スポンサーサイト

line

ミシンの健康診断

今年になってから 
仲良くしていただいていたブログ友達のかたが
二人もお休みをとられました。


ブログに新しいお友達が増え、
そして やめるかたがおられるのは
いつもことだけれど やはりちょっとさびしいですね。


私は2005年にブログを始めました。
来月は8年目に入るようです。


その間 さまざまな地方のかたと出会い
いろんな好みのかたから多くの情報をいただいて
刺激をたくさんいただいて
いい生活をもらっています。


これからも仲良くしてくださいませ。
よろしくお願いします。








さて、きのうのお話です。
IMG_2823_R.jpg
朝の連続小説ではありませんが
こんなミシンがある所へ行ってきました。


IMG_2824_R.jpg


さすがに現役で使えないようで
これらはインテリアというか 象徴的存在で
置いてありました。隣町のミシン屋さんです。



私のミシンはこれ↓
IMG_2822_R.jpg


↑引越しのたびに カーテン作りをがんばってくれたミシン。
でも、ボビンの下糸巻きが壊れ しまいこんでいました。


「ミシンの健診」「修理」というチラシを見て
直していただきました。(健診代:3500円)


B社は 昔はしっかりした製品を作っていたけれど
その後は ファックス生産など 違う分野に進出し、
あまりミシンの改良に努力しなかったようです。


でも、私のミシン(38年前に購入)の頃までは
しっかりした製品を作っていたそうで
ちゃんと直り また使えるようになりました。


本体は鋳物で重いし、修理の時にパカッとは
開きません。直線のみ。


友達のミシンはこれ↓
本体は鋳物ではなく軽く、パカッと上部が開き
中は機械という感じになっていました。
IMG_2825_R.jpg
子連れの若いママが 最新のミシンの説明を
聞いていましたが 友達のミシンは 
もうこのミシンとあまり変わっていませんでした。



お店のかたは 職人気質で修理の腕がいいかたでした。
しばらくミシンのお話をして楽しい時間を過ごしました。


また、何か作れそうです。
本当にミシンを捨てなくてよかった~。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。(^^♪

継続は力成りです。
これからもお互いブログを継続して行きましょう。
よろしくお願い申し上げます。

で、ミシン。
昔祖母が足踏みミシンを愛用していました。
写真と同じもの「シンガー」製品だったと思います。
その後、電気式の「ジャノメミシン」がありました。
今はもうありません(^^ゞ

まだ現役で使えるんですね。
大切にして下さい。

足踏みから電動式に取り替えたのがたぶん香菜さんと同じくらい昔です。
J社のものですが一度も健診をしていないわ。
ご機嫌を伺いながらですが買い替えの予定はありません。
新しいミシンをあげる、と言われますがお断り!
愛ミシンは手放せません。


ブロ友さんは減りましたね。
更新が全くなくなったり、閉じられたり。
淋しいですね。
突然、閉じられた方は何があったのかしら?なんて気になるけどお尋ねする事も出来ません。

今のお付き合いを濃く、大切にマイペースで続けていきます。
よろしくお願いします。

クリントンさん

こんにちはv-266

クリントンさんはずいぶん昔から
仲良くしていただいてありがとうございます。

ミシンですが、メーカーもたくさんありますね。
「J」が「ジューキ」と「ジャノメ」の複数あることに
気がつきました。
「シンガー」「ブラザ-」「リッカー」……
でも、今ではミシンは嫁入り道具の
必須メンバーから外れたようです。

私のミシンはまだまだ長持ちできるそうです。
でも、現代のミシンは長持ちしないそうです。

ベンジャミンさん

こんにちはv-266

ベンジャミンさん、昔のミシンを手放さなくて
正解でしたね。
鋳物でできている昔のミシンはとっても丈夫で
まだまだ長持ちすると聞きました。
今の製品ではマネできないくらい立派なミシン
だったそうです。

ブログが生活の一部になっている人は
多分 続けられるような気がします。
自分にラクなペースと話題でいきます。
今後もよろしくお願いします。

こんにちは

香菜さん土曜日いかがお過ごしですかぁ~?
私は今日はね・・・・

フラワーパークに『農林水産祭り』のイベントに行って来ましたよ♪
凄い人でごった返していました!!!

本日と明日は動物園も入場無料だそうです。

ミミシかぁ~~~
私は40数年前にお嫁に来た時リッカーミシンを持って来て
子供の小さい時は全部手作りの服を着せていまいたし
既製服のお直しの仕事もしてたので、足踏み式から電動式
にして貰って随分頑張ってくれたけど、今は押入れの奥に
眠ってます!

