スポンサーサイト

line

美術館めぐり

旧友とボストン美術館と松坂屋美術館へ行きました。

ボストン美術館へは 初めてです。

彼女とは学生時代に一緒に美術館へ通った仲。

「昔は愛知県立美術館しかなかったよね~」

と、つい昔話をする年になっていました。





ボストン美術館で開催中なのは 恋する生物 生物画の世界です。
(↑クリックでとびます)

静物画を 系統で分けて展示されていました。

番号順に展示されていなくて

どこにあるかをたずねたら

「もう1階上にございます」

と言われたものもあり、不便でした。





今回、音声ガイドが進化していました。


今までは こんな感じのみでしたが↓
image[5]


i-phoneを利用した 音声ガイドがありました↓
imageCAWHCOYW.jpg

両者から選んで使えるので

私は使い慣れた感の後者にしました。

番号だけでなく タイトルと絵が出てくるので

わかりやすいと思いました。(ともに500円)






その後、ランチは 金山(かなやま)駅前の韓国料理屋

金山(クンサン)ソウルで うどんをいただきました。

IMG_2140_R.jpg
ドリンクバー、ご飯、サラダ、デザート(マンゴープリン)

付きで 950円でした。

少しピリ辛でしたが とてもおいしくて

ほとんどスープを飲み干しました。







その後は地下鉄で栄へ移動し 松坂屋美術館へ行きました。

こちらは これ↓を開催中でした。(↑クリックでとびます)


under_img[1]

茶碗 今を生きる」ー樂歴代と時代を語る名碗ーです。

利休のお気に入りで手元においていたという碗がありました。

全体的に なかなかいい味がありました。

ひとつ気に入ったものがあり、出る前にもう一度見直しました。




「また ご招待券が手に入ったら 行こうね~」

と約束して別れました。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは(^^♪

美術館めぐり、いいですね~
芸術の秋です(^^)

で、最近の美術展には音声ガイドは必須アイテムと定着していますね。
絵の見分を深めるのはとてもいいと思います。
こちらのフェルメール展でも音声ガイドを利用しましたが、
NTTが協賛しているのでスマホでも音声ガイドを聴くことが出来るようになっていました。
そちらの利用料金は315円で会場のガイド器を使う500円より安く設定されていました。
スマホも持っていればそちらを利用しましたね。

韓国うどんの基本の味付けはお醤油でしょうか?
ピリ辛なら私でもいただけますね。(^^)/

クリントンさん

こんばんはv-266

美術館のテーマが 先日のクリントンさんの
美術館の時のようでしょう。

音声ガイドは 書かれた表示よりも詳しい
説明をしてくれてますので必要ですね。
でも、細かくは美術館によるんですね。

韓国うどんはいろいろありますが
私が食べたものは肉のスープにコチュジャン
のようでした。

No title

美術館めぐり・・秋ですねぇ~
この夏に、東京国立博物館で、音声ガイドを借りたら
北大路欣也さんが、案内してくれてました
なかなか、良いお声なので良かったですよσ(゚ー^*)

fuyuさん

おはようございますv-266

東京へ言ったとき、美術館も多いし、
観客を考えていると思いました。
休憩するスペースを多くとってありました。

実力俳優さんの音声ガイドだと
作品に深みが出るような気がします。
どんどんやってほしいですね。

おはようございます

芸術の秋を堪能されましたね。
食欲の秋も・・・(*^_^*)

香菜さんの目にとまったお茶碗はどれかしら。
私は2段目の左の色が気に入りました。もちろん形も。
こういう色が出せないのよね~って比べるられるレベルじゃないですけどね( 一一)


何故か秋になると美術館に行こう!って思います。
先日は横浜トリエンナーレを行ってきました。

ベンジャミンさん

こんにちはv-266

茶碗、2段目というのは下からですか?

私が気に入ったのは 下から2段目左の
赤樂茶碗 古希 了入氏作の茶碗です。

多分 同じでは?なんだか うれし~v-411

ベンジャミンさんは年中美術館へ
行っておいでのイメージがあります。

でも、心境的に美術館に行きたくなるのはやっぱり秋?

そうです

今、写真を見直して3段目だわ。
訂正を・・・と思っていたところ香菜さんのお返事を見つけました。
そう赤楽茶碗 九代了入です。

好みって人それぞれですものね。
それが香菜さんと同じで嬉しいです。

私は美術にはまったく疎く、何も分かりません。
美術館に行くのはリフレッシュ、かな。
ただ綺麗なものをみて「いいなぁ~」と思えばそれでよし、なんです。
美術館の建物や雰囲気が好きです。
トリエンナーレは現代美術。
凡人には「???」のものだらけだったわ。

でもいい事があったんですよ。
二女が小学生の時、一緒に役員をやっていた友人がご夫婦で見えていらして、バッタリです。
その息子さん、二女の同級生がたま~にコメントを入れてくれています(関係ないお話)

こんばんは

素敵な時間が持てましたね!v-221
芸術の秋堪能しましたねぇ~~
        ゆっくりとこんな時間も必要だよね♪

お気に入りの作品もう一度戻って見直したのですね?

↓先回は失敗だったみたいですが、今回は美味しいランチで良かったね!
韓国の料理はどれも美味しいからだ~い好きですv-218

No title

こんばんは

芸術の秋の一日でしたね。
私は美術はよく分からないけれど、いいなぁと思えばそれでいいのかなと。
もちろん奥深い説明を聞いて「なるほど」とより知ることも大切なんでしょうけど。

ベンジャミンさん

こんばんはv-266

お茶碗、同じものが気に入りましたね。
作者が古希にあたり心が開放されて
自由に遊んだ茶碗だそうです。

東京は文化の刺激が多くていい所ですね~。
遊びに行くだけでなく、住みたい所です。

美術館へは招待券を中心に出かけます。
そして、その後はおしゃべりに花を咲かせて
解散なのが 二人の楽しみになっています。

いつ、どの美術館へ出かけても人がいっぱい
なのが不思議なくらい 皆さん美術館がお好きですね。

出会いの輪が広がるって 楽しいです~。
うんと広がっていってほしいですね。

陽なたさん

こんばんはv-266

素敵な時間です~。
たま~に友達とこういうすごし方をします。

茶碗なんてわかんないわ
と思いましたが 意外によかったですわ。
このまま別れるのがさびしくて
もう一度ながめに戻りました。

私も外食ではv-505料理を食べることが
多くなりました。西洋料理やイタリアンは
油がしつこく思えてきました。年でしょうかねえ…

bashiままさん

こんばんはv-266

説明を聞くと 自分が気がつかなかった
ことがわかり、おもしろいですよ。
ただし、それが記憶に残るかどうかは
別問題ですが。

No title

こんばんは
芸術の秋三昧でしたね

音声ガイドの進化にビックリ・・・
同じ値段なら iphoneタイプの方が分かりやすそう
一人で行く時は必ず音声ガイドを使うのですが
聞いてないと素通りしてしまいそうな絵も聞くと違いますね

ミセスダウトさん

おはようございますv-266

実は、今回のボストン美術館のほうの展示が
番号順になってなくて、中には 説明文中の
作品が 階上に展示とか ずいぶん見にくかったのです。
だから絵付き表示タイプが見やすかったです。

絵の説明が 詳しかったんで
次回も音声ガイドをご利用どうぞ、
って感じかな?って思いました。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
