スポンサーサイト

line

ウィンターイルミネーション

京都へ行きました。

IMG_2417_R.jpg 紅葉

IMG_2406_R.jpg 鏡池
 
というのは ウソです。




なばなの里にありました。(三重県長島町・長良川河口堰横)

わが家から1時間弱の所です。 近っ!

子どもが小さい頃 まだ なばなの里は無くて

その隣接の 長島スパーランド(遊びの施設)へ

行っていましたが その頃には遠い所でした。

移動時間が長くて子どもが飽きちゃって…

「でも、それは 20年前の話でしょう」

と指摘されて、そうだわねえ、と納得。

高速道路の発達は おそるべしです。(片道1350円)





なばなの里へはイルミネーションを見に夕方5時半頃出かけました。

国内最大級だそうです。入場2000円(内1000円は施設内の商品券)

IMG_2288_R.jpg「光の雲海」(青い光の花壇)(アーチをくぐると幸せに)

IMG_2322_R.jpg 「光の回廊」(200m)120万球の輝き

IMG_2331_R.jpg かわいらしい花びらの白熱電球

IMG_2390_R.jpg 「宝石箱」色変わりするLEDのトンネル(100m)

IMG_2415_R.jpg 「水上イルミネーション」水は川を表現





↓今年のテーマは「日本の四季」モデルは東北の一本桜

ずっと曲が流れて 音楽効果も高かったです。

IMG_2333_R.jpg 春:桜が咲き、舞い散る

IMG_2351_R.jpg 夏:まばゆい緑

IMG_2348_R.jpg 真夏:花火の破裂音付き

IMG_2360_R.jpg 秋:美しい紅葉

il_2011_05[1] 冬:雪がチラつき冬景色に
(↑携帯ではこの色だけ出ないのでHPのものを)

il_23_1[1] こんなのに乗って全体をながめました。
上空散歩 地上45m 7分 500円(回転しながら上昇下降します)
 




きのう、日中は が強かったのですが 夕方には止み 出かけました。

道路の渋滞はまったくなく、施設内の人出もまだ少なく 

見やすかったのでラッキーでした。

とはいえ、駐車場にはあふれるほどのバスが止まっていて

車体表示からは 「阿波観光」とか「北海道観光」の文字が

見え、北海道からも来てるのぉ!?と驚きました。

わが町に「北海道」(きたかいどう)という地名があるので

ナンバープレートを見ればどこの北海道なのかが

はっきりしたのに~と 思いました。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

おはよう

とうとう風邪を引いちゃって昨日は一日床の中でしたv-395v-356
あんまり寝た事ないので腰が痛くなっちゃいました。。。。。。

香菜さんちから、なばなの里は近いのね?
去年御在所岳の帰りに寄りました♪
人混みでよその旦那様の手を握って慌てた思い出が~~~~~v-411

今年はテーマが違うイルミネーションもあるみたいですねv-352v-352
                        又行けるかなぁ~~。

陽なたさん

こんにちはv-266

きょうのご機嫌はいかがでしょうか?
きのうは大変ですね。
でも、お休みにしっかりと休んでおきたいですもんね。

なばなの里は高速道路を使ったから
1時間弱でしたが、一般道路ならくたびれる距離です。

ムフフ、よそのだんな様の手を握った話、覚えてますよ~。
ここで、だったんですね。夕べはすいていて大丈夫でした。

陽なたさんのところからはちょっと距離がありますね。
陽なたさんが また行けますように。

こんにちは(^^♪

ニュースで見ましたが、きのうそちらは大雨で大変だったのでは・・・

でも、雨上がりでイルミネーションが見られたんですね。(^^)/

でもでも、入場料がとられるんですか・・・
これだけの規模なら仕方がないのかと・・・

No title

こんにちは!

