スポンサーサイト

line

旧友と再会

最近 たてつづけに 昔の友達に会いました。




旧友

彼女とは名古屋へ出かけ 何度も一緒に洗面所へ行きました。

いつも先に出る私が外で待つケースが多く

さほどお化粧をしないのに なあぜと思っていました。

その真相がわかりました。

彼女は女性だけど髪が薄くなってきたのでアデランスを装着していて

お出かけの時にはしっかりチェックしているとのこと。



私は久しぶりだったし、髪がふんわりしているのはパーマのせいかと

思って気になりませんでした。

知らない世界のお話には 皆さん、値段が気になりませんか?

ズバッと聞いたら

「オーダーだからね、片手くらいよ」と言いました








旧友

市民絵画展の案内をくれました。

彼女の油絵は個性的なタッチで 

思わず「お~」と声がでそうでした。

油絵は娘時代に少しかじり、子どもが巣立ってから

市民講座に参加して手ほどきを受けたとか。

絵を描いている時は没頭して楽しい時間だけれど

作品展というしばりがないと作品としては完成しないので

展覧会はいい刺激になると言っていました。

私は広く浅くのタイプなので

ひとつのことに集中して深く進むこともいいなあと思いました。







旧友

彼女に衝撃を受けました。

「私は余命1年半と医者に言われて、今 余命を更新中なの」

と 普通にさらりと言われたのです。


スーパーで偶然彼女が私を見つけて声をかけてくれて

後日となったのですが 再会時に

メガネとと帽子でしか見えなかった理由が

やっとわかりました。(細菌感染が危険)


事実を聞いた直後は「う」となり

即座に返す言葉が見つかりませんでした。

今は4月の手芸展に向けて編み物をされているとのこと。


穏やかに日々を過ごしてみえる彼女ですが

果たして自分は彼女の域まで達せられるだろうか

と考えさせられました。




最後に内容に関係なく 掲載できてなかった写真をば 
IMG_2039_R.jpg
自家製の焼きドーナツです。秋頃作ったと思います。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

美味しそう

香菜さん。こんにちは。
友人とのいろんなお話しに・・・わが身と照らし合わせていました。

最後の方余命・・・私ならばと・・・
やはり悔いの残らないように前向きに生きていたいと思います。好きな事があるのは嬉しい事だし免疫力も高まります。

焼きドーナッツ良いですね。美味しそう。作ってみたいです。

子豚のママさん

こんにちはv-266

先ほどはありがとうございましたv-435

友人たちとの再会もおもしろいものですね。
月日がたつと 人それぞれの生き方をしていて 
感慨深いものがあります。

焼きドーナツはフェリシモのすでに調合済みの
セットを使いました。計らないで即焼くだけですv-356

こんにちは

お友達との再会、人生いろいろありますね。
みなさん前向きな生き方をされてる方々ですね。
v-136片手ってゼロがいくつつくのでしょう?それともゼロなし?
なんて気になったりしてます。

焼きドーナツ、かわいらしくておいしそうですね。


こんにちは~
旧友1さんの、アデランスに食いつきました!
私もねぇ、遅かれ早かれその日が来るから(すでに頭頂部は淋しい・・・)いつその日にするか、その決断は誰かと一緒に、と願ってるのです。

旧友3さんに、うーむ、と言葉にならない気持ち。ただただ沈黙です。
自分だったら?、と、置き換えるのも無理なほど、想像もつかないです。
でももしそれが今だったら、私は後悔ばかりになりそうなので、やっぱり毎日毎日、その時その時を大切に・・・・とつくづく感じます。

こんばんは。(^^)

それぞれの方にいろんな人生がありますよね~
最後の方の前向きな姿勢には頭が下がります。

で、アデランス。
片手ですか~
ま、それくらいはするんでしょうね・・・
でも、その投資で明るく生活できるなら損はないと思います。(^^)/

bashiままさん

こんばんはv-266

人生いろいろですね。
v-138の彼女には ため息がでてしまいました。

v-136の彼女はローンを組んだと言ってました。
ゼロが5個だと思います。

焼きドーナツはフェリシモのセットのものです。
簡単、お気楽のデザートでした。

k.kさん

こんばんはv-266

v-136のお話 k.kさんもですか?!
実は私もなんです。
彼女と私は高校生の頃から髪薄仲間なんです。
オーダーメイドだからしっかりサポートがあるそうです。
お金をためておかなくっちゃ。

v-138のお話は、重かったです。
私もいつかは訪れるとは思っても
期限をつけられたら気が狂うんじゃないかと思います。
おっしゃるように毎日を大切に、ですね。

クリントンさん

こんばんはv-266

人の人生はさまざまですね。
v-138の彼女は趣味と実力があってよかったです。

v-136の彼女はローンを組んだそうです。
ケアがしっかりしていると言っていました。
やはり おっしゃるように
彼女が得たものは大きかったようです。

年を重ねた分、いろんな人生がありますね。
余命を更新中の言葉には勇気をもらいました。

焼きドーナツ、おいしそうですね。

こんばんは

♪人生色々・・・
自分だけ・・なんて悩んでいても 
世の中にはもっともっと悩んでいる人もいるんですよね

片手にゼロが5個・・・そうですか・・・

余命を更新中とサラリと言えてしまう彼女に脱帽です

焼きドーナツの茶色く見えるのは何が入っているんですか?
美味しそうだな~



の子さん

おはようございますv-266

いつのまにか齢を重ねてきてしまったので
人の数だけ人生があるのですねえ。

余命を更新中の彼女、長生きしてほしいです。

もうお菓子を作ることがなくなってしまいました。
たまに作ると記念写真となります

雨の朝です

髪のトップが割れて目立ちます。
興味はあるけどゼロの数はいくつ付くのかしら。

いろいろな人生がありますね。
私はよく「若いころから苦労したことがなさそう」
と言われます。
と~んでもないのにな~と思ってもニコッとごまかします。

決まった友人としか待ち合わせしていないな。
旧友と会うにも真ん中の待ち合わせ場所には電車やバスで1時間以上はかかります。
だんだん会えなくなるかも( 一一)

