スポンサーサイト

line

憂鬱でしたが…

今週は仕事でいろいろあり、な気分で土日に突入しましたが

先ほど(土曜の午前)珍しい体験で気分転換をさせてもらいました






地元の小学生のバードウォッチング草スキー体験を見学したのです。





1年くらい前から 地元のボランティア有志で 小学生に

論語やしつけや野外体験や地域の行事(芋ほり、田植えなど…)

などを教えていると聞きました。(月2回)





現代は 隣近所の人の顔がわからず挨拶ができなかったり

地元に伝わることや次の世代に伝えたいことなどが継がれていかない。

そこで、近所のおじさんたちが一念発起して 

希望する小学生に教えようというものです。





本日、最初は 草スキー

木曽川河川敷の枯れ草の土手で 楽しみました。
IMG_2451_R.jpg
参加は14名。

野外体験の日は出席率が高いそうですが 数人の時もあるようです。




ダンボール箱も有志が運び、カッターで開いておりました。

子どもたちのスキーは なかなかうまくいかないようでしたが

すぐに慣れて歓声があがっていました。

なるべく寝そべった状態にするほうがすべりやすいようでした。

うちの子どもたちにも もっとこういうことをさせたかったなあと

今頃になって反省しました。






その後は 野鳥クラブのかたの指導のもと 

双眼鏡や望遠鏡を貸していただいて野鳥観察をしました。
IMG_2449_R.jpg
私はまったく野鳥の名前を知りませんでしたが 

きょうは二つの名前を覚えました。





↓川の水面には冠カイツブリ(wikipedhiaより)
250px-Podiceps_cristatus_3_(Marek_Szczepanek)[1]


↓枯れ枝をチョンチョンと飛んでいるショウビシン(wikiより)
250px-Jyobitaki_m_05z5880s[1]
オレンジ色がきれい。





遠すぎて肉眼ではよく見えなくて 色がわかる程度なのに

ふり向いたら、双眼鏡無しに手帳に書き込んでいる女性がおられました。




よく見えるもんだわあ!と思った私は 前回のお話の続きみたいですが

「スケッチされてるんですか?」

とたずねてしまいました。





すると 思わぬお返事でした。

どんなシチュエーションがあると思われますか?





そのかたは

「子どもさんの様子を 俳句にさせてもらってます」

っておっしゃいました。

写真やスケッチしか頭になかった私はビックリしました。





次回はしめ縄の縄ない(縄を編むこと)を学ぶようです。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

お疲れ様でした・・
私も、このところずっとそうです
なんか、空回りしている感じでしたが
ブログで愚痴を書いて、皆さまに励まされて
元気になってます!!
草スキー・・子供の頃土手でやりました(*^_^*)
私も、野鳥・・分からないですね~
その、ご婦人素敵ですね(^v^)

fuyuさん

こんにちはv-266

遅くの書き込み、ありがとうございます。
体力お有りだなあと思います。
仕事は一生懸命やってるのに 
うまくいかない時がありますよね。
努力が実らないのはさびしくて
後ろ向きになっちゃいますが、
お互いがんばらなくっちゃ、ですねv-220

俳句をされてるご婦人、いいでしょう♪
同じ風景を見てても、考えることは人それぞれですね。

No title

いろんな楽しみ方があるもんですね。
俳句でしたか。
俳句、私には苦手の分野、俳句のご婦人尊敬します。

の子さん

こんにちはv-266

私は ものごとを記録するのに 
写真とスケッチしか頭にありませんでした。
俳句にも表現できるんでしたね。
本当に感動しました。

No title

こんにちは

お仕事大変ですね。
気分が落ち込んでいたときふとしたことで気分転換ができて良かったです。

私も香菜さんと同じように写真かスケッチだと思い込んでいました。
俳句でもその場を表現できるのですよね。
私はできないけれど…^_^;


そういえば、四国旅行中手帳を持って吟句旅行のような方々に何度か出会いました。

こんばんは(^^♪

自然を観察して俳句に仕上げる!
なんてステキなんでしょう。
文才も絵心もない私にはうらやましい限りです。

bashiままさん

こんにちはv-266

ちょっとしたことでも 気分転換ができるんですね。
よかったです。

「吟句旅行」ですか。なるほど~。
自分ができないので想像できませんでした。

クリントンさん

こんにちはv-266

表現方法には 俳句もあったんですね。
今回は 話しかけてよかった、という例になりました。

No title

こんばんは
仕事をしていれば色々ありますよ 私も同じ・・・
何事も勉強と思って乗り切るのみですv-91

素敵な体験してきましたね~
子供達にもっとたくさんの遊びを提供してあげれば
きっと曲がらずに成長できるのになと思います
今は屋内でゲームばかりですもんね・・・

俳句のご婦人 なんて素敵なんでしょうv-352

No title

こんばんは。
いつもと違った空気の中で、めずらしい体験が出来、気持ちが晴れて良かったですね。
そして素敵なご婦人の存在に、私も心が晴れましたぁ。

色々とグチグチ、ついついウダウダな気持ちになる時があって、そんな時に目立つことなく、でもシャキッと生きてる人にはっとします。

ミセスダウトさん

こんばんはv-266

人間、いくつになっても勉強は続きますね~。
内容が変わっていくだけで。
それがあるうちはいいもんだと思わなきゃ。ね。
応援ありがとうございますv-238

ボランティアのおじさんたちは
地元の子も転勤していく知らない子どもたちも
み~んな分けへだてなく遊ばせてましたv-218

ご婦人の言葉。残りました~v-352

k.kさん

こんばんはv-266

そうですね~。
確かに 昨日は輝いている人たちに会えて
自分がシャキ~ンってならせてもらったみたいな気がします。

ご婦人には ほんと ハッとさせられました。
俳句ができるのもいいもんですね~。

応援ありがとうございますv-238

No title

こんばんは。

私も小学生の頃に北海道新聞主催で3泊4日の真狩(まっかり)村キャンプに参加したことがあります。

初めて飯盒でご飯を炊いたり、キャンプファイヤーなどのアウトドア体験をしましたね。

大人になって現在はすっかり完全インドア派ですけど(苦笑)

H&P北海道 田口

おはようございますv-266

こと、キャンプに関して
子どもだけで楽しい思い出作りはできないので
大人の協力は大切ですね。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