なばなの里、きれい~i-189

東海北陸道が開通してからは、そちらへも行きやすくなったので
なばなの里ツアーがいろいろ企画されてます。

私も行きたいなぁ~って思っていたんですi-278
香菜さんの写真を見ていて、もっと行きたくなりました(笑)

クリントンさん

こんばんはv-266

そうなんです。日中は激しいv-279でした。
だからてっきり中止になると思ってたら、
運転手が今日しかない!と言うのででかけました。
すいていて 判断は正解でした。

そういえば 神戸のルミナリエでさえ無料ですよね。
ここは 私設リゾート施設だからのようです。
花の季節はお花で人を寄せて入場料をとっています。

babuちゃん

こんにちはv-266

全国からバスツアーのバスが繰り出してきています。
babuちゃんも 一度はどうぞ。

リゾート施設で いろんな私設が隣接しています。
グランスパー長島のジェットコースターで遊び
アウトレットで買い物をして、食事もできるし
温泉もあるし、お泊りもできます。

素敵~♪

香菜さん、こんばんは。

うっとりしながら写真を見ていました。
やっぱりこれからの時期はイルミネーションが綺麗ですね。

宮崎にもフローランテと言う施設でイルミネーションが見られますがこんな大規模ではありません。
入場料も300円ですからしょうがないですね。

紅葉はこちらはまだ全然です。
今年はいつまでも暑いので遅いだろうと言われています。
昨日も今日も半袖ですの。

クーちゃん

こんばんはv-266

全国でイルミネーションが見られる季節です。
クリスマスの頃は混むから 早く行こう!
ってことになりました。

「フローランテ」ってかわいらしい名前ですね。

宮崎はまだそんなに暖かいのですか。
こちらは 寒くなったり暖かくなったりするので
調子を崩す人が多いです。

行きたい

なばなの里は行きたいんですよね。
少し遠いのですけどね。
できたら長島温泉ホテル花水木とセットで♪
ホテルも高いですけど・・・
泊まった方はみんな絶賛されますね。

イルミネーションすばらしいですね☆

こやまっちさん

あら!こんばんはv-266

今、ちょうどこやまっちさんとこから帰ったところです。
お互いのブログにコメント中でしたね。

こやまっちさんは 長島リゾートをご存知なんですね。
詳しいわ~!花水木に泊まったことはありませんが
そうですか、評判がいいんですか。

高速道路は日本の中の交通を便利にしてくれました。
いつか、どうぞ。

No title

おはようございます。

イルミネーション、の季節ですね。
この幻想的で、華やかさには心躍らされます。
今年はどこへ出かけようかと思案中です。

の子さん

おはようございますv-266

早いですね~。

イルミネーション点灯のニュースが流れても
人出はクリスマスの頃に集中するので
今のうちに出かけるほうがすいているように
思いました。
の子さんちほうはどこがあるのでしょうか?
お散歩で出会う写真を楽しみにしています。

No title

香菜さん、こんにちは。
凄いですね〜このイルミネーション!
この、幻想的な世界が好きで、
クリスマス前になると、お家に飾られた
イルミネーションを見に、アチコチするんですよ。

これだけのイルミネーション、見応えがありますね。
近くなら行ってみたいくらいです。

素晴らしい

なばなの里って有名ですね。
すごい、すごい!
本当に見事なイルミネーションだわ。

先日、新宿に出かけたのに毎年楽しませてくれるイルミネーションが節電のため悲しくなるほどの質素さでした。
都内はこれからアチコチが点灯されて行きますがあまり期待しない方がいいかも。
でも、香菜さんにこんなに素晴らしいのを見せて頂いて最高\(^O^)/


不思議な現象です。
秋:紅葉の写真をクリックすると紅葉が青葉(ブルー)になるの。
他の写真は変わりません。私だけ?

あずきさん

こんにちはv-266

携帯なので ちょっとボンヤリ映ってまして
ごめんなさい。

小さな場所ですが それなりに見せ場を作って
雰囲気はありました。

テレビで女優さんが東京から出かけるとか
聞いて、全国的なのかな?って思いました。

もう少し近くならよかったのにね。

ベンジャミンさん

こんばんはv-266

なばなの里は アウトレットや温泉などの
リゾートの一角なので 遠くからの人も
ゆっくりお泊りできますね。

カメラじゃないのでハッキリ映ってないですね。

去年は東京のイルミネーションを楽しみました。
もう、一年たったんですね。
東電の管轄での節電はいたしかたないですね。
さびしいです。

写真を指摘されて確認しましたら
私は 秋と夏がクリックすると入れ替わって出現します。
原因はわかりません。変ですね~。
意図せず、の 出来事ですv-361

No title

雨降りの後でラッキーでしたね。
大阪からは観光ツアーもあって行きたいのですが
すごくたくさんの人と聞いてるから躊躇してしまいます。

GWの合間の平日に行っても
アウトレットの中は長蛇の列が出来てて食事も出来ずに帰りました。

毎年テーマがあるんですね。
長島さんも商売うまいと感心します。





No title

なばなの里のイルミネーション行かれたんですねー
ここで見せていただいて 私満足しちゃった^^;
きれいだとは聞いているのですが 夜出かけるのが面倒で
イルミネーションは見ていないんです。

