スポンサーサイト

line

悲しい致命傷

見えない……



10年前ほど前に そう思った時
メガネ屋で 遠近両用メガネを買いました。
確か10万円以上支払った記憶あり。

……でも、慣れずに お蔵入りしてました。
  次のゴミの日に出します。





4年ほど前に ビーズ作りを始めた時
手元に置ける虫メガネ(両手が使える)を買いました。
100円店で見つけました。

……使いやすかった。保管中。





最近、パーチメントを始めて
先生から「紙を回転するのでメガネをはめたほうがいいですよ」
と言われ 近距離用メガネ(+乱視矯正)を買いました。(5000円)
51YNZH62JTL[1]

日常生活は 本も新聞もメガネなしで大丈夫だし
も普通字の大きさです。

だから、これで一件落着!のはずでした。






でも、まだ 困ったことが見つかりました。

太っているせいか すぐに くもって見えない。
これは プールのゴーグルの経験から
くもりよけ剤を買えば多分解消できるはず




だからこれはいいとして
細かい手芸には致命傷なことを発見しました


一度あけた針穴に もう一度 刺す作業があるのですが
二度目は命中できない
……
これ、必要な作業なので 悲しくなっています。


でも、まだやめたくないので
場数を踏んで 解消していきたいと思っています。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは、香菜さん。
パーチメント、初めて知りました(^^ゞ
繊細で、可愛くて、素敵ですね(*´∀`*)
いつかブログで作品を発表して下さいね。

最近、長女がメガネデビューしました。
実は、近視なんです。私も主人も目がいいので
眼鏡屋さんの敷居が高くて緊張しまくって
店員さんに声かけましたよ。
フレームもいろんなタイプや色があって、選ぶのに
迷いましたが、長女の大好きなブルーのフレーム
があったので、即購入!買ったその日から大活躍です!

香菜さんの遠近両用メガネ。お高いですね〜
捨てちゃっていいんですか?

こんばんは(^^♪

私は3年ほど前まではメガネと無縁の生活をしていましたが、今は必需品ですね~。
車用に2本(素透しとサングラス)、パソコン用に1本、本読み用に1本、合計4本を使い分けています。^_^;
本読み用はパソコンと併用できる中近両用メガネです。
今の両用メガネはレンズの球面処理が改善されていて昔の様な不具合はないそうです。
一度メガネ屋さんで体験されてみては(^^)/

>太っているせいか蒸気が付いてくもって見えない。
あの~
目から出る人いきれでレンズが曇ると言うことですか?

>一度あけた針穴に 二度目は命中できない……
ごめんなさい、これも良くわからないのですが・・・


あずきさん

こんばんはv-266

パーチメントの学習過程の作品は
ネットに出せないのです。
でも、本の作品は出してもいいそうなので
その時は出しますね。

両親は視力がいいのに 
娘ちゃんはメガネデビューですか。
でも、メガネの威力は大だったんですね。
よかったですね~。

遠近両用メガネは使い道がないので
捨てるしかないのですv-406

クリントンさん

こんばんはv-266

クリントンさんもメガネ愛用で
しかも、4つも使いわけされてるんですか。
メガねは一度生活に入ると無しでは困りますものね。

私は遠距離の視力は両目で1.2以上はあります。
遠近のメガネを作ったときは 視力が出なかったかも
しれませんが 今は遠距離メガネは不要なのです。


>目から出る人いきれでレンズが曇ると言うことですか?
↑すみません。そのとおりです。
この場合の様子は、人いきれですね。
語彙が少なくてごめんなさい。

本文を少し直しました。
一度穴をあけた場所が 他の別の作業をしているうちに 
埋まってしまうので 最後にもう一度仕上げの穴あけをします。
その時に 同じ穴にもう一度刺さないと
不要な穴が余分にたくさん増えてしまうのです。

こんばんは(^^♪

香奈さん、ありがとうございます。
読解力がなくて申し訳ないです。<(_ _)>

クリントンさん

いつも 文字表現不足で申し訳ありません。

No title

こんばんは
遠近両用の眼鏡が10万円?? 10年前とは言え高いですね・・・
私が今使っている遠近両用は ○○市場で買った 19800円ですよ(笑)

私はド近眼・・・ 一番上の字が見えません
なので 使っているのは 遠近両用めがね 近視用コンタクト(ワンデータイプ)+老眼鏡
遠近両用コンタクト(2週間タイプ)・・・です
パーチメントをやる時は 裸眼が一番よく見えます
ただし 這いつくばって見ているようですから 傍から見たらすごい姿勢ですよね(笑)

2度刺しするというのは 仮刺ししてから 本刺しすることでしょうか?
私もそれをやる時に凄く神経を使います・・・

メガネ

こんばんは!
ちょっと前までは遠近両用は高かったんですね。
私は2年前にはじめて遠近にしました、慣れるまでは変な感じでしたが
今ではどこが遠で近なのかマヒしてしまっています。
ほっと年をとるごとに小さい文字、近くの文字が見えなくなってきました。

これからの季節、マスクしてメガネをかけると息で曇ります。
なんかいい方法ないのかな?