多分もう目が遠くなって使う事はないかもかも??v-395

ブログは私も5年目に入りましたがボケ防止に始めたブログ
ですからこれからもボチボチ健忘録がわりに続けていくつもりです・・・・・・・よろしくねv-428

こんにちは。
8年・・・素晴らしいですね。
私も頑張ります。

香菜さんはそれにしても何でも出来るのね。
ミシン・・・小学校の時足踏みミシンで針を折ってから恐怖で使えない私です。
今のは勿論電気ですが・・・どうもトラウマになっています。

こんばんは~
無理な引っ越しをしようとして失敗しました。(^_^;)
淋しくて帰ってきちゃいました。
引き続きよろしくお願いします。

朝ドラの影響もあり、ミシンや手作り服が気になってます。
今日は偶然にも、私もちょっと服に関する話題でした。

昭和の生活は、ミシンを踏む音、アイロンの蒸気の音、包丁で刻む音、お湯の沸く音、風呂で歌う声、沢山の生活音があって活き活きしてましたよね。
なかでもやっぱりミシンの音は好きです~

こんばんは

私が始めたころのブログの仲間とはお休みされたりやめたりと殆ど疎遠になってしまっていますが、香菜さんとは長いお付き合いありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

ミシンが治ってよかったですね。
私のミシンは2代目で四半世紀ぐらい経っている職業用ミシンで鋳物で重いです。
直線縫い専門です。
ずいぶん役立ってくれましたが、最近はめったに出番がありません。

こんばんは
うちのミシン・・
最近、活躍が無いですね・・
もっと、使ってあげないといけ無いですね・・

ブログ始められて5年ですか
こちらこそ、末永くよろしくお願いいたします

陽なたさん

こんばんはv-266

あら~!寒いのにお出かけでしたか。
陽なたさんは元気ですね~。
あ、ごったがえしてたんですか!
元気な人がいっぱいなんですね。

私は寺子屋ボランティアの見学でした。
あとはこの頃とにかくパーチメントを
ひたすらやっていますよ。

陽なたさんは手作りママだったんですね。
すごいわ~。
でも、ミシンより先に人間のほうがリタイヤですね。
それくらい、以前のミシンは優秀だったんですね。

陽なたさんも5年ブログをされてますか。
これからもお互いにマイペースで
長くおつきあいくださいませ~v-435

子豚のママさん

こんばんはv-266

後から思いだしましたが 私、資格試験の
勉強で半年お休みしたことがありました。
だから 正味7年ではなかったですv-415

ミシンの話ですが ママさんは針を折ってけがをされましたか?
小学生の時の体験でしたか。ちょっとお気の毒です。

私は左手の指を縫ったことがありますよ。
骨がない部分を針が貫通したので大丈夫でした。
糸をスッと引き抜いて終わりでした。
もし、針が骨に当たっていたら大変なことになっていました。

こんばんは。

香菜さんと、ベンジャミンさんを通してブロ友になっていただいてまだ日が浅いですけれど、とても楽しくお付き合いいただいています。
これからもよろしくね。

古い型のミシンですね。実家の母が使っていた(まだありますが)シンガーミシンに似ています。電気を使わないからエコだと言っていましたっけ。

香菜さんも大事にミシンを使っていらっしゃいますね。正解ですよね。
昔は私も子供の通園バッグなど不器用ながらミシンで作りましたが、今はもう手縫い専門です。
それにしても、もう目が・・・。


k.kさん

こんばんはv-266

わ~い。お帰りなさ~い。
k.kさんのことを書いてたんです~。
また仲良くしてくださいね~v-238
この後、うかがいます。

思い返すと 昭和の時代は人間的な
音にあふれていたんですね。
現代の音はなんだか機械のお知らせ音が多くて
人間が出していない音であふれています。
同じような音が多いので 一瞬どこから?
って時がありますもんね。

bashiままさん

こんばんはv-266

bashiままさんとは長いおつきあいになりうれしいです。
いつも味方になってくれる人という存在です。
一度会えたこともよかったです♪

ミシンですが、鋳物なら多分丈夫な頃の製作じゃないでしょうか?
業務用ならJUKIかな?直線縫いだけというのもいい選択でしたね。
私のミシンは直したけれど出番があるかは不明です。

fuyuさん

こんばんはv-266

ミシンは直したことはいいけれど 
私、使うかなあ?いい加減ですみません。
お互いに必要な時期は済みましたものね。

ブログは来月8年目に突入します。
でも、半年試験勉強で休んでいたことを思いだしました。
友達歴が長くなると信頼関係が生まれて
いい感じになりますね。ありがとうございます。

私はHPからですので当時はブログがなくBBSを設置していました。
10年になりますがそのころのお友達はもうお二人ぐらいです。

さて、ミシン懐かしいですね。
私は小学生の頃家庭科が好きでミシンも使っていました。
古い足ふみ式のシンガーのミシンでした。
それから蛇の目ミシンを買ったと思います。
カムを入替えるのが楽しみでした。
今のミシンって凄いんでしょうね。
香菜さんのは38年ですか?
大切に使ってられたんですね。

