スポンサーサイト

line

鯛・タニタメニュー⑦

息子が部屋の大掃除をし、たくさんのゴミを

町の不燃物ゴミ収集場所へ持って行きました。



いつもやさしい担当者が手伝ってくれます。



ところが、帰ってくるなり

「腐っても鯛ですわ」と言います。



「何の話?」と聞くと

母から聞いていた優しいおじさんが

厳しくて口うるさかったらしいのです。



「何?!母は腐ってるの?!」

と息子につっかかりましたが 「鯛」はほめ言葉だから

女性度あり、と言ってるのよ と思うことにしました。



私たちの市町村は分別が厳しいので

息子にとってはいい勉強になりました。



でも、担当者のおじさん。

引き続き私には優しくね~、と願います。





ところで、きょう東京でタニタ食堂がオープンのようで

タニタメニューの写真がまだ残っていたことを思いだしました。




これからは忠実に作って写真…ということは面倒なのでやめますが

息子が減量メニュー希望と言うし

私の中性脂肪値が 通常値の4倍以上あるので

もう一冊あるタニタ本を参考に部分的に作っていこうと思います。


<タニタメニュー>

鮭のソテー・コールスローガンモ_R 鮭のソテー・コールスローガンモ
ガンモのコールスローは
キャベツ・人参・きゅうりとゆでガンモを
パルメザンチーズ、フレンチドレッシングであえる

野菜のハンバーグ_R 野菜のハンバーグ
ハンバーグの中身は
豆腐・豚ミンチ・長ねぎ・たけのこ・人参・アスパラガス
たれは 焼き肉のたれ:ウスターソース=1:1 

さわらの豆板醤ソースかけ_R さわらの豆板醤ソースかけ
さわらは 酒をふり皿に置きフライパンで蒸し焼き
ソースは オイスターソース・豆板醤・しょうゆ・酢・ごま油

さんまのイタリア風南蛮漬け_R さんまのイタリア風南蛮漬け
サンマは三枚におろし、塩コショー、オーブントースターで5~8分焼く
調味料(酢・白ワイン・塩・砂糖・しょうゆ・水)に
千切り人参・スライス紫たまねぎを入れて煮て さんまにかける

さばのおろしあんかけ_R さばのおろしあんかけ
鯖は酒と塩をふってオーブントースターで10~15分焼く
鍋に油、玉ねぎ・ピーマン・人参・しいたけを炒め
しょうゆ、大根おろしを加え、さっと煮て 盛った鯖にかける


さわらの焼き浸し_R さわらの焼き浸し
さわらに塩、オーブンタースターで5~8分焼く
だし汁・しょうゆ・みりん・酒を温めて器に置いたさわらにかける
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは(^^♪

ゴミの分別は大切なことだと思います。
仙台市はそれほど厳しくなく感じますが、
それでも分別には気を使っています。(^^)/

昨日のニュースで「タニタ食堂」のオープンをやっていましたね。
本当に一大ブームと言った感じがします。
社員食堂が一般向けの店舗としてオープンする時代に驚きを感じ得ません。
それだけダイエット志向があることの裏付なんでしょうね。

今回のタニタのメニューもとても美味しそうです。(^^)/
そして忠実に作られている、香奈さんに脱帽です。
スバラシv-237

こんにちは

香菜さ~ん
昨日、初めての四国香川県から帰ってきましたよー!
うどん三昧でしたがスッカリ讃岐が気に入ってしまいました♪

タニタメニューもどれも美味しそうだなぁ~e-319

↓初めてのお嫁ちゃんの親御さんと顔合わせ
さぞや緊張されたでしょう・・・・・・・
今年は可愛いベイビー誕生するとイイわねぇ~e-349→一寸気が早かったかな(笑)

こちらにもお邪魔しま〜す!
ゴミの分別、新居の地域はゴミ出しの日は
細かいですが、それでも「もっと分別できますよ〜」っと
言った感じの分別ですね。
前の住まいは、細かくしすぎると逆に怒られましたよ。
いいことをしたつもりが…

タニタメニュー、こうやって見ると盛り沢山ですね!
どれもこれも美味しそうです〜♪
タニタ食堂のオープン、テレビで放送してましたね。
お客様、いっぱい入ってるかな?

