スポンサーサイト

line

隣県のおみやげ

おみやげにいただきました。




隣県 岐阜の 柿羊羹
IMG_2473_R.jpg
干し柿をジャム状にして砂糖と寒天を煮詰めたものを
混ぜ合わせ、竹の器(孟宗竹)に流し込み仕上げたもの。

↑の写真ではわかりませんが 竹を半割りして 羊羹を流しています。
ひっくり返すと こうなっています↓
IMG_2476_R.jpg
手前が竹製カッター。竹には包丁が入らないので重宝。
これで竹の中の羊羹を切り分けます。

元々西美濃一帯は柿の産地で 
柿を平安時代に年貢代わりに納めていたそうです。
「干柿一個に米一升」  *柿一個=米一升 の価値があるということ
hoshigaki[1]
竹の容器が使われたのは 五代目と竹の研究家が親友で
「竹と柿は相性が良いから
柿を植えると、竹も育ち、柿も甘味を増す、一挙両得だよ」
のアドバイスを得たからだそうで
最初は反割りではなく 竹筒に羊羹を流し込んだので
食べにくかったようです。








こちら 隣県 三重の 赤福
今では 日付事件がなかったかのようです。

IMG_2514_R.jpg
赤福の創業は 1707年、富士山噴火の年。
300年の歴史があるようです。(八代将軍吉宗「享保の改革」は1716年)


テレビドラマが放映されたのは 1975年です。
確か見た記憶があって 主役は新玉三千代さんかと
思っていましたが 十朱幸代さんだったようです。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます。(^^♪

柿羊羹色合いも透明感があって
美味しそうですね。
味わいはどんな感じですか?
けっこう甘味があるのでしょうか?

赤福・・・
今ではちゃんとしているんですね。
あの時は、もう倒産してつぶれてしまうかと思いましたが・・・
で、1975年のTVって、タイトルは何のドラマでしょうか?

クリントンさん

おはようございますv-266

早々とコメントをありがとうございます。

柿羊羹の甘味はきつくないです。
砂糖が柿の甘味を活かす程度に加えられています。
だから…けっこうたくさん食べられちゃいます。

赤福の事件を吹き飛ばして たくましさを感じます。
地元の伊勢が日本の神社として参拝客が減らないのが
ラッキーだと思います。
ドラマ名は「赤福のれん」だそうです。
親が見ていたので なんとなく記憶があります。
クリントンさんは覚えておいででしょうか?

おはようございます

岐阜は柿の産地で有名ですね。
赤福は大好きなので例の問題が起きた時はもう食べられないのかな、と思ったわ。
その後、伊勢に行きましたが何事もなかったように行列が出来ていました。

↓携帯加湿器はGOOD!です。
私は丈夫なわりに喉がダメなの。
今の時期はと湿度計は必需品、加湿器はフル活動。
毎朝、結露拭きが一番のお仕事よ。
エアコン、ファンフィーターは使わないの。
先日も久しぶりに娘の車に乗った時、「寒いのを我慢するからエアコン消して」と言いました。
探してみます。ありがとう。

柿羊羹

こんにちは。
柿羊羹初めて見ました。いろいろあるのですね。

そうですね赤福さんのあの事件もう何もなかったようです。
人のうわさも75日って本当ですね。
でも赤福は美味しいですね^^

No title

こんばんは、香菜さん。
柿羊羹、名前は聞いたことがありますが…
私、柿が苦手なんです。もう、何年も
食べてないような気が…

赤福は、お土産だったり物産展で買ったり、
こちらは大好きですよ!
今日は寒かったので、大好きな「あんまん」を
買って食べちゃいました。

No title

こんばんは

柿羊羹美味しそうですね。
「干柿一個に米一升」というのはすごいことですね。
干し柿は天然の甘みがあって貴重だったのでしょうね。

赤福の騒動もそういえばあったなぐらいになってきています。
再開してすぐ辺りに行ったけれど結構混んでいましたよ。

ベンジャミンさん

こんばんはv-266

ベンジャミンさんは 岐阜が柿の名産地ということ、
よくご存知ですね。
赤福は私も×になるかと思いましたが
しっかり復活しましたね。

エアコン、ファンフィーターを利用されないのですか!
寒くないですか?あ、こたつでしょうか?

