スポンサーサイト

line

イチゴ大福

ブログ友達の「子豚のママさん」がイチゴ大福を作られていて
とてもおいしそうだったので 教えていただきました。
IMG_3099_R.jpg
できあがりはおいしくて家族に評判でした~


でも、作るにあたって忘れていたことがあって……


そうなんです。私は不器用でしたわ~
成形がうまくできない


おまけに 餅部分の計量を 微量用はかりで計ったのに
レンジでチン!しては混ぜるを繰り返しているうちに
スプーンや容器にくっついてだんだん減りました


外側の餅10個分が 8個分くらいになっちゃいました


わが家族は見た目云々を言う家族ではなく
味さえよければという者ばかりなので 助かりました


手作りはやっぱり大変。
器用でないと つらいです
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

甘酸っぱくておいしそうです。
手作りって完成型もいいけれどそれなりも味があっていいと思います。
と私は自分が作ったものをそういう風に笑ってごまかします。^_^;
でもこれは成形が難しそうですね。

bashiままさん

こんばんはv-266

そうそう、そうでした。
甘くて酸っぱくておいしかった~。
もちもち感もあいまって調和していました。

デリケートな家族じゃないからいいけれど
和菓子は形がきれいなほうがおいしそうですね。
bashiままさんの「味がある」発言、いただき!

イチゴ大福
だぁ~~いすきv-238
それも手づくり凄いなぁ~
イチゴが大きくて、おいしそう~v-7

あ~~~~ 美味しそう~~~

これなら 何個でもいけそうですv-10

fuyuさん

こんばんはv-266

イチゴ大福のイチゴは多少小さいほうが
餅で包みやすいと 初めてわかりました。
和菓子はテクニックが必要ですね。
でも、家族はおいしいだけで充分堪能しました。

ミセスダウトさん

でっしょ~v-392
でも、私は3個までで ギブアップでした。

あんことイチゴで食べるのは
日本人だけかなあ?
絶妙な組み合わせですね~v-218

香菜さんこんにちは!

とってもおいしそうですよ~♪
手作り感が、とってもいい感じです!
なにより、作ってみようと言う香菜さんの行動力が
素敵です!
わたしなら、つくってみないなぁ~って終わっちゃいます( (^_^;A

上手です

香菜さん。
こんにちは。
上手に出来ましたね。

美味しそうですよ。
閉じない理由はスプーンなどに付いたからですね。

ご紹介嬉しいです。ありがとうございました。

babuちゃん

こんばんはv-266

優しい言葉をありがと~v-435

なんだか 既製品はつまんないなあ
って思った時があって ちょうど
教えていただけたので挑戦しちゃいました。

babuちゃんもよくがんばっておられますよね。
偉いなあと思っていますよ~v-221

子豚のママ さん

こんばんはv-266

ママさん、ありがとうございました。
おかげさまで家族が喜びました。

ママさんの教室に参加されているかたたちは
目の前でお手本を見られるので
コツがわかって上手に作られると思いました。

こんばんは。

私はイチゴ大福に目がありません。

かつて随分と前の話になりますが、札幌の某百貨店の地下に大きなイチゴ大福を売っている店があったのですが、いつの間にかなくなってしまいました。

イチゴ丸ごとのかなり大きな大福で、値段もそれなりにしたという記憶があります。

H&P北海道 田口 さん

おはようございますv-266

イチゴとあんこを食べるのは日本人くらいかな?
イチゴ大福は高いので 小粒のイチゴでも
あんこと食べるとおいしいと思います。

美味しそう〜♪
いちご大福、毎年・毎年挑戦したいと
思いながら作ってないんですよ。
一度挑戦してみたいですね。

あずきさん

こんばんはv-266

あずきさんなら 器用だから
成形もうまくいくと思います。
ぜひ、どうぞ。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
