スポンサーサイト

line

デンデラリューバ…

♪デンデラリューバ デテクルバッテン 
デンデラレンケン デーテコンケン 
コンケラレンケン コラレラレンケンコーンコン♪



この歌をご存知でしょうか?
今、パッソのCMで 仲里依紗さんが歌っています。
私たちも昔歌った記憶がありますよね?



CMはこちらをクリックどうぞ
下のほうにCMの動画があります。



でんでらりゅう、は「龍」ではないのですね。
長崎弁の言い回しのようです。



この歌詞の裏の意味をラジオで聞きました。



その昔、長崎の花街に売られた女性が
足抜けしたいけれど なかなか出られない…
というような意味の歌だったらしいです。



今となっては どちらが発生源かはわかりません。



この曲だけでなく他にもこういう曲ってありますよね。
あどけない童話だけど 裏の歌詞が恐い歌って。
たしか、シャボン玉の歌の裏の意味も恐かったような…。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

見ました見ました。
わらべ歌も考えさせられるものがありますね。

「とっととぉ?」「とっとっとよ」分かります?
「すーすーす」とか
長崎と宮崎では方言が違いますが懐かしいです。

こんばんは。(^^)

気になっていたCMでしたが、
長崎の言葉だったんですね。
相方は知っていたようです。

裏の意味がある歌。
数々ありますね。
あまり知らない方がいいかなぁ~と(笑)

bashiままさん

こんばんはv-266

bashiままさんは全国の言葉にお強いですね。
>「とっととぉ?」「とっとっとよ」分かります?
これは昔、武田鉄也が言ってたのを思いだしました。
「撮ってる?」「撮ってるわ」でしょ?
でも、次の
>「すーすーす」はお手上げです。
教えてくださいv-435

お答えします

隙間風や冷気などがあって「スースーする」

クリントンさん

こんばんはv-266

奥様はご存知だったんですね。
長崎の言葉とは知りませんでした。

一つ前の仲里依紗のCMでは
一人でデートの二役をしていましたが
あれに「ムムマッファ」(腿枕)という
沖縄方言が出てきたそうですね。
今回初めて知りました。

裏の意味がある歌。
私はつい、どんな歌があるのかを
知りたくなってしまいます。

bashiままさん

お答えをありがとうございます。

そっか~、最後の「スー」は「する」ですか。
言われてみれば納得です~。
なんか、言葉遊びみたいで楽しいですね。

こんばんは

私はこの歌初めて聞きました・・・
しかも 歌の意味も・・・そうだったんですか~

ムムマッファも沖縄の方言だったなんて
これも初耳です~

童謡もたしかに裏の意味ありますね
シャボン玉 知ってますよ・・・v-399
かごめかごめ・・だって 怖いよね~

ミセスダウトさん

おはようございますv-266

変わった歌詞でおもしろい歌でしょう。
私は学校で習ったような気がします。

「かごめかごめ」ってどんな意味がありますか?
よかったら教えてくださいませv-435

コメントのやり取りを見てると面白いですね。

いや~今、向こうの部屋のTVで流れていたわ~!
意味は分かりません。
が♪がいいので口覚えしてしまいそうなメロディですね。
可愛らしいし。

切り絵をやっている人、時々いますね。
ほんとカーブが年期が要りそうですね。
子供たちにも教えてあげるのですか?
この切り絵のハートの写真はちょっと複雑・・・・

はなこさん

こんばんはv-266

この頃のCMは楽しいですね~。
楽しい曲でしょう。
ねらいがあたってますね。

切り紙は努力が必要ですよね。
私は無理です。才が無いのが大きいかも。
子どもたちは何かをしようと提案しても
「イヤ!」と言うのでやれません。
写真のハートは複雑に見えて簡単だから
本当は子どもたちもやればいいのに。

この歌、すごく耳に残るんです。
なんなんだろう、と考えてました。
そうなんですか、今度から落ち着いてCM聞けそうです。

の子さん

こんばんはv-266

耳に残りますよね。
私は学校で習った記憶があります。
日本語っておもしろいですね~。

こんにちは

ト○タのパッソは、こうやって気になるって事は
             宣伝力成功ですね!v-218

手遊びは真似してみたけど上手く出来なかった!
夫は長崎出身ですから実家に帰った時は義妹たちは
ゴテゴテの長崎弁ですv-410v-356

所々判らないけど大体の言ってる事は理解できますが遠州弁に比べると優しいイントネーションですね!

陽なたさん

こんばんはv-266

話題になるCMを作るってことは
成功していますよね。

私、前にも書きましたが
この歌を確か学校で習ってるんですが
手遊びは習ってないんです。

長崎弁の会話ってどんなんかなあ?
外国語みたいなんでしょうねえ。

遠州弁もよくわからないですが
九州のほうがきつく思えるのにね。

始めて聴いたた歌です。
CMも初めてだわ。
可愛い童話や童謡って裏の意味があるんですよね。

話は違いますが
今日、長女に香菜さんの切り絵を見せました。
こういう事が大好きな娘は作りたい!と喜んでいました。
たぶん作ると思います。
有難うございました。



ベンジャミンさん

おはようございますv-266

あら!ベンジャミンさんは初めてですか!
おもしろい曲でしょう♪
日本語はいじりがいがある言葉だなあと思います。

ハートの切り紙で私のは 子どもの色紙だから
配色がつまらないですが
大人の配色をしたら楽しいでしょうね~v-238

これは初めて聞きました。
長崎弁なんですね、楽しそうに歌っていますが
歌詞の内容はなかなか意味深なんですね。
嫁が熊本なので九州言葉はかなり聞き分けられますが県によっても微妙に違うんですよね。

こやまっちさん

おはようございますv-266

日本語って楽しいなあと思える曲でしょう。
裏の意味の真偽ははっきりしないので
日本語のリズム感を楽しみたいと思います。

九州の言葉は違いがあるようですね~。
日本は小さいのに 山や川で人の交流が切断されて
言葉が違う発達をしたのでしょうかねえ。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
