スポンサーサイト

line

壁掛け

P1070623.jpg
生地のスーパーで
一目ぼれで買ったのがこれ。

私:「これはいったい何ですか?

店員さん:「この上に花瓶をおいたり…いろいろと…

私:(ふむふむ。そっか~。んじゃ、私は 壁掛けにしよっと)

よく見ると
中国の刺繍がとってもきれいだわん。
金糸もたくさん使ってあって、ずいぶん 豪華~!

P1070631.jpg

で。いくら?

P1070634.jpg
私:「ん? ☆12.00って、いくらですか?
とたずねると

店員さん:「$12です

私:「?!」「それっていくらですか? 」「$1は何円? 」

店員:「きょうは95円ですから」電卓で計算して「1,140円です 」って。

ほー!基地が近いから生地もドルでね!
言われてから 周りを見渡すと英語でcottonとか 書いてあるわ。

切り売り生地を買おうとした時も
私:「40cmください」(普通は10cm単位で買える)

店員さん:「あの~、当店は45cmからです」って。

その半端な数字はどこからくるの?
と 考えました。

そういえば、生地の横幅は1mじゃなく90cm。
あれって、ひょっとしたら 
(1ヤード=3フィート=91.44cm)
からきてるのかな。

45cmて、つまり半ヤードってことね。

で、日本人ならフィート単位で
って思うけど、おおざっぱなあちらさんは 
ちびちびとフィート単位にはしないのね。

へー! この年にして初めて生地の横幅のことを考えたわ。
きょうも お勉強できて いい日だったわ~♪





ちなみに このお店。(宜野湾)
外人向けだけあって ちょっと品揃えが違ったような…

私は 今までときめいた事の無い生地コーナーに
釘づけになって 心が躍りました。

買ってどうするの?
と悪魔と天使が闘って きのうは天使が勝ったけれど
一晩寝ても心が残っているので 
絶対また買いに行くつもりです。




ところで、最初の写真の鳥。何だかおわかりですか?

私:「この鳥、なあに?スズメ?  」

知人:「ウグイスじゃなあい?ほら、ここ、梅の花と ウグイス

あらら?そうなの?あいかわらず 私ってトンチンカン……
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

宜野湾通り。

こんばんは。(^^♪

宜野湾には不思議なお店が沢山ありました。
特に58号から330号に抜ける県道81号の普天間までの
通りにはチャイニーズだけどアメリカンな変お店が
沢山ありましたね~(^^ゞ
沖縄にいたとき中国家具を買おうとお店に入ったら
異常な売り込みを受けて買わずに帰ってきたことを覚えています。
ま、値段も法外でしたが。(^^ゞ

その壁掛けの生地の感じはチャイニーズドレスを連想しました。(^^♪

綺麗ですね。
私もそのお店に行ってみたいです。楽しそう。

さすが沖縄、ドル売りの値札なんですね。
円では売ってくれないのですか?

模様ですが、私、ウグイスと梅には見えません。
他の花と他の鳥のように思うのですが・・・・
でもそれが何の花で何の鳥かといわれると、「さぁ??」です。(^^ゞ

クリントンさん

こんばんは♪

私が一人では58号線沿いしか走れないですが
それでも中国家具やらアメリカ家具やらなんやわからんお店が
たくさんあって、できれば車を降りて一軒ずつ見て歩きたいです。
よそ見してると危ないので。
でも、クリントンさんみたいにお店の人に見込まれると
やっかいですね。

>その壁掛けの生地の感じはチャイニーズドレスを連想・・・
ドキッ!あかん、買い物したいものをすでに見透かされてる。ううう。

bashiままさん

きれいでっしょ~♪
品揃えが大塚屋やユザワヤとはちょっと違ってたんです。
それは、沖縄だから?アメリカさん向けだから?わかりません。

値札は$でしたが、円換算して円で買いました。

>ウグイスと梅には見えません
私、よくわからないのです。年配のお姉さまがおっしゃったので
そっかな~、って思いました。じゃあ、梅とウグイスから連想した
架空の物かもしれないのですね。へええ。

綺麗な刺繍ですね~♪鮮やか~な青。敷物にするにはもったいないですね!私は、鏡のカバーかと思いました(^^;
しかし、沖縄は息子さんと??楽しそう~!

こんこんゆきさん

中国の刺繍製品はとってもステキでしょう♪
敷物にしたら 見えないでしょう。
何かのカバーにするのもいいですよね。

学生の息子が引き揚げるのでお邪魔虫で来ています。
半期なので、腰を落ち着けるという感じじゃないです。
でも、気分転換させてもらってます。

$表示だったりヤード幅だったり沖縄らしいわね。
そう言えば昔、母は生地の幅は「ヤード」だって言っていました。

きれいな青色に錦糸がふんだんに使われていて豪華ね。
梅にウグイス?
ウグイスはよく見たことがないから分かりませんが、梅にはちょっと見えにくいかな~。
梅にウグイスじゃない方が一年中飾れますね。(現実的発想)

ベンジャミンさん

この日は店員も客も日本人ばかりでした。
ものさしを借りたら、一瞬どの目盛りを見るのか迷いました。
ベンジャミンさんのお母様って、教養がおありなんですね。
さすが~って思いました。

あ、梅っぽくないし、ウグイスっぽくないですか。
じゃあ、ちょうど年中飾るのにはもってこいですね。
ラッキー♪
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
