スポンサーサイト

line

マルモのおきて&平清盛

昨春放映の「マルモのおきて」の再放送が
元日から数日あり、録画してまして それを最近見ました。
かわいらしくて 好感がもてるドラマです。

thumbnail[1]


それゆえ 昨秋の小学校の運動会では 
ドラマの中の「♪まるまるもりもりみんな食べるよ…」
の歌とダンスが使われたようです。


「マルモのおきて」って ど・ゆ・こと?その意味は?
と思われるかもしれませんが、


まず、内容は 高校の野球仲間が亡くなり、
その双子を独身男性(安部サダヲ)が引き取るという内容で


いろんな事件がおきて、毎回最後に 家族としてやっていく教訓を
その男性が二人に示す というパターンで終わるのですが


その男性の役名が「護」(まもる)なのに福君役が
「マルモ」と言い出し そして、その掟だから 
「マルモのおきて」になった という次第です。


芦田愛菜ちゃん・鈴木福君の二人の役のキャラクターと
実生活がダブって思えて かわいらしくて楽しいドラマでした。


他の配役にもフムフム……でした。
世良公則が大家で出演していました。


この頃、若い女優や男優の顔と名前があやしくなってきた私ですが
とりあえず、3人はわかるようになりました。


比嘉愛未・滝沢沙織・小柳友です。
3人目はバブルガムブラザーズの小柳トムの息子で、
「ゆう」と読みます。









それから、先週からNHKの「平清盛」が始まりました
録画しておいたものを数日前に見ました。


友達が「汚いから見る気がなくなった」と言っていました.
兵庫県知事も同じことを言われたようですが
ドラマを見て、その意味がわかりました。


一般人の衣装が清潔そうに見えない、
泥にまみれるシーンがある などの理由からなのでしょう。


大河ドラマに華美を求めたくなるのもわかります。



出演者では 伊東四郎の白河法皇の迫力がすごいです。
彼のお笑いの時の顔を想像できないくらいです。
こわ~いです。


さて、「平清盛」のドラマのこれからの展開が気になるので
続けてみて見ようかな、という気になっています。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは(^^♪

芦田愛菜ちゃん、鈴木福君とても可愛いですよね~
このまま芸能界に毒されず、素直に育ってほしいと感じます。(^^)/

「平清盛」見ていませんが、どこかの要職にある人が
酷評していましたね・・・
そこまで言わなくてもと思いますが・・・

クリントンさん

お帰りなさいv-266
帰られたのですね。

子役は妙にいじられてまっすぐ育つのかと
他人の子とはいえ不安になります。

「平清盛」の評判を知りませんが
酷評されてましたか。
製作側に挽回してもらわないと。

愛菜ちゃんは可愛いですね~
大人びて見える事もしばしば
それに対して福くんは無邪気だなと思います( ´艸`)

大河ドラマ、毎回のように見ようと努力するのですが・・・
結局見ずに終わってしまい・・・
今年も始まって早々の評判なのでくじけそうです(・・。)ゞ

「仁・・・」を録画して、「マルモ」をずーっと観ていました。
小柳友?なんの役だったのかしら?

AKB48はほとんど分かりません( 一一)

「平清盛」はちょっと汚いわね。
清盛さんの事をよく知らないので歴史のお勉強に観るつもりです。
松ケンさんは好きなのよね。

こんばんは

芦田愛菜ちゃんは大人の勝手で使われすぎだと思います。
なんかかわいそう。
福君のしゃべり方がかわいいです。

「まるもり・・・」の曲を小3の孫が冬休みの宿題で鍵盤ハーモニカの練習に苦労していました。


大河ドラマの平清盛、色々あるようですね。
今まで「宮廷」とか「朝廷」という言葉を使っていたのに「王家」という使い方をしていますね。
違和感があります。

平清盛は毎週見てみようか・・・と思っていたのに初回から最後は居眠りしてしまって、出鼻をくじきました。
歴史が分かるとさぞ、楽しきやと思うのですが歴史は苦手でなかなか楽しめません。
韓国ドラマは居眠りせずに見れたのですけどね。

芦田愛ちゃん、めちゃ、可愛いですね~自然体なところが好きです。

香菜さん、こんばんは。

福くんかわいい~~~っっっっ。
大好きです。

残念ながらドラマは見てませんでした。
でも、まるまるもりもり~♪は2次会で必ず振り付きで唄いますよ。
みんなと一緒に。
大盛り上がりです。

マルモは見てなかったんです。
たしか、jin-仁と重なっていたのかなぁ?
再放送があったのですね、二人とも愛らしいですね。

清盛は私は見ていません、兵庫県知事がクレームつけたみたいですが、実際そんなに醜いのでしょうか?
ちょこっと見た感じでは、こんなもんだろとは思いましたが
時代に忠実すぎるのかな?
これからどうなるかですね。
兵庫県民ですが知事の発言は恥ずかしいですね。
兵庫のPRのための大河ではないのでね。

emicoさん

こんばんはv-266

福君と愛菜ちゃんは 同じ学年なのに
ちょっと違いますね。やはり女の子はませてますね。

emicoさんも 大河ドラマを続けてみることは
苦手ですか。今度のドラマ、どうでしょうねえ~?

