スポンサーサイト

line

元気な人

シルバー生活を充実されているかたが 
たくさんおられることと思いますが
私の周りで 特にすごいなあと思う方が 3人。






夫の先輩(80才以上)

年賀状でわかったのですが 定年退職後
系列会社に就職されて20年勤続後退職
同じ職場で2度目の就職をされておいでということです。


「いいねえ。うちのお手本
とハッパをかけると


彼は特別な技術をもっておられるから
ひっぱりだことの話。


仕事命で趣味がない夫に
「今から技術をつけて~」
と言っときました。









地元のかた(70才以上)

先月、地域の子どもの草スキーにつきあった
と書きましたが そのリーダーです。


地域の小学生に月2回「寺子屋」と称して
子ども論語・日本語・地域の行事・しつけ……
などを指導されておいでです。

IMG_2601_R.jpg
IMG_2718_R.jpg
IMG_2719_R.jpg
IMG_2720_R.jpg


地域の壮年会がバックアップしています。
子どもたちも、壮年会のかたたちも 楽しそうです。








私の知人(75才)

国際交流団体を創立して 日本語指導、
外国人の子どもの勉強をみておられます。


地域のかたや仕事時代のお仲間の協力を得て
大きな行事も開催されています。


一昨日の日曜に「世界の紙芝居」を開催されました。
IMG_2783_R.jpg
5カ国に元々あるお話を 本人たちがアレンジして
絵も自分たちで描いてお話をされました。
( 現地語 + 日本語 )


<ブラジル>(以後写真は拡大しません
IMG_2772_R.jpg
IMG_2775_R.jpg


<韓国>
IMG_2773_R.jpg
IMG_2774_R.jpg


<ペルー>
IMG_2771_R.jpg
IMG_2776_R.jpg


<フィリピン>
IMG_2770_R.jpg
IMG_2777_R.jpg


<中国>
IMG_2769_R.jpg
IMG_2778_R.jpg


主催者も出席者もお手伝いも楽しそうでした。
私はカフェの裏方をしました。(湯わかし)
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

皆さんパワフルですごいですね。
何かに情熱を持っている方はお元気なのでしょう。
私は遊びに情熱(とまで行かないけれど)を傾けようかしら…^_^;

bashi1ままさん

こんばんはv-266

みなさん、ほんと パワフルですね~。

bashiままさん、遊ぶ時も全力というの、賛成ですv-220

こんばんは。(^^♪

パワフル爺さんが多いことが嬉しいですね。

なんにでも情熱を持って生きられることは長生きの秘訣だと思います。

お元気な方って刺激になりますね。
私の周りもこういう方々がたくさんいらっしゃいます。
年上のお元気な方とお会いするのが好きです。

反対にお元気なのにな~にもされてない方もいらっしゃるの。
その差は何かしら。

香菜さんはそう言う方々をお手本にされているのよね。

クリントンさん

こんばんはv-266

定年退職年齢を相当ひきあげてもいいくらいの
元気なかたが多いのに心強さを感じます。

ご近所は元気で長命なかたが多い反面
病気で早逝のかたも多いです。

ベンジャミンさん

こんばんはv-266

いつまでも頼れる先輩がおられることは
心強いです。

マニアックに自分一人で何かをされているかたと
協力を得て多くの人を動かしておられるかたとがあって
お勉強になります。

シルバーと呼ばれる年齢に達するとそこから先に年齢はないですね。
皆さんその生き方が年齢だなと思うんです。
頑張ってる人は皆さんお若いです。
長年積み重ねた経験・智恵を活かしてのシルバー生活楽しむに限りますね。
私も元気、精一杯を目指して頑張らなくっちゃと勇気をもらいます。

おはよう

毎日のケアーでほとんどの方が認知症になって
いらっしゃいますが、100歳のS井さんは独居ですが
素晴らしいです!

今でも家の光という本を読んだり、新聞は隅から隅まで
読まれ、菜園に野菜を作っておかずにしたり・・・・・・

俳句をかいたり、絵を描いたりもしています。
寝る前は47都道府県を北海道から順に言葉に出して
言って眠りにつくって仰います。→ 私は全部云うのは怪しいわ(トホホ)

後は寝てる間に逝けたら言うことないって仰ってます
            S井さんバンザイですv-438

お早うございます

私の周りにも 色々な意味で年輩者の反面教師がいます
長寿時代の今…同じ生きるなら楽しく生きなければ損ですよね

それにはやはり土台となる健康な体作りが基本ね

頑張ろう(^-^)/

の子さん

こんばんはv-266

よく年齢は自分で作るものとは聞きますが
本当にそうなんですね~。

まず好きなこと、興味があることを一生懸命
楽しむということですね。

の子さんは大丈夫だと思いますv-410

陽なたさん

こんばんはv-266

実際にいろんな例を目にされてますね。
S井さんはお手本なんですね。
寝る前の県のお話など、努力はしてらっしゃるんですね。
県は今でもあやしいので 何か自分の好きなことで
いいからそうやって思い出して確認することは必要ですね。

最後の寝てる間の…は理想ですね。
こればかりは努力もきかないでしょうが真似したいですね。

ミセスダウトさん

こんばんはv-266

反面教師ですか。う~ん…

はい、楽しく生きるためには健康な体がなくっちゃ
始まらないですね。心がけます。

香菜さん、こんにちは。
我が家の裏のおじいちゃんも元気ですよ〜!
先日、年齢を聞いたら85歳と判明。
それもこちらが「おいくつですか?」と聞くと
英語で答えてくれて、その場が和みましたよ。
今日もバイクでお出掛け。夕方には3匹のワンちゃんの
お散歩、いつもじっとしていない元気なおじいちゃんです。

さてさて、私のこと。生まれてからずっと高知県民です。
主人の仕事は転勤もありますが、高知県から出ることなく、
ずっと社宅から通える範囲でした。
新居は地元のお隣の町です。職場もしばらく変わらないと
思うので、転勤族なんだけど転勤族じゃない変な感じです。
これからも、どうぞよろしくお願いします!

今晩は。
3名の方とも、パワフルですね。
中でも、香菜さんのご主人の先輩が、
誰よりも凄いような気がします。

私は資格取得に励んではいるものの、
なかなか上手いこと運びませんので、
余計にそう感じるのかも知れ舞えん。
今、色々と道を模索しております。

あずきさん

こんばんはv-266

あずきさんち裏のかた、お元気~!
ユーモアもあるんですね。
「楽しくおもしろく」これが大切ですよね。

あずきさんはずっと高知県民ですか。
旧住所とあまり遠くない所に新居を建てられた
といういう事ですね。

ずいぶん年が違いますが よかったら
仲良くしてくださいねv-435

MTさん

こんばんはv-266

皆さん、本当にパワフルでしょう。
そのパワーに負けそうになります。

MTさんのめざされている頂点までは
たくさんの資格が必要ですか?
やたらと「がんばれ」とは言いません。
少しリラックスされる生活も必要かと思います。

私は5年ほど前に資格試験に失敗してから
もう、挑戦はやめました。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
