スポンサーサイト

line

デパートでふたつ…

IMG_2562_R.jpg
まだクリスマスが来ていないのに きのうは私の仕事納めでした。

発表会だったので数日前からなんだかソワソワしていました。

その後みんなでして、午後は一人で名古屋へ出かけました。












IMG_2101_R.jpg(秋の木)







高島屋でクリスマスカード売り場をたずねると

:「高島屋ではクリスマスカードを売っておりません。高級玩具のほうで… 」

私:「え?!」

: 「高島屋ではクリスマスカードを売っておりません。 高級玩具のほうで… 」

私:「え?!」

: 「高島屋ではクリスマスカードを売っておりません。 高級ハンズのほうで… 」

私:「あ!東急ハンズっておっしゃってたんですか!ごめんなさい、聞き取れなくて…」

てな感じで案内嬢をあきれさせてしまいました。 







IMG_2565_R.jpg(冬の木)同じ木






そして、久しぶりにデパートへ出かけた私の目に

エスカレーターの片側しか使わない様子が奇異に映りました。

駅のエスカレーターでは 急いでいる人のために片側を開けておくことが

今では定着しています。(名古屋は左に立ち、大阪は右?)






混んでいるデパートでも エスカレーター前が混雑して行列しているのに

一人ずつ乗って行くんですねえ。

二人ずつ並べばエスカレーター前の渋滞は回避されるのになあ…







なあんて最初は思いましたが 自分に置き換えたら なんとなくわかりました。

だって他人と並ぶと落ち着きませんよね。

日本人は 他人とは距離をおきたい人が多いもの。

最初は急いでいる人のためにできた習慣かもしれませんが

定着していくうちに 自分のための習慣になっていましたわ。






私に限らず 電車の座席や 映画館の座席など 

すいていれば なるべく人と離れて座りますよね。





などど、いつもと違う刺激を受けたりして

なんだか疲れ、用事を済ませたら 

惣菜も買わずに まっすぐに帰途につきました。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

おはよう

香菜さ~ん、もうお仕事納めなの?
良いなぁ~~~羨ましいようi-236i-201
             おつかれさま~~~~v-435

私は30日です。

エスカレーター大阪は確か右だったような??

あはははは
私も映画館は絶対に一番端の席です。
以前ポップコーンをガサゴソ音させて食べてるオバタリアンが
居て映画に集中できなくてイライラした事があって
それ以来は席は隣に誰も座らない場所と決めていま~すv-411

陽なたさん

おはようございますv-266

早い反応をありがとうございます♪

実は職場の皆の仕事納めはきょうです。
私だけ1日早く仕事納めです。

陽なたさんは遅くまでお仕事なんですね~。
まだ、1週間以上だ!がんばってください。

映画館は混んでいますか?
私が行く所はすいてるんで 真ん中に座ります。
他人がいればちょっとずらすだけで…。

私はポップコーンを食べる時は画面の音に合わせて食べます。
工夫してほしいですよね。

No title

おはようございま~す

そうそう 関東と関西では違うのよね
で 名古屋は左なんだ・・・

聞き間違えって だんだん多くなってきた気がしませんか?
夫は良く聞き返すし 私も・・・
シニア夫婦のやり取りって きっと傍から見たら(聞いたら)
おかしいでしょうね~v-292

私も開いていれば必ず端から座ります
やっぱり真ん中って落ち着かないわ

お疲れ様でした

良いですね。仕事納め。
私は30日までです。貧乏暇なしなので^^頑張ります。

いつも香菜さんの着眼点はとても楽しいな~と思います。素敵です。
山梨も左側です。同じですね。

距離

お仕事収めだったのですね~、。お疲れ様。
昔と違って今はストレス社会になったでしょう?
人と人との距離は、ストレスになる距離と反比例するようになったのではないかしら?
恋人同志は多分、比例するのかな?
知らない人が、近くにいるって、それはきっとストレスなんでしょうね。

