スポンサーサイト

line

年末の市場

午前中 友達と隣町の年末の市場へ出かけました。
IMG_2639_R.jpg
わが家の正月は家族数が減るので きょうは買ってもくらいかな、と思っていました。




が!




結局は かずのこやら 殻つき牡蠣やら …… いっぱい買っちゃいました。





ここで、お勉強になったことがありました。

一般に流通しているかずのこは漂白されているらしいって。

内臓の色が茶色く ついているものを見せてもらい 納得しました。

でも、時すでにおそし。いつものかずのこを買った後でした……





蟹汁のコーナーがあり、みんなで食べました。(300円)
IMG_2637_R.jpg
隣にいた親子が 蟹汁を食べないで 大きめ容器を出して 移し

持ち帰るのに出くわしました。なるほど、考えたわね……






ところで、

夫があすから中国出張で 年末年始は不在のため

今晩、年越しそばや おせちの一部を食べるつもりです。

(中国のお正月は2月で、1月の正月はお仕事をするらしい)






そして、玄関のしめ縄ですが 先日 地域の子どもの

ボランティアに出かけ、体験しました。
IMG_2610_R.jpg

IMG_2606_R.jpg←名人作の縄

IMG_2607_R.jpg←私作 手を離すと縄がほどける…


有志が子どもに説明しておられたんですが

縄は悪霊が入ってこないようにと結界を作る目的で張られるそうです。 






そのために 悪霊にアピールするために

元旦より少し前から玄関などに飾りましょうって。

ただし、29日はやめましょうって。(二重苦)

思い出してよかった。 きょうは29日。

わが家はあす飾ることにします。






さて、今年の更新はこれが最後かもしれません。

来年もどうぞよろしくおつきあいくださいませ                        
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは(^^♪

お正月は御主人が中国のご出張ですか・・・
ちょっと寂しいですね~
でも気が楽かもですね(笑)


我が家のお正月はテキト~
なので、特に買い出しはしません^_^;
クリスマスで力を使い果たしました(笑)

しめ縄にもいろいろな仕来りがあるんですね(^^)/
残念ながら我が家では飾らないので(クリスチャン)
あまり心配がいらないか・・・^_^;

今年の更新はこれが最後ですか・・・
では、どうぞ良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願い申し上げます。(^^)/

クリントンさん

こんばんはv-266

のんびりと年末年始を過ごせます。
もう、やりたいことを用意しています。

クリントンさん宅はクリスマス中心だから
お正月はほっとされるんですね。

クリントンさんはまだお料理のアップが
あるようですね。食べてくれる人が多いと
腕がふるえて作り甲斐がありますね。

No title

こんばんは

ご主人様お正月は中国出張ですか。
大変ですね。

以前はお節も作ったりしましたが最近は殆どなしです。^_^;

いつもは二人だけの我が家なのにお正月は大勢になります。

今年最後のブログアップですか。
来年もよろしくお願いいたします。

bashiままさん

こんばんはv-266

bashiままさんが数日前に食べられた
牡蠣の殻つきが 市場で手に入りました。
軍手で持ってナイフで貝柱を切るのですね。
早速参考になりまして大変ありがたいです。

ありがとう

お正月はご主人様はお留守ですか、ちょっぴり寂しいですがゆっくり過ごせますね。
どこにいたって心はひとつの香菜さん夫婦でしょうね。

牡蠣の貝つきは美味しいですね。
ささっと金属ヘラで貝をこじ開けて、さっさと洗ってレモンで食べるのが一番好きだなー

最近このしめ縄のお飾りが随分多く出回っていますね。

今年一年もありがとうございました。
よい年をお迎えくださいね。

No title

いやー、楽しいブログをありがとうございました。
息子さんがお仕事で、ご主人も出張で、ちょっとさびしいお正月になりそうですね。
でも、息抜きができると考えればまあいいか、ですね。
どうぞよいお年を!来年もよろしくお願いします!

No title

香菜さんおはようございます!

いよいよ歳も押し迫り、お正月気分も盛り上がってきますね。

ご主人は、お仕事なのですね。
お疲れさまです。
中国は2月の春雪が、お正月でしたね~

お正月は実家で過ごすので、おせちは全然作りません( (ー_ー;))
かまぼこくらい切るかな(笑)


今年も楽しいブログをありがとうございました!