ミセスダウトさん

こんばんはv-266

夫は名古屋で一番高いと思われるお店をひいきにしています。
あのときは 私も!って思ったんですが 
今はそんな贅沢はできないと思い、安いのにしました。

ダウトさん、相当 視力が悪いんですね。
うちの次男も そんな感じです。

なのにパーチメントは裸眼で?へ~!

仮刺し+本刺しのことです。
めちゃくちゃになってしまいますv-404

こやまっちさん

こんばんはv-266

そっか~!テレビと同じで
遠近両用も安くなってきてるんですかね?

こやまっちさんも遠近両用ですか。
どんどん見えなくなるのはさびしいですよね。

息でくもるのはホント困りますよね。
何にも見えないと不自由します。
車みたいな くもりどめの薬剤はないんでしょうか?

めがね

10万円のメガネってずいぶんお高いのね。

パーチメントは憧れだけど私にはやっぱり無理だわ。
完成品は素晴らしいですね。

パソコンの前にいる時間が多いので目は酷使しています。
労わってあげないとね。

パッチワークをしている友人はメガネの上にかけるメガネを通販で20,000円くらいで購入したものがとてもよく、お陰で細かいことが苦にならなくなった、と言ってました。
私も刺繍をするのでこれを買おうかな~と思案中。


持っているメガネはテレビ、映画用の乱視メガネ、パソコン用の中近メガネ、老眼も持っていますが香菜さんと同じで新聞も本も裸眼で読めます。
今のところ、ですけどね。

ベンジャミンさん

こんにちはv-266

v-208がメガネにお金をかける人なので
私だって買うぞ~!と思い、高いメガネを買ってしまいました。

ベンジャミンさんのお友達の「メガネ・オン・メガネ」。
初めて聞きました。私はみたいに遠距離を見る力と
近距離を見る力が違う者の目にどう影響するのかなあ?
と思いました。

ベンジャミンさんは たくさんメガネをお持ちですね。
ある程度時間がすぎると、チェックしないとならないのが
面倒ですね。

こんばんは

45歳くらいから遠近両用の眼鏡を使っていました!
多分5万くらいだったと思うわ。
加工伝票書いたり、お客さんの接客したりどうしても必要だったの!
でも使い始めは階段とか怖かった~~~~~i-229i-201

今はPC使う時は、石坂浩二さんが宣伝してる拡大鏡みたいな眼鏡使ってます(笑)

仕事の時は記録を書く時だけ使うので、失くしても惜しくない100均の老眼鏡
使ってますがこれが案外評判いいのよ(爆)←100均に見えないってv-411v-356

陽なたさん

こんばんはv-266

最初は いさんで高いのを買いますよね~。
私も遠近両用は怖かったです。
だから、慣れないで終わっちゃった。

石坂浩二さんのCMは一度も見たことがありません。
そういうメガネもあるんですね。

私の友達も100均のを愛用しています。
あ、見た目も素敵なのですね。いいですね~。
私は乱視があるのでそれだけじゃダメみたい…

No title

香奈さん、こんばんは!

目の不自由さ解ります。
私もメガネをかけたりはずしたりの生活です。
白内障の手術をしてから、特に不自由になりました。

100均のめがね、試してみようかしら。

No title

じゅ、じゅうまんえん!

メガネのレンズよりフレームの方が高かったんじゃないですか。
さほど場所をとらないからとっておいたらいかがですか。
いつか必要になったとき、レンズだけ入れ替えればいいのでは・・・。

でも、香菜さんのいいようになさればいいので余計なお世話ですが。

私は老眼が進んだので、昔のフレームにレンズだけ入れ替えてもらおうと思っています。

素敵な作品のアップを期待しています。

の子さん

こんばんはv-266

手術をされたんですね。
術後 便利にではなく 
不自由になられたのですか。
残念です。

乱視がないかたは100円均一で
調子良いらしいです。

ひろみママさん

こんばんはv-266

レンズのフレームは 
同じ店なら使えるかもしれませんね。
高級メガネ屋は やめて 
安い別の店に変えたので 使えませんでした。

恥ずかしながら作品はひとつだけupできそうです。
課題作品は載せてはいけないのだそうです。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
