スポンサーサイト

line

初体験

これ、何かおわかりでしょうか?
IMG_3007_R.jpg
魚拓ならぬ顔拓なんです。

誰の?

実は私のなんです。

え?!いったい これはなに?

歌舞伎のくまどりなんです。




実物の顔はゆがんでないとは思いますが

なぜだか横を向いています……?




お話、最初からいきます。

きのう、歌舞伎フォーラムがありました。

三部仕立てで

1、白波五人男衆が登場しての みえの台詞の後

2、歌舞伎とは…の説明があり、

3、最後に「あんまと泥棒」公演がありました。






その 2、の時に、

「化粧の仕方を実演します。

どなたかもモデルになってくださるかたはおられませんか?」

「すっぴんのかた」

と言われたので 手を上げたのが私一人。




それで、このクマドリになった次第です。

写真の中の 黒色ですが 上から 眉、目の下、唇 に入れられました。

クチに黒色はビックリですが 強い顔になるそうです。




本式の化粧は壁のように厚く塗るけれど 今回は 略式薄化粧で。




おかげで 目の前で 歌舞伎のお化粧道具を見られました。

化粧は 下地のみが市販で あとは 自分で作るのだそうです。




下地液を塗ったあと、ニワトコなどで合成した白い化粧を

ハケでぬり、眉は肌色スティックで消して 

パレットのような絵の具のような色をつけ…

へ~!と目の前の作業に興味深々……




だんだん顔ができていく様子はおもしろいのでしょうが

ただ一人、私だけがそれを見られず…




バッグも持たずに舞台へ上がったので

自分を写すカメラがなくて…




それなのに 終わってソデへ引っ込んだら 

すぐに化粧を落とす というので 写してほしいと頼み

スタッフのカメラで撮ってもらいました。

(アドレスをお知らせして送付を頼みました)





写真は 本当は羽二重で顔にべったりと付けて

写し取るのですが 羽二重は高いため

サラシだったので あんまり化粧が写しとれなかった……




化粧落としは オイルを塗りたくった後

洗顔クリームですぐに落ちました。




トイレへ行くと ちょっとした有名人で

「さっきの人ね」とか

「化粧、もう落ちたのね」

とか 知らない人から話しかけられてきました。




早くクマドリの自分の写真を見たいと

首を長~くして待っています。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

香菜さん すご~~い
勇気ある~~(笑)
到底できない素晴らしい経験ができましたねv-221

写真ができたら 是非アップを・・
くまどりなら 元の顔が分かりませんよね~(笑)

歌舞伎役者さん達はこのお化粧を自分でするんですものね
凄いと思うわ!!

ミセスダウトさん

こんばんはv-266

は~い、おもしろい体験でした。

多分すっぴんでお出かけしてるおばさまはいないのでは?
私はアレルギーで化粧できないのでバッチリでした。

何度もメールを見ているのですが
まだまだ写真は届いていません。

舞台からの帰り、次の舞台のお化粧をされている廊下を
通りがかりました。戸があいて見えました。
ほんと、すごいですね~。

こんばんは

すごい貴重な体験されましたね。
香菜さんのくまどりされたお顔想像できません。

顔拓ができるんですね。知りませんでした。^_^;

お化粧でアレルギーがあるとのことですが、くまどりのあとは大丈夫でしたか?



bashiままさん

こんばんはv-266

ドキドキしてました。
コメントをありがとうございます。

顔拓が対象になってないのが不思議です。

アレルギーがこの頃、前よりも
良くなってきていまして
柔軟剤に負けなくなりましたし、
化粧品もすぐに落とすから大丈夫だと
確信していました。

香菜さんすごい!すごい!すご~~~い!
素敵な体験されたのですね o(*⌒─⌒*)o

私もやってみたい(笑)

クマドリの写真観てみたいです。

こんばんは~
わおっ!! なんて面白いのでしょう~~!!
こんな体験、そうそう出来たもんじゃないですよ。
スッピンも悪くないですね。
あーでもでも、私だったらきっと手を挙げられなかったかな??
そしてそんな自分を後でめちゃくちゃ悔むタイプ?
いよっ、香菜さん、男まえ!!