ベンジャミンさん

こんばんはv-266

「仁」と同じ頃でしたか。
小柳友は マルモの職場の隣の席の男の子です。
見たことないイケ面ねえ?って思ってました。

「平清盛」は白河法皇の子の設定です。
諸説のようです。
私も初めて続けてみるつもりです。
絵づらはこの先どうなっていきますでしょうねえ?

bashiままさん

こんばんはv-266

私の周りでは 愛菜ちゃんはこましゃくれているから
好きじゃない、という人がいます。
確かにひっぱりだこでかわいそうですね。
福君は子どもらしいですね。

お孫ちゃんが曲を練習…
ありうる!かわいい曲ですもんね。

単語の違いにあまり気づかず見ていました。
さすが、bashiままさん。
他ごとをせずに見ることにします。

はなこさん

こんばんはv-266

わ~!はなこさんは韓国ドラマをご覧になったんですね。
ちょっとうれしいです。何をご覧になったんでしょう?

NHKのドラマは教科書みたいですが
韓国のは映画みたいで惹きつける力がありますね。

子役は毎年のように違う子が出てきてますね。
加藤清四郎君は もう過去の人でしょうかねえ?

ク-ちゃん

こんばんはv-266

福君、子どもっぽくてかわいらしいですね。

わ、大人にも「♪まるまる~」は人気ですか。
へ~!

今回みたいに 人気があったドラマを再放送
してくれると 流れについて行けて助かります。

こやまっちさん

こんばんはv-266

「マルモ…」は「仁」と同じ頃だったようです。
一気に再放送をしたので 見られました。

清盛の絵づらを見て 私は 黒澤監督の映画…
なんだったっけ?泥々の…「七人の侍」だか
「羅生門」だかがよぎりました。

清盛には平家の血が流れていなくて白河上皇の息子
という諸説の設定になっています。
どうなるでしょうね? 
知事の発言は 自分家の居間でのおしゃべりみたいです。
外へ向けての発言ではないですね。

(マルモのおきて)は毎週見ていました
毎回、最後にホロリとしてました
(平清盛)は、主人が見ています
私も、最初見ていたのですが。。
やはり。。映像で気が失せました

前回の(お江)は、向井君目当てで見てましたが
ストーリーが良かったかなぁ~

(清盛)はこれからかもしれませんね。。

伊東さん
もう一つのドラマににも出ていますが
全く、雰囲気が別人です
さすが。。役者さんだなぁ~

お早うございます

マルモ は リアルタイムで(ただし録画ばかり)見てましたよ
あの二人の子役は本当に可愛い・・・
でも 最近は商戦に乗せられ過ぎてるようで 可愛そう~とも思います

平清盛は 夫が熱心で なんとなく付き合って見ています
確かに画面は華美ではないけれど
あの時代のあの人物を描写するのに キラキラはないですもんね・・・
そうそう 白河法皇役の 伊東さん 本当ににくったらしい~~(笑)

こんにちは、香菜さん。
「マルモ…」の再放送、私も見ましたよ。
長男も、何故かハマって見てましたね。

「平清盛」は…見てないです。
大河の作品で見たのは「龍馬伝」のみですね。
このへんが高知県民らしい所でしょうか?

fuyuさん

こんばんはv-266

「マルモ…」はご覧になってたんですね。
いいドラマだと思います。

「平清盛」はやはりそうなんですね。
私は以前からあんまり見ていないので
あんまり抵抗なく見られます。
そりゃ華美・華麗なほうがいいですが…。

伊東さんは、他にも出演しておられますか。
てんぷくトリオ時代はなんだか頼りなかった
ですが(古っ)、すっかり貫禄がつきましたね。

ミセスダウトさん

こんばんはv-266

ダウトさんもご覧になられたんですね。
売れ始めたらもっと…と打算が働きますね(保護者に)

平清盛もご覧に…。
あの自分のことは棚に上げといて…の話ですがね
私、今まで松田聖子をじっくり見たことが
ほとんどなかったんですが、彼女のほうれい線が
気になってしかたがないです。

あずきさん

こんばんはv-266

「マルモ…」はかわいいですもん。
ご長男さんがはまるのもうなずけます。

龍馬の子役もかわいらしかったですね。
私は見てなかったんですが、その後
あちこちにでてましたもんね。

あずきさんのご出身は高知ですか?
今は、転勤じゃなく戻られたんですか?
さしつかえがなかったら教えてくださいませ。

香奈さん、こんばんは!

マルモのおきて、見ましたよ。
子供たちの可愛らしさに感動しながら。
このドラマで子育ての概念が変わりました。

平清盛、見てはいないのですが汚いとの酷評。
でも本当はもっともっと汚かったのではと思います。
今までの大河がきれい過ぎたのだと思いますが。

の子さん

おはようございますv-266

かわいらしい内容でしたよね。
視聴率では「ミタ」より低いですが
こちらのほうが好感がもてます。

大河ドラマで
>本当はもっともっと汚かったのでは……
言われてみれば そうかもしれません。
視聴者が華美さを求めすぎたのでしょうかね。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