ドーナツの上の茶色いのはチョコかしら。
美味しそう(*^_^*)

香菜さん、こんにちは。
いろんな人生があるんですね…
そう思いながら拝見しました。

学生の頃の友達、なかなか会う機会が
ないのですが、連絡を取りたくなりましたよ。

ミセスダウトさん

おはようございますv-266

ほんと、人生いろいろですね。
久しく会っていない人に話を聞くと
それを実感します。

お菓子はとんと作らなくなりまして
たまに作ると写真を撮っておこうとなります。
写真はフェリシモのセットでした。
茶色はナッツかな?と思います。

ベンジャミンさん

こんばんは v-266

アデランスはローンを組んだと言っていたので
ゼロは5個かな?と思われます。

>若いころから苦労したことがなさそう
とはほめ言葉と聞けばいいものの
ちょっと失礼ですね。
抗議をせずににこっとされるベンジャミンさんの
ほうが一枚うわ手ですね。

>だんだん会えなくなるかも…
なんて言わないで くださいませ~。
v-213v-214
ある世の中ですよ~!

ドーナツはキットなのでよく覚えてないのですが
ナッツかな?と思われます。自分で購入しないと
記憶がいい加減になりますね~。

あずきさん

こんばんはv-266

人生、何が待ち受けているのか
わからないもんですねv-390

あずきさんの年齢でも 分岐点を経て
いろんな人生を歩みはじめておられますよね。
学生時代の友達は久しぶりに会っても
一気に距離が縮まるからうれしいですよね。

おはようございます

久々のご友人との出会い、いろんなことがあるものですね。
なかなか人には言えないことでもそこは友人の特権かな。
植毛とかやはりかなりのお値段するんですね。
ご本人にとっては人に言えない悩みですしね。
男の場合も白髪か禿げるかいずれかなんですけど、私は幸い白髪の家系です。
母親の旧姓が白髪というのも影響しているか(笑)

余命を宣告されるのも酷ですが、それを知った周囲がご本人にはかける言葉はないです。
友人が余命3ヶ月を告げられ、最後にみんなでホームパーティーをしましたが、その話題には触れられませんでした。

女性のアデランスって、片手って・・・50万円っていうことかしら~
髪染めが禿げて来て白髪が見えてくると、ちょっと寂しい時ありますね。

好きなことを持っている人はきっと日々充実していて幸せですね。

うんうん、私の知りあいにも、今こういう状態の人がいます。
でも何にもなかったように、日々穏やかに過ごされていのはこれまた人生ですかね。
同情されるのは返って辛いことかもしれないですね。
そう、細菌感染が一番怖いとか、骨折も一番いけないとかでした。

美味しそうなドーナッツだ事。
色もきれいですね。

こやまっちさん

こんにちはv-266

アデランスの彼女は植毛ではなくて
かぶるタイプです。お仕事の時は職場の人が
普段を知ってるので付けないと言っていましたので。

こやまっちさんのお母様の旧姓は本当に
「白髪」とおっしゃるのですか!
初めて出会った名前です。
白髪になるタイプは染めることもできるので
こやまっちさんはラッキーですね。

v-138のケースと同じ体験を
こやまっちさんもされましたか。
本当につらいのは本人だから
本当に何もそのことについて話すことは
できませんよね。

今晩は。
私も、最後の方に衝撃を受けました。

私自身も
旧友(私の場合、男性になりますが)に
同じことを言われましたら、
香菜さんと全く同じ反応を示すと
思います。

今は男性陣の方が
「精神的に弱い」と揶揄されることもありますが、
当然のことながら、精神的に強い男性の方もいらっしゃいますから。

はなこさん

こんばんはv-266

価格が参考になりました。
ほしいとは思っても やっぱり
それくらいは覚悟ですね~。

はなこさんのお知り合いにも…。
穏やかに過ごされ手折られる人でも
何かをかかえておられるかも
しれないということですね。

子どもが大きくなるとパタリと
菓子作りをやめてしまいました。
簡単キットで助かりました。

MTさん

こんばんはv-266

MTさんはまだお若いからお友達も
病気のかたは少ないかもしれませんが
だんだん増えてきてちょっとさびしくなるかも?
です。

よく言われることですが 人生はだんだん加速度が
ついてきて、あっという間に時間が過ぎますので、
いろいろやって充実させていってくださいね。

お医者様は多分、余命を短めに言うと思います。
なぜなら、それより少しでも長く生きると患者が希望を持つからです。
そしてそれは正しいと思います。

ひろみママさん

こんばんはv-266

私は逆だと思っていました。
余命を長く言うと希望が長くもてると
思ったのです。
心理はそうじゃないのですね。
ひろみママさん、読みが深いですね。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
