スポンサーサイト

line

城と焼き物

愛知県清洲城隣接
ドラマ館「江と三英傑 絆のやかた」
に出かけました。
             *(きよすじょう)(清須とも書きます)


歴代のNHK大河ドラマを見ていない私はピンときませんが
歴代ドラマを見ている友達はたいそう喜んでおりました。


名古屋城に移転後廃城(1613年)、城跡の大部分は消失したそうです。
IMG_2246_R.jpg


現在の城は 想像して平成元年に再建されました。
IMG_2271_R.jpg
2010年から1年間 フィギュアスケートの
織田信成が名誉城主に就任しました。


IMG_2273_R.jpg
城跡は 東海道本線と東海道新幹線に分断されています。
IMG_2259_R.jpg
↓左のほうに名古屋のツインタワービルが見えます。
真ん中には新幹線が走っています。
20111128_R.jpg


IMG_2250_R.jpg濃姫
織田信長像は別の場所にありますが行きませんでした。


その後、名古屋ドームやきものワールド展に出かけました。
IMG_2274_R.jpg
真ん中にあるものを 近くでみると…
IMG_2296_R.jpg
帯でした。


新人作家さんたちの作品もありました。
IMG_2300_R.jpg
IMG_2293_R.jpg
IMG_2299_R.jpg

スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

お早うございます♪

昨夜は最終回でしたね
と言っても 私も見ていなかったので よく分かりませんが・・・(笑)
ドラマのご当地は見ている人にとってはたまらないスポットですもんね

最後のオブジェ? なんだか気味悪いんですけど・・・
何を表してるんでしょう??

ミセスダウトさん

おはようございますv-266

ダウトさんもですか。私も見てなくて…。
大河ドラマは 戦国時代を扱っている物が多く
私たちの所はけっこう出てきます。

最後のオブジェは長三賞常滑陶芸展の大賞受賞作品です。
私はイチヂクみたいな?魚のような?と思いました。
陶器じゃなく布みたいな感じで私の目をひきました。
タイトルは Creatures「relation」です。
はて?いったい何を表しているんでしょうか?

清洲城拝見しました。

香菜さん、こんばんは。
何時も眺めているだけで、素通りばかりしてました(笑)
いまは清須市となりましたが、
やはりお城がこの町のシンボルなんでしょうか。、。、
ドームにも行かれたようですね。

江終わりましたね

江は今住んでいる尾張と故郷越前が関係しているので1年間見ました。
歴史的には?といいたいところもありましたが 女性目線だったのは新鮮でした。
清須城の名誉城主が織田信成とはしりませんでした^^;

No title

こんばんは

清州城跡はまだ行ったことがありませんし、もちろん新しい清州城も知りません。
いつかはそちら方面へも出かけてみたいと思っています。

一番下のはやはりちょいと気味が悪いです。^_^;

pecoさん

こんばんはv-266

犬山城は お城と城下町があっておちつきますが、
清須城は 再建にも相当無理があったような…?

説明をしっかりとしてあるのですが
また行きたいとは思わないお城でした。

こんばんは(^^♪

歴史は不得意な分野で、無知で・・・
そしてTVも見てなかったので分かりません^_^;
名古屋ドーム、デカいですね。(^^)/

にしけいさん

こんばんはv-266

大河ドラマをご覧になったんですね。
見たかたは同じ城を見ても見方が違うかもしれません。

韓国歴史ドラマはDVDで一気に見れたので
力が入りました。

清洲城の名誉城主が織田信成とはニュースで
聞いたのですが、任期が終わったことは知りませんでした。

bashiままさん

こんばんはv-266

お城ブームにのって あちこちで城址が整理されています。
でも、記録がすべて残っているわけではないので
想像を形に表したものが 正しいのかということは
ちょっと疑問が残ります。

一番下の物は 間近で見たほうが気持ち悪くないかも?
って思いました。これが陶器?布製じゃないの?
という所が不思議でした。

No title

お江~毎週、見てたからなぁ~
行って見たいです~
私、お城って大好きなんです!

オブジェって、私には理解できない物が多いなぁ~(ノ I `。) ウゥ・・・

No title

香奈さん、こんばんは!

楽しかったでしょう。
私も行きたかったです。

クリントンさん

こんばんはv-266

クリントンさんは あたかも私みたいです。
ドラマ館へ入っても、実感がなく
私だけ早く出て ソフトをなめて待っておりました。

ドーム内は疲れて全部を見切れませんでした。
でかいです~。

fuyuさん

こんばんはv-266

清洲城は 後から想像して作った城なので
あまり情景に浸れません。
愛知なら犬山城、名古屋城のほうが雰囲気あります。

陶芸作品は芸術の世界ですね~。
いまいち不思議の世界です。

の子さん

こんばんはv-266

たまにJRやら地下鉄やらに乗って
遠足するのも楽しいですね。
行き方もよくわからなくて
聞いたりして…楽しいです~。

No title

今晩は。
香菜さんからコメントを戴いて、気付きました。

「そう言えば、清洲城って有名な割には、
どこにあるのか、知られていない………」

>愛知なら犬山城、名古屋城のほうが雰囲気あります。
画像を見て、同じことを思いました。

実は北海道にも松前城があります。
私は小さい頃に行ったことがあるらしいのですが、
記憶がないので、
行く機会に恵まれたらレポートします。

MTさん

こんばんはv-266

清洲城は 名古屋城へ越したとき、消滅したと
書いてあったと思います。

犬山と名古屋は保存できたので城の周りに
城下町やお堀とかあって 
当時をしのぶことができますが、
清洲城址は写真のようなありさまです。

松前城は初めて聞きます。
検索したら、消失していた城ですが
日本100名城にあげられていますね。
行けるといいですね。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