どうぞ良いお年をお迎えくださいねi-178

良いお年をお迎え下さい

香菜さん。こんにちは。
今年もありがとうございました。

いつも楽しいブログに感謝です。
パワフルで感心しています。
ご主人が出張で寂しいお正月ですね。

来年もどうぞよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。

はなこさん

こんにちはv-266

風が強いけれど、天気に恵まれている
今日この頃です。

牡蠣の貝付きを調理するのは初めてです。
きのうはチャンスを逃してしまいました。
楽しみです。

はなこさん、来年もよろしくお願いします。
良いお年をおむかえくださいませv-435

ひろみママさん

こんにちはv-266

ひろみママサンのブログの更新が
楽しみでした。
また来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えくださいませv-435

babuちゃん

こんにちはv-266

お正月は実家ですか。
気をつかう人がいないならそれも良しですね。

babuちゃん、来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えくださいませv-435

子豚のママさん

こんにちはv-266

DVDの時は本当にお世話になりました。
楽しかったです。感謝しています。

いつも元気なのは子豚のママさんのほうです。
その元気をもらって
私も元気でやらせてもらってます。

来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えくださいませv-435

No title

香菜さ~ん♪
今年はこのブログを通じて、楽しい時間をありがとうございました。
香菜さんのお話に、いつもとっても元気を頂きました。
話題も豊富で、的を得た言葉の切り口に、スッキリすることも多々ありまして、
「香菜さん、カッコイイ~!!」といつも思ってます~

来年もよろしくお願いします。
どうぞ良いお年をお迎えください。

k.kさん

こんばんはv-266

k.kさんて 優しい人ですね~♪
ありがとうございます。

いつも素敵なブログを見せていただいて
いい刺激をいただいてます~。

来年もよろしくおつきあいくださいませ。
良い年になりますように。

良いお年を!!

こんばんは
ご主人が、年末から出張ですか・・
わぁ~!!
それは大変ですねぇ~

しめ縄は、28日か30日に飾るものだと
母に教えられてきました
31日は、一夜飾りといって29日とともに
駄目だといわれてました

今年もお世話になりました
来年も、楽しくおしゃべりできたらと
思っています
よろしくお願いします
よいお年をお迎えくださいね!!

No title

>夫があすから中国出張で 年末年始は不在のため
今晩、年越しそばや おせちの一部を食べるつもりです。
旦那様が中国でお仕事とのこと、
大変そうですね。

以前、某TV番組でも紹介されておりましたが、
年取り膳と言いまして、
北海道では、大晦日からお節料理を食べる習慣があります。
(我が家は、亡き父が三重県出身のため、これをやることは
ありませんでした)
また、「口取り」(または口取り菓子)なるものが販売されます。
(わたくしのところに画像がありませんので、
こちらは検索された方が良いかも知れません。)

今年も1年間お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
では、良いお年をお迎え下さい。

No title

香奈さん、おはようございます。

いつも読み逃げばかりで、申し訳ありません。
香奈さんのブログからいろんな情報をキャッチさせてもらい、
元気と頑張ろうという勇気をいただきました。
一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

fuyuさん

こんにちはv-266

もう、東京からですか?
忙しかったでしょう。

お母さんからいろんなことを
聞かれたんですね。
文化の受け継ぎは
途切れないようにしたいです。

今年はfuyuさんは悲しいこともありましたが
来年は楽しいことがたくさん来ますように。
そして、来年もよろしくお願いします。

MTさん

こんにちはv-266

北海道はいろんな所から人が集まっているので
風習もさまざまなんですね。

年取り膳は初めて聞きました。
口取りは一般のものしか知りませんでした。
北海道では正月料理なんですね。

今年はさまざまなことに挑戦されて
ご苦労様でした。

来年はどのようにすごされるでしょうか?
引き続きよろしくお願いいたします。

の子さん

こんにちはv-266

ブログをやっていてよかった、
という時、たまにはありますよね。

今年はお友達になれて
楽しくすごさせていただきました。
来年もまたよろしくお願いいたします。

No title

香菜さん、お久しぶりです。

ご無沙汰でごめんなさい。

来年もまたたくさんおしゃべりしましょうね。

よいお年をお迎えください。

クーちゃん

こんばんはv-266

お忙しそうでしたね。

来年もがんばって 自分のめざすものを
獲得していってください。

そして、来年もよろしくお願いしますv-266

こんばんは

先程新年を迎えました
実は 次男と2人だけの静かな大みそかでした
夫は 実家に・・ 長男は帰らず・・・
まぁ 返ってのんびりできました(笑)

明日は 次男とジンジャーと夫の実家にご挨拶です

(もう昨年ですね)お世話になり有難うございました
今年も楽しい話題待ってますね~
宜しくお願いいたします



ダウトさん

あけましておめでとうございます。

おお!私と同じです~。私も次男と二人でした。
のんびりできました。
きょうはご実家ですね。遠いのでしょうか?
寒い時期の外出はお疲れですね~。

本年もよろしくお願いしますv-266
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