ひろみママさん

こんばんはv-266

私、ひろみママさんの足元には及びませんが
自分と同じニオイ(?)を感じてうれしかったです。
よろしくお願いします。

ミシンは最初は電気を使わなかったんですね。
そうでした。母の足踏みタイプがそうでした。
私、不器用なので 必要じゃなかったら
手作りなんてしませんでした。

最近 私も目も見えなくなったのに…
矛盾していますが パーチメントを始めちゃいました。

こやまっちさん

こんばんはv-266

こやまっちさんは長いですね。
私が「メルチャ」という女性だけのサイトに
入っている頃かなあ?と思います。
BBSには 同じ意見の所にスレッドをたてて…
今ではだいぶ忘れてしまったけれど
カメレスとか ありませんでしたっけ?

あれ~?!こやまっちさんからそんなに詳しく
ミシンのお話が聞けるとは思いませんでした。

私はミシンを好きじゃなかったのですが
嫁入り道具で買ってもらった(母が撰んだ)物です。
こんなに重宝するとは思いませんでした。

今のミシンは確かにいろんなことができますが
長持ちするようには作られてないようです。

こんばんは

ブログ8年目に入るのですか?
私よりも大先輩だわ!!
色々なご縁で知り合えて 本当に楽しくお喋りさせていただいてます
これからも どうぞ宜しくお願いいたします

うちのミシンも2代目ですが テーブルに置いて使うタイプです
足踏み式ではないので 最初は戸惑いました・・・
母が昔のお針子さんをやっていたので
実家にあったミシンは最初の写真のようなものでしたよ
結婚するまではほとんど既成服を買った事がないくらいでした

私のミシンも35年ぐらい前の物で友人からもらったものです。(あまり使いませんが)

ミシンて、他人の物はなぜかとても使いずらいですよね。
ミシンは時どき調整してもらうと使いやすいのですね。

この頃はミシンを出して縫うのが億劫で
手でやった方が早いと思ったりしています。
歳をとった証拠かな?

ほんと、ブログって辞める人も多いですね。
私のリンクの方も健在は半分ぐらいかも・・・・?
私達は頑張りましょうね、マイペースでね。

ミセスダウトさん

こんばんはv-266

実は、後から思いだしましたが
半年間 試験勉強のためにお休みしてました。

いろいろありましたが ブログはもう生活の一部に
なっています。こちらこそよろしく~v-435

お母様がプロだったんですね~。すごい!
自分でやるよりやってもらったほうがいいでしょうから
私ならミシンを使わないかもしれません。
写真のようなミシンは希少価値があるようです。

はなこさん

おはようございますv-266

35年前のミシンなら丈夫で長く使える物だと思われます。
必要がある時には充分間に合うと思います。

でも、今は大体がミシンを使わないで済んでしまいますね。
私も保管場所は奥のほうでミシンを出すことが
大変なので、おっくうになってしまいます。

ブログは長く続けている人は 無理しないで
マイペースになってきていますよね。
ずっと仲良くしてくださいませv-435

すごい! 

8年目 おめでとうございます。
スゴイことですよねー 振り返ると。
だけど毎日の積み重ねだから その時その時はそれほど苦じゃなくて 続けていらっしゃったんでしょうか。
まだまだブログひよっこの私には偉大なことなので ただただ
感心しています。
これからもお仲間でいさせてくださいね。

こんにちは、香菜さん。
まだ、お知り合いになって日が浅いですが、
これからも仲良くしてくださいね!宜しくお願いします。

ブログ、クリントンさんの教えのおかげでスタートし、
今まで続けてきました。出会いもあれば別れも…
でも、これからもカメ更新ですが続けたいと思います。

香菜さんのブログも、今では楽しみに!
是非、続けてくださいね。PCの前で待ってます。

ミシン、私は母から譲ってもらったジューキ製のを
使ってます。使いもしないのにすぐ買っちゃうウチの母。
で、使わないからとウチにやってくるのです。
そのミシンを使って、そろそろ甥っ子の入学用に
バッグを作りたいな〜っと思ってます。

にしけいさん 

こんにちはv-266

最初は毎日更新して ブログに使う時間が多く
パソコン依存しているなあと思いましたが
今では毎日の実生活が忙しくてブログの更新が
滞っています。

感心されるような内容じゃないですが
お仲間でいてくださるならうれしいです。

あずきさん

こんにちはv-266

私も毎日ブログの時間が少なくなってきています。
でも、マイペースでやっていくのが一番ですよねv-411
あずきさんも無理なくどうぞ。

むふふ。あずきさんのおかあさんはかわいらしい~♪
いろいろいただけて助かりますね。

あずきさんちの長男ちゃんはv-258では一番ちびちゃんだけど
いとこにはもっと小さい子がおられるから
その子から見ると兄貴的頼りになる存在なんですね。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
