スポンサーサイト

line

サトイモ 

私は特に芋が好きというわけではないのですが

里芋は大好きです。

里芋入りの味噌汁や けんちん汁 豚汁 味噌煮込みうどん……

ああ、もうたまりません。

数年前までは 母が畑で作って 皮をむいて

持ってきてくれていました。

ところが、今年から 母は どさっと

土付きサトイモを持って来てくれるだけなのです。

「食べるか~?」

と聞くので

「食べるよ~」

と答えるけれど、冷蔵庫の野菜室にドンドンたまっていくだけ。

「ハァ……」

好きなのに 手が弱くて(すぐにかゆくなる)処理に手が出ません。

ゴム手袋をすればいいかもしれませんが

少し不自由になるので 先延ばしになっていました。 

きょうは思い切って 皮をむいて 洗って 

使いやすい大きさに切って 袋に入れて 冷凍しました。

さあて……

最初に食べるメニューは何にしましょう?





*おまけです

ためしてガッテン流皮のむきかた→ここ

ためしてガッテン流サトイモアイスの作り方→ここ
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは(^^♪

里芋、私も好物の一つです。

香菜さんは手がかぶれ安い体質ですか・・・

今日は思いきって剥かれたんですね。

おいしい里芋が楽しめますね。(^^)

クリントンさん

おはようございますv-266

夕べは左手のみゴム手袋をはめて
里芋の皮をむきました。
思ったよりもかゆくならず、
ほっとしました。

里芋アイスクリームは一度挑戦する価値あり
と思いました。来夏、作ってみたいです。

No title

お早うございます

里芋の皮むき・・・確かにたいへんですね
私は幸いかぶれませんので たわしで洗った後 普通にむきますが
時々ころんころんと逃げる時がありますね・・(笑)

煮ころがしの あのねっとりとした食感大好きなんですよ

アイスクリームの発想はありませんでしたわ
しかし作ってみたいですね

ミセスダウトさん

おはようございますv-266

里芋の皮がミカンのように
ツルリンとむけたらいいのにな。

手がかゆくなるから困るということの他に
面倒というのも隠せません。

ねっとり感と奥深い味……里芋っていいですよね。

アイスクリームは 紅芋アイスやタロイモアイス
から 連想できたと聞きました。

こんにちは

お母様が里芋作って持って来て下さるの?
           有り難いですねv-421

我が家は里芋は作った事ありませんがスーパーで買うと
結構高いよね!

ためしてガッテンは良い事やりますよねぇ~~v-218
この間はエノキのやり方してましたね?!

水から入れるって全然知りませんでした。。。。。。
         栄養もあってエノキって優れものなのね(笑)

山瀬まみちゃんって娘と同じ歳だけどシッカリして頭が良さそうですねv-410

陽なたさん

こんにちはv-266

私が里芋好きなことを知っているんで
作って持ってきてくれますが 
食べるだけが一番いいな~v-392

ためしてガッテンは録画して見ようと思って
撮りだめてます。でも、あんまり見てませんv-388

山瀬まみちゃんはお勉強になってうらやましいです。
毎週出てるのは 志の輔さんと彼女だけですよね。

里芋

こんにちは。
私も里芋好きです。

手は痒くならないので平気です。
里芋のアイスクリーム・・・早速チャレンジしてみようと思います。
いつもありがとうございます^^

No title

こんにちは~
私も里芋の大ファンです!!
夫が家庭菜園で作っていて収獲してくるのはいいのですが、
なにしろ大きさがめちゃくちゃ。
剥きにくいので億劫でした。
小さいのなんか、皮をむくとビ―だま位になってしまい、
どうすんの?これ~ って文句を言いたくなります。
大きいのは一体何芋か?わからないほど。

アルミホイルを使うのですね!!
わっ、嬉しい~
芋剥きが楽になりますね。

ありがとうございます。(*^^)v

No title

こんばんは

私は嫌いではないけれどあまり食べないです。
やっぱり皮をむくのが面倒なのです。^_^;

でもサトイモソフトは考えもつかないものでした。
食べてみたいです。

No title

おはようございます。
北海道は、ジャガイモの産地ということもあってか、
里芋の消費量は、ジャガイモと比較すると、
相当低くなるみたいです。

実質、食卓に登場するのは、
うま煮か、煮っころがしのどちらかだけ、
というパターンが多いように思えます。
豚汁にでさえ、ジャガイモを入れるくらいですから。

子豚のママさん

おはようございますv-266

手がかゆくならないって、いいですね~。
おお、アイスクリームにチャレンジされるんですね。
さすが、ママさん!実行力がすごいです~。

k.kさん

おはようございますv-266

買わなくていいのは助かりますが
掘りたては売ってるのと違って
土がたっぷりついてて…う~ん…ですよね。

ホント、ホント、小さいのはむいた甲斐がないし
大きいのは切るのに力が必要で 大変ですよね。

「ためして…」の方法を
自分の作業が済んでから知りましたv-388
k.kさんの作業がラクになるならうれしいです。

bashiままさん

おはようございますv-266

里芋はりんごみたいなツルんとした皮ではなく
ゾロッとしてものがあって皮むきが面倒ですよね。

うふふ、「作ります」じゃなく「食べてみたい」
ってとこ、私と同じですv-392

MTさん

おはようございますv-266

北海道はジャガイモ中心ですね~。
同じ芋なので 料理が少しかぶりますもの、
王様があったら里芋の消費は低くなりますね。

私たちは里芋は みそ汁を始め外せませんが
豚汁にジャガイモですか。
地産地消は一番おいしいですもの。
それもおいしそうですね~。

こんにちは。

私は里芋の粘りが好きなんですけど、消費量は土地柄のせいかジャガイモが圧倒的です。
豚汁もジャガイモが北海道の家庭は多いと思います。

『北あかり』という品種のジャガイモは、実が黄色くて煮込むほど溶けやすいのでカレーライスに良く合います。

我が家で里芋は正月に『セレベス』を買ってうま煮にします。

北海道の居酒屋の定番メニューで、蒸かしたジャガイモに塩辛をのせた『じゃがから』があります。

ジャガイモの甘さと塩辛の塩加減がなんとも美味しいですよ。

H&P北海道 田口さん

こんばんはv-266

ジャガイモと塩辛、愛想ですね~♪
おいしそ~♪作ってみます。
ただ、私はイカは生ものアレルギーで
食べられませんが。

「北あかり」っていい名前ですね。
母が作っていたペルーの品種のジャガイモにも
黄色いジャガイモがあったように思います。

里芋にも品種があるって初めて知りました。
きょうも里芋を味噌煮込みに入れて食べましたv-392
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