mococchi0604さん

こんばんはv-266

>雨降りの後でラッキーでしたね。
そうなんです~。
大雨の後だったので予約のバスは来ていましたが、
地元の一般車は少なくてすいていました。

あ、モコッチさんは おいでになったことがあるんですね。
ここ、併設施設が だんだん充実してきて
よく混むようになってきました。

天気の谷間のラッキーな日に来られるといいですね~。

にしけいさん

こんばんはv-266

転勤が終わって帰られた後、行っておけばよかった~
ってことになるかもしれませんので
ちょっとv-279の日に出かけられると
私みたいにすいているかもしれません。
12月になると混んでくるような…
なあんて 無理強いしちゃいけませんよねv-435

No title

お早うございま~す♪

ステキステキ~v-352 やっぱりこの時期はイルミネーションですね
日曜日はこちらは夏のような日差しでしたv-278

うちの方にも有名なスポットがあるのですが
車は凄い混雑で公共機関を使うとバスで時間がかかるらしいので残念・・・

広大な敷地なのでしょうね
こんなのを見ると都会のイルミネーションなんて小さい小さい(笑)

ミセスダウトさん

おはようございま~すv-266

私も今ダウトさんちにコメントしてきたところです。
途中で、夫を駅へ送ってv-448きて
調子が狂ってしまいました。

私が出かけたのは土曜の夜で、日中は大雨でした。
日曜はv-278で洗濯をたくさんしました。

お近くにスポットがあっても混むのですか。
私みたいに大雨後とかだとチャンスかも?

ここは、どんどん併設施設を増やして
長島リゾートになりました。

No title

きれいだなぁ~~!!
なばなの里、一度行って行きたい~~
家からだと、車で2時間くらい掛るみたいで。。
ツアーもあるんですよ
綺麗に、撮られていますね!!
腕が良いのですね(o゚▽゚)oニパッ

fuyuさん

こんにちはv-266

四国からもバスが来ていたので
バスツアーで来られる距離のようですね。

なばなの里だけではもったいないので
付帯設備で一日堪能されるといいと思います。
出費はしそうですが…。
(アウトレット・遊戯施設・温泉施設・ホテル)

デジカメでなく携帯なのでボンヤリの写真です。

綺麗ですね~

最近、あちこちでイルミネーションの点灯式のニュースが報道されてますが
圧巻ですね(#^.^#)
500円以上の価値が有りますね

それにしても・・・
きたかいどうって初めて聞いた地名です
面白いですね~
今度、ケンミンショーで取り上げてくれないかな( ´艸`)

emicoさん

こんばんはv-266

ずっとお待ちしていました。
パソコンの事故でURLをなくして過去のemicoさんのURLを
探しましたが、探せませんでした。今回、わかりました。
よかった~v-411

イルミネーションは無料の所が多いのに
なばなの里は有料でちょっと…ですが
イルミネーションを見ていると忘れてしまします。

地名はいろいろあっておもしろいですよね~。
そこに住んでいるひとしかわからない地名もありますよね。

No title

こんにちは。

こちら北海道でも少しずつホワイトイルミネーションが飾られる季節になりました。

何といっても札幌駅前通りのイルミネーションは雪がなくても、とても綺麗なんです。クリスマスの頃には雪が積もっているはずなので幻想的ですよ。是非一度、冬の札幌へ足を運んでみてください。

「きたかいどう」、初めて知りましたね。

H&P北海道 田口 さん

こんばんはv-266

冬の北海道ですか。
寒さに慣れてない者には つらそうです。
そういえば、札幌冬祭りがありますよね。

ホワイトイルミネーションですか。
白い灯りも素敵ですね。

「北街道」ならあるかもしれませんが
「北海道」は珍しいでしょうかね。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
