スポンサーサイト

line

チマチマと

いろいろ チマチマと やっておりました。


大体がスイーツデコパーチメントです。


夜遅くまで一生懸命やっている時と
逆に目が疲れて早くに寝てしまう日とがありました。


スイーツデコは通信教育の提出作品を何度も作り直していました。
ドーナツ・フレンチクルーラー・マカロンのストラップです。


やっとできたのでうれしくて
写真を撮るのも忘れて急いで提出しちゃいました。


こんなに苦労した原因は 


不器用だということと


よく見えないからということです。



手本を拡大して
dounatsu.jpg
作品はメガネをはめてにらんで作ります。


作品のドーナツの大きさは何cmだと思われますか?


外径が2cmくらいです。


金色のちっこい丸いもの。
これを私はピンセットでもつかめなくて、
爪楊枝を湿らせてくっつけてポトリとチョコに落としました。


押さえるとチョコの中に埋もれてしまいますので加減が必要です。
失敗すると拾って洗ってやり直しです。
何度も繰り返すとチョコがごてごてになり、見栄えが悪くなります。


ちなみにチョコは本物そっくりですが、偽物です。よくできています。




そうそう、少し前ですが 名古屋へ行きました。(9日)
2011_tsurutarou_o[1]
彼が描いたたくさんの絵を見ました。


彼は先生や財力に恵まれていい環境で絵を描いているなあと思いました。


いろんな絵の具や額や材料が豊富で、さまざまな絵を描けるということが
うらやましいなあと思いました。


そして、すでに自分が築き上げた世間に名の通った名前があるから
完成作品を広く世に示すことができます。彼は幸せだと思いました。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

凄いわ

こんにちは。
香菜さん。本当に凄いです。
何でも作るのね。

好奇心旺盛だし器用なのね。
私はやってみたいな~と思いますが、その一歩が踏み出せません^^

こんにちは


細かい作業で大変でしょう?
でもでも好きな事は時間を忘れてしまうでしょうね♪

私は大雑把な性分だからとても無理ですけど
手先の器用な人って羨ましいですv-392

鶴太郎展に行って来たんですね見応えあったでしょう!
一芸に秀でてる人って全てに才能があるんですよね。

八代亜紀さんや工藤静香さんも素敵な絵を描きますよねぇ!

子豚のママさん

こんにちはv-266

好きと器用とは別問題ですよ~。
一生懸命つくってるのに結果を見ると泣きたくなります。
ビーズは途中であきらめましたv-164

子豚のママさんはお料理がプロだから
うらやましいですよ~。

スイーツデコ、本当に大抵は小さいのよね。
可愛いですね。
先生が作るので時々手に入りますので自分が作った人形に持たせています(笑

パーチメントとか、この前、息子さんたちに差しあげたの、素敵でしたね。

鶴太郎さんね。
そうは言うけど、それも鶴太郎さんの才能から開花したのですから彼の力だわね、たぶん。
ひとは見かけによらず、私達の知らないところでは、きっと大きな苦労もあると思うよ。
私は何時もそう思うの。
鶴太郎さんの絵、カラフルで又、鋭くて、こんな才能を自分に見付けられたって、素晴らしいですよね。

陽なたさん

こんにちはv-266

私は不器用なんです~。
だから、ビーズは納得してやめました。

パーチメントは まだかじり始めた所なので
やれてるだけの話です。来年、やってるかなあ?

鶴太郎さんが一日のうち絵につかう時間が
相当たくさんあるようで脱帽です。

ジュディオングさんも木版画をされてますよね。
てほどきをプロに受けられるところが
芸能人は恵まれてますよね。

こんばんは

お疲れ様です。
2センチだなんてドーナッツそんなに小さにのですね。
そりゃ目も疲れるでしょうね。
そんな小さなものをピンセットではさむなんてできっこないです私。


良い先生についても教えられる方に才能がなければ開花はしないでしょうね。
ただやっぱり一流の先生につけるのは一般人より有利かなぁと思います。

はなこさん

こんばんはv-266

お人形さんに持たせるサイズ。
そうそう、そうです。
まさにそういう感じの大きさです。
だから、ちょっと作る時、しんどいです。
乾燥時に多少縮みますが。

鶴太郎さん、食事を忘れて没頭するかもしれない
との話を聞きました。
見えないところの努力、
本当にいっぱいされてるんでしょうね~。

いいなあと思ったのは、実は「え?!」という絵も
あったからなのです。
でも、実際に自分が書こうと思っても描けませんね。

過去のNHKの番組で絵の描き方を紹介していましたが
さまざまな材料を床っていたのでうらやましいなあと
思ったしだいです。

寒中お見舞い

2センチのドーナツは小さいわ。
こんな細かい事を根気よくなさっていられるのね。
お好きなのね。

鶴太郎さんの絵は美術館やそれ以外でもよく目にしますね。
この季節、椿の絵のポストカードを額に入れて飾っています。
バラエティーに出られる鶴太郎さんとは別人に感じます。

bashiままさん

こんにちはv-266

小さいので太い指で悪戦苦闘しました。
どんなものか知りたかったので
手っ取り早く作品を作れて助かっています。
パーチメントは難しくて
先生に聞かないと先へすすみませんので。

鶴太郎さんの前の芸風では
今の会が活動は想像できないですね。

ベンジャミンさん

こんにちはv-266

寒いですね~。
ベンジャミンさんも寒さにまけずにお過ごしください。

デコスイーツは一度やってみたかったので
作品のでき不出来に関係なく喜んで挑戦しています。
そりゃ、素敵なほうがいいですが 
不恰好でも楽しいです。

鶴太郎さんは本当に精力的に絵を描かれていますね。
描いてなかった時期の分までを取り戻すかのように…。

こんにちは。

香菜さんほんとにいろんな手仕事にチャレンジされますね。
好奇心が強くトライするのは若い証拠です。
香菜さん、気持ちが若いわ!

鶴太郎さんはやっぱり才能ですね。
以前NHKの「ようこそ先輩」で、小学生に絵の指導をしていましたが、
指導前と指導後では、全然絵の生き生き度とのびのび度が違いました。
教えるのも上手だと思いました。

ひろみママさん

こんにちはv-266

ありがとうございます。
この頃、鏡を見ると 姥捨て山の「鬼婆」がいるので
気持ちだけは若くもっていきたいと願っている私です。

鶴太郎詩さんは絵の指導力もありましたか。
指導の前と後でそんなに差が出るってことはすごいですね。
こうしてブログに書くと 情報を教えていただけて
視野が広がるのでためになりますね~。

こんばんは(^^♪

細かい作業は私も目が悪くなってからは
辛い物がありますね・・・
そしてスイーツデコは2cm位しかないんですか・・・
それは大変な作業と思いますが、完成したときは
とても可愛く感じるのではないですか?
頑張ってください。(^^)/

で、鶴太郎さんの才能は周りの環境に恵まれているんでしょうね~

クリントンさん

いつも丁寧にコメントをくださってありがとうございます。

スイーツデコは小さくてちょっと辛いですが
楽しいのでもう少しがんばります。

鶴太郎さんは今は回りに還元しているかのようですね。
他のお金もちな人も還元ということを考えてほしいです。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