これはなかなか経験できない

おもしろ~い。
いい経験をしましたね。
さっと手をあげる香菜さんも積極的で多分私も見とれてしまうと思います。

写真が送られてきたらまた載せて見せてくださいね!

私も普段は口紅だけですが、お出かけ地は少し塗りたくります。
アレルギーとは・・・それまた辛い。

香奈さん、すごい勇気ありますね。
でもこの経験はなかなかのものでしたね。
写真の出来上がり楽しみですね。
もしよかったら発表してくださいな。

それにしても香奈さん、いろんなイベント情報キャッチうまいですね。

babuちゃん

こんばんはv-266

はい、素敵な体験でした。
babuちゃんも機会があればぜひ…

写真がなかなか届きません。
ちょっと不安になってきていますv-393

k.kさん

こんばんはv-266

おもしろいでしょう。
だから、「チャンス!」って思いました。
躊躇したのは数秒でした。
他に手が上がってたら私はひっこんだかも。
男前と。ありがとさんです。

はなこさん

こんばんはv-266

「勇気があるねえ」と知らない人から言われて
勇気なんて必要かなあ?とも思いました。
「おもしろそう」と楽しむ気持ちだけはありました。

写真、本当に届くのかなあ?

お化粧品はもうずっと買ってません。
でも、この頃強くなってきたような気がして…
だから柔軟剤や香り入り洗剤も楽しめるように
なってきています。

の子さん

こんばんはv-266

最初で最後の経験だと思います。
おもしろいなあと手を上げました。

写真が届いてないかなあ?と
何度もチェックしているのですが
なかなか届きませんv-388

こんばんは。(^^)

凄い体験でしたね~
しかも顔拓もしてもらえたんですか(^^)/

写真が届いたら是非ブログアップしてくださいね。
是非お願いします。(^^)

こんばんは。(^^)

先ほどコメントしたのに反映されていないので
もう一度・・・

凄い体験をされましたね~
そして手を上げた香菜さんのチャレンジ精神に
脱帽です!

で、写真が届きましたら是非ブログアップして下さい。
お願いしますよ(^^)/

あれれ~

申し訳ございません・・・
またW投稿になってしまいました・・・
そのままでもいいです(^_^.)

香菜さん、
貴重な体験をされたのですねv-237

写真が届いたらまた、見たいなぁ~v-7

おはようございます

そういう香菜さんがステキ。

私なんて絶対に手を挙げない、イエ 挙げられないタイプです。

絶対に出来ない、いい経験をなさったわね。
次回は送られてきた写真のアップね。

クリントンさん

おはようございますv-266

おもしろい体験をさせてもらえました。

写真がいつ届くのでしょう?
毎日メールチェックをしているのですが
なかなか届きません。
きょう、会館のほうにたずねてみようと思います。

クリントンさん

反映が遅いこと、私もたびたび経験しています。

パソコンの都合なのか、ネットの都合なのか?
よくわかりませんが 反映がものすごく
遅いこともありました。

無いなあと思って 次のコメントを入れると
続けて反映される時と、
そのまま行方不明の時とがありました。

クリントンさん

こちらこそ、申し訳ありませんv-435

ネットはなんだか便利なようですが
不都合な時もありますね。

fuyuさん

おはようございますv-266

はい。おもしろい体験をさせてもらいました。

でも、写真がなかなか届かなくて
本当に送ってくださるんでしょうか?
不安になってきました。

ベンジャミンさん

おはようございますv-266

他のかたが手をあげられたなら
ひっこめてたかもしれませんが
すっぴんの人は少ないのかな?

写真がなかなか来なくて首が伸びてきました。
きょう、会館に問い合わせようと思います。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