わが家はアンペアUPが頭にあります。
加湿器は携帯があるなんて便利ですね。

子豚のママさん

こんばんはv-266

栗羊羹は 私たちは見慣れたものですが
他の地方のかたはどうなのかな?
と思い 出してみました。

人の記憶っていつのまにか忘れられますね。
だから悲しいことも乗り越えられますね。

あずきさん

こんばんはv-266

私の周りで柿が×という人はあまりいません。
柿羊羹はおいしいので 苦手とは残念です。

赤福は全国的に有名ですね。
私もあんこ類を好きです。
アンマンですか。たまりませんね~。

bashiままさん

こんばんはv-266

柿の甘みは「チャングム」で利用していたのを
思い出しました。この時期、大根ナマスにも
柿を入れるとおいしいですよね。

人はおいしいものには 点数が甘いのでしょうか?
白い恋人も々ようなことがありましたけど
元気ですね。

寒くなりました

柿羊羹、色がいいですね。
美味しそうです♪
西美濃が柿の産地とは知らなかったです。

赤福は定番中の定番で、お土産にもらったらうれしいです。
たしかお土産人気のベストに入っていましたね。

今日は午前中は福井、午後から浜松とあわただしい出張でした。
ソースかつもうなぎも味わえず・・・
うなぎパイをかじっています(笑)

赤福

福井に住んでいたころは名古屋や大阪に行くと必ずお土産に赤福を買っていました。
大好きで大好きで…
赤福の売っているところに住んでいたら毎日でも買えていいなーって思っていました。
まるで子供です^^
今 すぐに赤福の買えるところにいますが さすがに毎日は買いませんけどことある
ごとに買って食べています。美味しいですね~^^

スッカリご無沙汰しちゃいました!

香菜さ~んこんにちは
このところ余りの忙しさでPCスッカリご無沙汰と言うか
開くパワーも無くてバタンキューの毎日で参りました!

そろそろ寄る年波の自分を返り見ないといけないんだけど
不況は介護職には関係なく次から次へと新規の依頼で
いささか肉体も脳みそも悲鳴を上げそうでした!!

柿羊羹美味しそうですねぇ~~v-218
熱いお茶で頂きたいです♪

うふふ・・・
赤福のドラマは私も新珠みちよさんだと思ってましたが
思い出しましたv-411v-356
『細腕繁盛記』でしたね(笑)
富士真奈美さんが『オイかよ!』とかって苛める
名演技を今でも憶えてまーす(爆)

こやまっちさん

こんばんはv-266

柿羊羹は やさしいお味で ストップを
かけないとたくさん食べてしまいます。
赤福は知名度も高く全国的に有名ですね。
どちらも おいしくてぺろりと食べちゃいます。

お仕事、ご苦労様です。
うちのも考えられない日程の時があります。
せめてご当地の食事を食べられるとほっとできますのにね。

No title

柿羊羹ですか・・
柿の甘さですか・・?
気になるなぁ~(笑)
赤福は、伊勢に行かなくても
大阪でも手に入るので、忘れた頃に
買ってきますよ~
柿、私、マヨネーズと軽く塩コショウして
ビールのアテに作りますよ(笑)

にしけいさん

こんばんはv-266

にしけいさんも赤福のファンですか。
私も大好きです。
でも本当はひかえなくちゃいけないので困ります。

餅とあんこ の組見合わせは 黄金ですね。
他にも全国にある 多い組み合わせですね。

陽なたさん

こんばんはv-266

娘さんの所にでもおでかけされてるのかな?
って思ってました。
お仕事だったんですね~。

そっか。景気に左右されないお仕事ですね。
本当にご苦労様です。

柿羊羹は あっというまになくなりました。
昔は羊羹より洋菓子でしたが 
いつのまにか逆転してしまいました。

昔のドラマは母親主導だったので
余計に覚えていません。
新玉三千代さんは『細腕繁盛記』ですね。
ごちゃごちゃになってました。
富士真奈美さんのイメージが
その時にできちゃいましたが
今はマイペースでかわいらしい人の印象です。

fuyuさん

こんばんはv-266

知名度は赤福は全国規模なんですね。
大阪でも手に入るからなのか 
夫が広島出張で赤福を買ってきました。

柿羊羹は見た目がインパクトあります。
やさしいお味です。
え!柿を
>…マヨネーズと軽く塩コショウ…
ですか。アイデアを持っておられますね~。

ふたたび・・・

有難い事にマンションって暖かいのよ。
この冬の朝の最低は今のところ17.6度、お天気の良い昼間は22度以上はあります。
食事の時やテレビを見る時は温風が出ない小さい古い電気ストーブを使ってます。
あとは厚着をして、脂肪も着ていますしね(笑)


今日は出かけたので雑貨屋さんで加湿器を探しましたがなかったわ。
今度、ハンズで探してみます。

No title

こんばんは。

ひとつ前の記事で、卓上加湿器いいですね。
孫が来るのに、加湿器を持ってくるというのです。
のどが弱いからなのですが、これ、買うわ。
教えてくださってありがとうございます。
グッドタイミングです。

ベンジャミンさん

こんばんはv-266

あれ~!そんなに温かいのですか!
助かりますね。
マンションでも角度や構造などや
はたまた々マンションでも部屋によって
温かさが違いますよね。思いだしました。

加湿器、無かったですか。
ネット購入されるかと思いました。
気に入ったものと出会えるといいですね。

ひろみママさん

こんばんはv-266

加湿器持参ですか。
かわいそうですが 
おばあちゃん家に加湿器があれば
お荷物が軽くなりますね。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