こんにちは

ゴミの分別が厳しいのですね。
川崎は何年か前まではとっても簡単でしたが、最近どんどん分別化が進んできました。
それでもずいぶんまだ楽な方だと思います。

タニタの社外食堂本日オープンでしたね。
行ってみたいけれど、ものすごく混むでしょうね。
タニタのメニューは定食形式なので一食分がトータルにできるの良いですよね。
香菜さんは頑張っていらっしゃいますね。

物事はよきに計らい、よきに解釈すべしかな?

そうそう・・物事は何でもよく解釈すべし・・・ですよ。
その方がへこたれませんよ。

タニタ食堂、オープンしましたね。
夫が時々日比谷に出かけるので「帰りによってみれば・・・?」というと
首を横に振りました。(家の夫も栄養士です。)
献立メニュウはそんなに・・・ですが後のカウンセリングが付いているのがいいですね!
一度行ってみたい気もしますが遠いです。

2は、今は都内ですが
ことが進めば、大宮辺りに住みたいと言っていました。
なんか我が家からはだんだん遠くなる気がしてちょっぴり寂しいです、私。(内緒ですがね)

娘に言われた「年の功」と似ている意味合いかな(笑)

ゴミ収集所にオジサンがいらっしゃるの?
チェックしていられるのかしら。
ゴミの分別は確かにめんどうです。
香菜さんが行くと手伝って下さるんだ(*^_^*)

タニタメニューはお魚が多いですね。
お野菜もたくさん使って、う~ん健康的だわ。

中性脂肪、減らして下さいね。

クリントンさん

こんばんはv-266

ゴミの出し方は市町村によって少しずつ違いますね。
当番さんによっても少しずつ違っている場合もあって…

諸病気の対策にまずダイエットをと医者から
進められることが多いですね。
運動関係の業種もはやっていますね。

写真はまじめに料理している時のもので
寄るが遅いとお腹がすくので 今はやめました。
でも、単純に 煮る・焼く のものに
ソースに変化をつけるというパターンが多く
勉強になります。

陽なたさん

こんばんはv-266

あらま、おでかけでしたか。
ひょっとしたら讃岐おばさんの地元ですか?
こちらよりは暖かかったでしょうか?
ご報告を拝見にいきますね。

近くに住んでいないので よけいに実感がありません。
これから先 おろおろしながらやっていくと思います。

あずきさん

こちらにもありがとうございますv-266

市町村のゴミのだしかたの違いを
体験されたばかりですね。
細かくしすぎてもダメとは、いやはや
わからないもんですね~。

タニタメニューは薄味なので
たまに、う~んという時もありますが
工夫されてるなあと関心することもあります。
東京しか恩恵を受けれない事が多いですよね。
自分の地元にあれば便利ですのにね。

bashiままさん

こんばんはv-266

ごみの出し方が難しいと 出すのをためらって
しまって出しそびれて…たまってしまいます。

減量希望はありますが なかなか
実行できなくて今は元に戻ってしまって…
困ったもんですわ。

はなこさん

こんばんはv-266

うふふ、人生、ラクな考え方のほうがいいですよね。
ありがとうございます。

はなこさんはご夫婦とも栄養士さんなのですか?
いつもお料理がすごいなあと尊敬しています。

私もテレビでタニタ食堂はカウンセリング付きと聞き
すごいなあと思いました。

息子ちゃんもうちと同じおめでたいお話ですよね?
でも、遠くなるのはさびしいです。
お仕事先とかに都合いいなら仕方がないですが…

ベンジャミンさん

こんばんはv-266

「年の功」のほうが「腐っても鯛」よりは
耳優しいような気がします。
「腐る」という所に意義あり!でした。

ゴミ収集所には待ちから以来された管理のかたが
お仕事でおられます。いつも優しかったので
若造に厳しいとは知りませんでした。

残ったタニタの写真は魚ばかりでしたね。
でも、半分くらいでしょうか?
野菜は多いです。毎回、刻む作業が忙しいです。

中性脂肪を減らす努力をまじめにしなくっちゃ。

こんばんは

腐っても鯛?
私最初ピンとこなくて^^;
息子さんの表現が面白い!
だけど香菜さんはまだまだピチピチの鯛だからですよ^^

タニタのメニューでもっともっといい女めざしましょ。

にしけいさん

こんばんはv-266

私もピンとこなかったんですが
「腐っても…」にかちん!ときました。
でも、いいとこだけ受け取ることにしました。

タニタメニューは
忠実にはもうできなくなっちゃいました。
名古屋にもお店が来てほしいですよね~。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
