スポンサーサイト

line

ペーパークラフト(カレンダー)

今朝は10cmほど雪が積もっていました。

午前中は雪が降るとの天気予報を聞き、

手芸屋のクラフト講習会に で出かけました。





なら20分ちょっとの所なのに

最寄の駅まで10分 + 7分 + 目的の駅からお店まで30分。

いい運動になりました。



での行き方はわかるけれど 

の行き方がわからないので スマホのナビを使いました。


目的地のほかに 経路、 自分がいる場所がわかります。

自分が歩くと ポイントが動き、便利です。 









きょうの作品は こちら↓
IMG_2618_R.jpg
カレンダーのベースと 1月2月のカレンダー です。







(作り方や材料)

…… ベース(カレンダーを貼る台)の部分……


先生がすでに 木枠に白い色を塗り 古びた感じに
仕上げてくださってますので

その白い枠に 英字や音符をスタンプします。

コルクの部分はカレンダーを張ると隠れますが 白いスタンプを押します。

IMG_2623_R.jpg
花は型で抜き、少し汚れ色をポンポンとはたき

霧吹きをした後、丸めて形成します。

真ん中のまあるいのは押しピンです。

裏に厚みのある両面テープでくっつけて 出来上がり。



これから先 1年分のカレンダーを作っていって

この台紙に貼っていきます。








……お次はカレンダー部分……

ピンク(1月)と緑(2月)の紙に千枚通しで印をつけて

ものさしとペンで格子を書きます。

曜日や数字をスタンプします。






1月のカレンダー↓
IMG_2621_R.jpg
紙の周りに汚れ色をはたき

ピンクの花はくっつけて 

ツバメは下に厚みがある両面テープを付け、浮かせます。





(2月のカレンダー)
IMG_2624_R.jpg
紙の周りにポンポンと汚れ色をはたきます。


IMG_2625_R.jpg
葉っぱやお花をスタンプします。

葉っぱにはスタンプを押してありますが

写真では消えてしまっています。

下に両面テープを付けて 浮かせます。








このペーパークラフトに限りませんが

お習い事は道具がたくさん必要ですね~。

先生は いろんなスタンプをたくさんもっておられるし

ものさしや 道具やのりなど 専用のものがあります。






そろえることは無理なので

しばらくこうして手芸屋さんの講習会で体験させてもらうつもりです。







秋にパーチメントを始めたばかりの私が 

なぜ他の手芸を体験するのかというと

仕事に使えないかなと思っているからです。






数ヶ月のうちに 簡単で かわいらしいものを

何か探したいと思っています。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは(^^♪

確かにいい仕事はいい道具からと言いますよね・・・

いろいろと工夫されて自分のものにしてください。

いつか副収入につながる技術になれば幸いですね。(^^)/



クリントンさん

こんばんはv-266

クリントンさんの反応にいつも感謝しています。

副収入にしたいのではなく
仕事場で使えないかと
アンテナを張っているつもりです。

応援をありがとうございます。

No title

こんばんは

いろいろ体験されていますね。
汚れ色をポンポンとはたくというのが楽しそう。
可愛らしいカレンダーですね。

なんでもそうなのでしょうが、いろいろ道具使うのですね。
それぞれ工夫されて使いやすい道具もあり、そろえるとなると大変ですね。

bashiままさん

こんばんはv-266

Bashiままさん、いつもありがとうございます。

みんな新品なので あれもこれも汚れ色をつけます。
作品はすべて先生のオリジナルのようです。

道具は便利なように作られていますが
そろえるのは大変ですよね。

おはよう

いつも楽しい事探す名人ですね♪
手つくりのカレンダー素敵ですv-424

それにしても沢山歩いて良い運動になりましたね!

仕事でヒントにならないかと・・・・って
凄く解りますよーe-319

我が家の夫も10月にディサービスをお定年になりましたが
利用者さんが作るクラフトの試作品をいつも考えたり
作ったりして押入れの中は色んな材料が山程ありま~す(笑)

陽なたさん

おはようございま~すv-266

ものを作ると その置き場所に困ります。
自分ちのギャラリーみたいな場所があれば
交替で出し入れすればいいのですが…

ご主人と私、同じことをしていますね。
今度はその材料で次の新しいものができるといいですね。

No title

習い事を始めると、道具が必要になりますね。
長く続けるようでしたら、使いやすいものを
少しずつ増やしていくのもいいですよね。

これからも、素敵な作品を楽しみにしています。

No title

こんばんは~

次から次へといろいろな物にチャレンジされてて
やっぱり すごいですよv-424

カレンダーもこんな手作りだと素敵ですね
私なんて すごく事務的なカレンダーばかりだから・・・v-292

お花はペーパーなんですよね
紙粘土かパンフラワーみたいな感じがしますね

あずきさん

こんばんはv-266

手を広げると お道具がどんどん必要に
なってきますよね。

趣味が仕事につながっていくって
楽しいです~。

ミセスダウトさん

こんばんはv-266

お花をポンポンと汚れ色をつけることで
シャドウがついて 厚みがあるように見えますね。

このお花を作る時、パーチメントに似ている所と
違う所がありました。

パンチで花を抜いて、霧吹きで少し湿らせて
形作っていきました。
その時に使ったエンボスペンに目が点でした。
(反対の先に洗濯ハサミみたいなのんが付いてましたよ。
比べると おもしろいわ~!
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
