スポンサーサイト

line

ひなまつり

友達の「ひな祭りコンサート」へ出かけました。
IMG_5454_R.jpg
胡弓の演奏ですって。




毎日フルタイムで働いていて 家族の入退院を乗り越えて

年に数回の発表会出演の彼女。

すごいパワーです!



次の日には東京へ出かけてこの春大学生になる息子さんの

お住まいを見つけられてとんぼがえりで帰ってきたとか。





さて、お話は 演奏会に戻ります。

高校生のお琴の演奏もありました。

でかい琴があって まるでベース!

初めて見ました。




演奏後は、間近で胡弓を見せてくれました。
IMG_2978_R.jpg
あら!胡弓って バイオリンみたいに 弦と弓が離れてるわ!

110px-Erhu[1]
二胡は 弓が2本の弦を間に挟まったままだったもの。




さてさて 演奏のい~い気分のまま彼女と別れて

ロビーへ来たら 別の友達が私を呼び止めました。

繭人形 のワークショップをしているからお雛様を作ってって。
IMG_2995_R.jpg
こんなにかわいらしい雛人形が作れました。

おまけに「こしもの」のおみやげ付き~




ところで、みなさんの地域では「こしもの」を飾られますか?

実は私の住んでいる尾張では飾りません。

同じ愛知でも 三河では飾るようです。

熱湯でこねた米粉を、花や扇、おひなさま、鯛などの
木型につめて形を作り、蒸し器で蒸して作るそうです。

味は何もなく、焼いて、しょうゆや砂糖やきな粉を付けて食べます。



そういえば、去年は お雛様を作っているところへ見学へ行ったり

中馬のおひなさんを見に行ったりしたのに今年は何もでしたわ~。 

お友達のおかげで ちょっぴりひな祭り気分~


最後に折り雛の写真をば。(サムネイルがうまくいきません
IMG_2985_R.jpg
IMG_2989_R.jpg
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。(^^)

まず、パワーいっぱいのその方に敬服ですね。
人間忙しい方が効率よく動けるという面もありますね。
見習いたいものです。

で、二胡と胡弓の違いが判らなかったです。
同じものだと勘違いしていました。(笑)

「こしもの」は全くわかりません。
少なくとも私の周りには存在していないもので、
初めて見ました・・・
お年寄りなら知ってるかもです。

クリントンさん

こんばんはv-266

いつも、早い反応をありがとうございます。

> 人間忙しい方が効率よく動けるという面もありますね。
効率!それも大切ですよね。

> で、二胡と胡弓の違い…
二胡の写真は弦を持っていませんよね。
つまり、本体にくっついているんです。
弓が弦をはさんでいます。
これは見た目だけの話です。
音色は私の耳には同じように聞こえます。

こしものはきれいなお供えものです。
でも、味は無いです。
成分はみたらしだんごと同じと考えたらいいかな
と思いました。

こしもの

初めて耳にしました
それぞれの地域で色んなお雛祭りが有るんですね(#^.^#)
折り雛、可愛いですねv-218

お友達、パワーがありますねぇ~!!
私も、見習わないとなぁ~

私も、何年か前に(胡弓)の
演奏会に行った事あります
この音色。。私、好きです
中国4000年の歴史を肌で感じた気がしました

こんばんは

パワフルで元気なお友達ですね。

もうすぐお雛様ですよねぇ。
なにも飾ってないです。^_^;
繭のお人形は小さくてかわいらしいですね。

繭のお雛様の前が「こしもの」なんですね。
この「こしもの」私も初耳です。

色々なイベントがありますね

香菜さんの身の回り、色々なイベントがありますね。
胡弓ですか~、
宮廷のお雛様たちって感じですね。

折り紙のお雛様香菜さんが作ったのですね?
お雛様は華やかで女の子の祭りはいいわ~

今年はお雛様、出せないな・・・

こんばんは~、

かわいいお雛様つくられましたね。
折雛も味わい深いですね。

胡弓、いい音、一時流行りましたよね。

こしひも、わかりませんでした。
地域それぞれなんですね。
とてもきれい、ちょっと食べてみたいです。

emicoさん

こんばんはv-266

私が「こしもの」を知ったのは数年前です。
同じ愛知なのに 全然知りませんでした。

折り雛は難しくて 子どもは見るだけかな?
という程度が高いものでした。

fuyuさん

こんばんはv-266

パワーの有る人を見ているだけでも
派和ーをもらえちゃいますねv-392

胡弓の音色と 二胡の音色の違いが
私にはわかりません。
二胡も胡弓も哀愁を帯びたいい音色ですよね。

bashiままさん

こんばんはv-266

パワフルな友達を見ていると
私まで元気になりますv-410

お雛様、bashiままさんも飾られてなかったですか。
繭人形は小さいので場所をとらなくていいです。

「こしもの」は普通のお雛様用なので でかいです。
「こしもの」はず~っと知らないで過ぎてきました。

はなこさん

こんばんはv-266

久々にイベントが続いています。
胡弓の音色は現実と離れた気分にしてくれますよね。

折り紙は繭人形の隣のブースですぅ。
私は写真を撮っただけです。
折り紙はむずかしそうです。

はなこさんちは普通の人形でお雛様のかわりを
させたらいかがでしょう。ダメでしょうか?

の子さん

こんばんはv-266

小さな繭人形を作った隣のブースに
折り紙の雛人形のブースがありました。

胡弓の音色、いいですよね。

「こしもの」は今のところ、どなたの地域にも
存在していません。全国的に珍しいものかしら。
味はなあんにも無いです。見た目はかわいらしいですけど。

お早うございます
こちらは雪で今のところ止む気配がありません・・・
予報では午後から雨→曇りなんですが
明日の朝が怖い

元気で行動的な方と言うのは どこまでも元気ですね
羨ましいです!!

「こしもの」私も初めて聞きましたし 目にしました
「すあま」は苦手ですが これならお餅感覚で美味しそう
ほんのりとした色合いが春を感じます

ミセスダウトさん

こんにちはv-266

まだまだ雪の凍結を心配しなきゃならないとは
いつまでも冬をひきずりますね。
私は午後v-278なので
洗濯をして急いでほしました。

会館へきょうは二度も電話しています。
写真は入手できないかも?

「こしもの」は味が全然無いです。
見た目が春なだけです。

こんばんは。

素敵な友人と演奏会良いですね。
香菜さんのお人柄をうかがえる、内容のブログです^^
『こしもの』初めて見ました。『お干菓子』だと勝手に思いました。

↓顔拓楽しいですね。ユーモア―も素敵です。

子豚のママさん

こんばんはv-266

みなさん、いろんなことをサラリとこなしておられて…。

「こしもの」は 味がまったくありません。
でも、きれいで春らしいです。

顔拓 もうちょっときれいにとれたらよかったのに。

さらしでなく羽二重にしてほしかったです。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
