スポンサーサイト

line

また食べ物 3点

金曜・土曜の行動の中での食べ物です。

さいと茶屋のランチ(500円) やさしい味がほっとできます。
IMG_2975_R.jpg


私の同級生のお店です。久しぶりに出かけました。

女性が一人でブラリと入っても落ち着けます。

お茶を飲んで出て行く頃には 客どうしが

友達になっていたりします。

一人でやっているお店なので

椅子数が少ないのが欠点。(多分6脚)

私、予約無しなので食べられず 3度めでようやく食べられました。






江南市の新しい名物 まんだらもちを初めて食べてみました。
IMG_2993_R.jpg
IMG_2998_R.jpg

ぎゅうひタイプのお餅です。5個いり787円。

3個一度に食べられるくらい小さい。

名前の割りにインパクトは無い普通の味でした。





 ペルーの飲み物 チチャモラーダを作ってもらって飲みました。
chcicha morada[1]
ペルー出身のかたが作ってくれました。

IMG_2958_R.jpg
紫とうもろこし、パイナップルの皮、皮つきりんごを6分割したもの

を鍋に入れて水を注いで加熱。すぐに色が出ます。

シナモン(皮)、クローブを入れてしばらく煮ます。

途中でこしたり…
IMG_2959_R.jpg

最後にお砂糖とレモン汁を入れて できあがり。

シナモンの香りがする砂糖汁という感じで

色の割りに味は優しいです。

血圧を下げる力が強いので(ポリフェノール) 

子どもに飲ませるものは薄くするそうです。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

釘づけ

3点とも釘付けで見てしまいました^^
500円ランチなのにこんなに手が込んでいて美味しそうだし 江南は昨日行ったので今度行ったら買ってみようとか 紫とうもろこし初めて見た~とか。

v-136500円のランチいいですねぇ。
美味しそうだし体にもよさそうです。

v-137このお菓子は黄粉が降ってあるのかな?

v-138ポリフェノールたっぷりの飲み物なんですね。
紫のトウモロコシ殆んど見かけませんね。
濃い色をしているので飲んだ後舌とかに色が付きませんか?


こんにちは。(^^)

v-136本当に身体に優しそうな
ランチですね~ 健康的です。

v-137これは鎌倉の「きざはし」、
山梨の「信玄餅」みたいなものでしょうか?

v-138とにかく色にギョっです・・・v-15

にしけいさん

こんにちはv-266

喫茶店なので ランチメニューは年中こんな感じです。
食数も少ないです。でも、ワンコインで
女性一人でも食べに入れるのがいいです。

まんだらもちは不服です。
大口屋のふまんじゅうがいいです。
あちこちで売っていると思います。

紫とうもろこしは ペルー食材の店にしか
売ってないと思います。
今回も 買ってきてもらって作ってもらいました。

クリントンさん

こんにちはv-266

削除させていただきましたv-435
パソコンは融通がきかないなあと
思う時があります。

v-136
喫茶店なので ランチは年中このパターンです。
煮物や付け合せが少し変わるだけです。
でも、愛知にしては 薄味で少し甘く
いいお味にしてあります。

v-137
すみません。両方とも知らないので
お返事できませんが、ぎょうぎょうしく
個包装している割にはいまいちで残念です。

v-138
私も初めて見た時には驚きました。
ペルー料理素材屋では瓶入りがあるようです。

お安いですね(^^)/

500円のランチ、中々無いですよ(=◇=;)
内容も充実しているし・・・(*^-^)b
椅子席が少ないとは言え予約なしだと食べられないのが分かりますね
こじんまりしているから、お客さま同士も仲良しになり易いのでしょう!
いいな、こんなお店o(^^o)(o^^)o

500円ランチ、
お腹とお財布に優しいですねぇ~
チチャモラーダ・・
初めて聞いた名前です。。
紫のトウモロコシから
ジュースですか・・不思議だぁ~(´、丶) ホゥ

こういうお店いいな~

お友達のお店ごはん、おいしそうだわ~
お値段も安いし、ひとりで入れる感じもいいですね。

ペルーの飲み物は飲むときは冷やすのですか?
ちょっと、飲んでみたいな~
利尿作用もありそうですね。

これで500円、安いですね。
近くなら毎日通いたいです。

まんだらもち、名前がすごい。

紫とうもろこし、こんなのもあるんですね。
私、トウモロコシだけのお茶のほうがおいしいように思うのですが。

emicoさん

おはようございますv-266

ワンコインランチは 年中同じパターンです。
素材が季節で変わるくらいです。
でも、毎日食べるわけじゃないから気になりません。

バリバリ働いていた店主(女性)ですが
方向転換して第二の人生を始めました。
人のためと自分のための空間作り、いいですよね。

fuyuさん

おはようございますv-266

早期退職した自分が地域の皆様とつながって
いたいと一石二鳥で始めたお店です。
隠れ家的存在で クチコミで広がっています。

紫トウモロコシが珍しいですね。
ペルー素材店で紫トウモロコシも飲み物も
売っているようです。

はなこさん

おはようございますv-266

お友達の味付けは薄くてほっこりです。
実は私立ちの地方は辛くて濃い味付けなので
ここの煮物はいい感じだなあと思います。

ペルーの飲み物は今回は冷やさずに飲みましたが
そういえば「冷蔵庫で冷やして…」と言われてました。
砂糖水にシナモンとレモンの風味という感じです。
紫トウモロコシは味より色だけみたいな気がします。

の子さん

おはようございますv-266

このお店は もうけ主義でやっていないので
500円も可能なんですね。

市内に藤で有名なまんだら寺があります。
名前はそこからきています。
由来を書かなかったのでビックリしちゃいますよね。

韓国にトウモロコシ茶がありますが
麦茶みたいでしょう。
チチャモラーダは入っている素材が合わさって
単純でなく複雑な味になっています。
ただの砂糖水の味ではなくレモンやパインの酸っぱさと
シナモンの風味がついています。

bashiままさん

こんばんはv-266

bashiままさん、コメントを飛ばして
本当に申し訳けありませんでしたv-435
気をつけますv-390

v-136500円のランチですが、私の煮物は濃い味付けなので 
こちらの味で反省のきっかけになります。

v-137きな粉の味で素朴です。
なんだか物足りないです。

v-138紫とうもろこしはペルー食材の店で
買ってくるのだそうです。
私はスーパーで見たことはありません。
飲んだ後、舌についてるかも?
私がこぼしたら染み付いてしまいましたので。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
