犬山祭りの季節ですね。
桜も間に合ったんじゃないですか?
屋台や出店の種類も昔とは少ずつ変わってきてるんでしょうね。
生姜漬けや生姜糖はよく買いましたね。

ベンジャミンさん

こんにちはv-266

江戸時代からのお祭りとは知りませんでした。
からくり人形が珍しいので 時々 
全国ネットの番組で取り上げられます。

今年の屋台にハッカパイプはありませんでした。
無いとなると、急になつかしさが
こみあげてくるものですね。

同じ世代でも地域差があるのでしょうかね?
そうそう、ハッカパイプを首からぶら下げました。
人目があるから買いませんでしたが きのう
本当は、でかい綿菓子を食べたかったです。

こやまっちさん

こんにちはv-266

犬山祭りは 桜がいっぱいのお祭りになりました。
4月最初の土日に固定設定されているので
いつまでも寒い季節に ちょうどよかったみたいです。

私たちは 桜や山車よりも 屋台巡りをしていたかな。
早朝から出かけたので歩きやすかったです。
こやまっちさん、「生姜漬け」と「生姜糖」を
並べて書いてくださってありがとうございました。
勘違いをしていましたが、違いがよくわかりました。

焼きおにぎり

食べやすそうだし形も可愛いし美味しそう(^O^)/

ハッカパイプ、懐かしいです(#^.^#)

emicoさん

こんにちはv-266

しょうゆを塗っただけだけのシンプル味ですが
食べやすくて食べ歩きにピッタリでした。
(城下町を食べながら散策できます)

emicoさんもハッカパイプがなつかしいと聞き
なんだかうれしいです。そちらにもあったんですね。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