左側に立っていないと、突き飛ばされるか、「・・・もう・・」という舌打ちが聞こえてきそうですよ、私のところ。

ミセスダウトさん

こんばんはv-266

聞き間違いが多くなったのは 加齢によるものですか。
ちょっとショックです。
わが家では最近特にということはないつもりですが
そうかもしれないなあとも思ったり…

映画館でダウトさんは端ですか。
私はやっぱり真ん中です。私は真ん中が落ち着きます。

子豚のママさん

こんばんはv-266

いつもがんばっておられますね。
いきいきとされてて好感を持っています。

山梨も左ですか。
さっき聞いたニュースの女性も左でしたね。
(エスカレーターに指を取られた女性)

こんばんは(^^♪

ありますあります。
聞き間違え(笑)
最近とみに・・・
やっぱり加齢なのかと(笑)

で、仙台は左です。
デパートではランダムですが、少し端に寄っている人がいれば
右ならえでデパートでもそのようになっている時があります。
一定していません。(笑)

映画館ではトイレに行きやすい席・・・^_^;
でも、最近いいお薬を処方されたので、今度映画に行くときは
最後尾の真ん中に席をとります。(^^)/

はなこさん

こんばんはv-266

電車に乗らなくなってからは 
人との距離を意識しなかったのですが
公共交通機関はけっこう距離が気になります。

エスカレーターで突き飛ばされる?!
こっちのほうはのんびりしてるかも。
でも、他人に無関心なのは同じかな?

No title

こんばんは

今年のお仕事お疲れ様でした。

聞き違いよくあります。
勝手にそう思い込んで聞いているのかな・・・^_^;
最近は文字まで読み違いが多くなってます。

エスカレータ、関東は左、関西は右のようですが京都に行った時、関東の人が多かったのか左側に一列で並んでいた時もありました。
関西の友人が「あれ?京都は左?」なんて言っていましたが、右一列に並んでいいるときもありました。

クリントンさん

こんばんはv-266

あり?!クリントンさんも聞き間違いは
加齢と思われますか。
やっぱりそうでしょうかねえ?

デパートのエスカレータまで左に寄らなくても
いいと思うんですけどね。
乗る所が混んでますもん。

映画館で今まで途中でトイレにたっておられましたか。
それは不便だったですね。
映画ってちょっとした目つきや道具が
内容の手がかりになることがありますよね。

処方箋に感謝、感謝ですね。
私は途中でたつことはありませんが
情報をいただいたので 次回の血液検査で病院へ行く時
寄ってみようかと思います。

bashiままさん

こんばんはv-266

きょうはのんびりしました~♪

私は聞き違いより 見間違いが多いです。
多いというよりはひどいです。
まちがいをなるべくいしたくないのにね。

エスカレーターの実情、そうなんですね。
いろいろあって かえって安心します。

No title

こんばんは、香菜さん。
早い時期に仕事納めなんですね。
今年もお仕事お疲れ様でした。

聞き間違い、私もよくやっちゃいます。
若かりし頃、耳を酷使したからでしょうか?
コソコソ話はちょっぴり苦手です。

この前、久しぶりにJRに乗りましたが、
やっぱり人のいない席を見つけて座りましたね。
他人と距離を置きたい…私もその一人かもですね。

No title

~この木何の木気になる木♪

そうそうくっつくのは苦手ですね。
映画の座席は特にそうですね、隣のいないところを指定しますね。

あずきさん

おはようございますv-266

もう静かに充電中です。
子どもも夫も別行動なので
自分のやりたいことをやっています。

聞き間違い。他の皆さんも多くなったと
書かれています。妙に安心してしまいました。

v-234では やはし空間を作れるなら
他人と距離をつくりますよね。
こちらもそれが妙に安心感につながります。

の子さん

おはようございますv-266

この木は公園のシンボルツリーで
名前は知りませんが
季節のお花でお化粧します。

映画館は隣がいると気になります。
皆さん、同じようですね。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
