スポンサーサイト

line

絵手紙

絵手紙を体験してきました。(5日)
講座ではなくて 公園の一角でのぶらり体験。
300円で2枚書かせていただけます。


先生のお手本を見て 絵を描き
文字は先生が書いてくれるから 初めての人でも
失敗が無いというお楽しみワークショップ。



年賀状の絵柄が欲しかったので
ちょうどいい!と思い参加しました。


絵の具は ↓の写真みたいに 
すでにパレットに絵の具が出ているものを使いました。
文字は筆ペンでした。
yuzawaya_431-01-001[1]


20111152 (2)_R

まずは左を書き始めました。


龍の絵を描いたあと 文字に挑戦……
何文字か 書き始めましたが


でも、あかん!
やっぱりうまく書けないわあ!と途中でやめて、
先生にバトンタッチをお願いしました。


どの文字まで私なのか まるわかりです。
先生のような文字が書けるまでには 年期が必要です。


一度書いた文字のフォローはできないと言われ
残念な思いをしました。


私が書いたのは「あけ」までです。
先生の文字はリラックスしてノビノビしています。
絵手紙は 文字のセンスと絵のセンスが必要だと
しっかりわかりました。


2枚目(右)は なぜ年賀状にこの絵柄か不明でしたが
おもしろそうなので 描いてみました。
今度は 年号と元旦の他は全部自分です。





ところで、「かく」という言葉は

文字を書く
絵を描く

という文字の使い分けをしますが
絵手紙の場合は 両方なので 
どちらの文字を使うのかなあ?とはたと困ってしまいました。


ご存知の方は 教えてくださいませ
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

絵手紙・・絵心が無い私ですが
やってみたい物の一つです!

何でも、物から入る旦那が、絵具だけ購入して
そのまま、ほったらかしです(。┰ω┰。)

龍とコマいい感じですよ~

fuyu さん

こんにちはv-266

あ、そっか~!
fuyuさん、ありがと~v-415

実は、私、右の絵ですが
正月なのになんで釣りの浮きなの?!
って思ってたんです。駒なんですね。
私、イメージが貧困でしたわ。
fuyuさん、感謝しますv-238

fuyuさんは 絵手紙を始めようと思えば
すぐに始められる環境にあるんですね。
いつか、どうぞ~。

No title

こんにちは

私も絵心が無いので ダメだと思います・・・
しかも 香菜さんと同じで 浮きだと思ったわ v-356v-356
ダメだこりゃ・・・

味のある字っていいですよね
これも慣れなのでは?
続けてみてはいかがですか?

No title

え?え?

私は何かの模様だと思いました。
浮きと言われれば確かに浮きだし、コマと言われればコマですね。

以前プロの絵描きさんに「水たまりの絵ですね」と言ったら「チョウチョです」と言われました。
でも、そう見えたのなら仕方ないですもんね。

字はどこまでが香菜さんかわかりませんでしたよ。
来年の香菜さんの年賀状を受け取る方は楽しみですね。




No title

すみません、続きです。

字を書く
絵を描く

ネット検索したらいろんな意見があって面白かったです。
私は迷ったときはひらがなで書いています。

絵手紙は楽しい

絵手紙、楽しいですよ~
1997年頃からやり始め、一時は絵手紙中毒になっていました~(今は全然描いていませんが)
その頃、母に毎日送って1000枚ぐらい3年間送っていましたよ。
今やっている絵遊びは絵手紙があったから、繋がっているのだと思います。

「へたでいい、へたがいい」がキャッチフレーズの絵手紙ですから
上手、下手はありませんよ。
何に見えるかは、受け取り手の判断で、本物に見えなくてもいいのです。
私には右は、お正月のコマに見えましたよ。
絵手紙は下絵も描かず、ぶっつけ本番で描くので、度胸もつきますよ。
肩の力を抜いて、リラックスして描くことをお勧めします。
上手下手にこだわらず、思いを相手に伝えるということを思えばやはり
絵手紙は絵も描くけど、お手紙なのですね・・・・

何でも楽しむことが大事ですね。
絵手紙のお相手があれば、上達は早いですよ。

ミセスダウトさん

こんにちはv-266

「浮きと駒」違っちゃった~!おもしろいわ~。
私は浮きと波紋だと思って描きました。 
うふふ、おもしろいですね~!

私は 今はパーチメントでせいいっぱいです~。
絵手紙はまたいつの日にか…

No title

こんばんは

絵手紙ですね。
お手本を見て書かれたとのことですが、それでも立派に出来上がっていますね。


中国にいる頃お友達が書いていたのでちょっと真似事をしましたが、
何せ絵心もなく文字も下手なのでいつの間にかやめてしまいました。

でもまたやりたいなぁとは思っているのですけど。
やっぱり絵をかくのは苦手かなぁ

ひろみママさん

こんにちはv-266

プロの絵描きさんの絵でも
そういうことがあるんですか。

あはは。おもしろいもんですね~。
何にでも見えるって事がわかったんで
ちょっとほっとしました。

ひろみママさん、配慮、ありがとうございます。
ひろみママさんは絵心がおありだから
年賀状も楽しいとお見受けしましたv-411

ひろみママさん

> 字を書く
> 絵を描く

「絵手紙をかく」がいいようですね。

調べてくださって ありがとうございます。
今に始まりませんが 漢字に迷うことが
しばしばあります。難しいです。

はなこさん

こんにちはv-266

なんと!絵手紙を1000枚ですか!すごい!
はなこさん一人で絵手紙展がひらけそう。
ひょっとして、もうされていたりするかも、ですね。

絵手紙は 相手に届けることが大前提だから
いつのまにか上達していくんですね。

今更ながら なるほどねえ、とわかりました。

長年の絵手紙製作は 絵のお仲間の皆様の
基礎作りになったんですね。
すごく納得しました。

いいなあと思いますが、今はパーチメントを始めたので
それで手いっぱいで余裕がありません。
はなこさん、すみません。

bashiままさん

こんばんはv-266

bashiままさんは 
絵手紙をされたことがおありなのですね。

一度挑戦されたことは 
いつでもまた始められることができるから
お楽しみですね。

こんばんは(^^♪

香菜さんは絵心がありますね。
龍の絵も、駒の絵も色合いと共にステキです。
「あけ」の字もいい感じだと思いますよ。

私は絵心も字も下手で・・・
美しい文字を書ける人は憧れてしまいます。

で、書くと描く、コメントの中にもありますが
判断が付かない時はひらがなでいいと思います。
私もそうしています。(^^)/

クリントンさん

こんばんはv-266

クリントンさん、
優しい言葉に感謝しますv-435

漢字はどの字を使うのか 判断に困る
場合が多々あります。
絵手紙は「かく」で いきます。
おつきあい、ありがとうございました。

こんばんは

香菜さん・・・・
ちょこっと立ち寄ってこれだけ素敵な絵手紙描けるなんてスゴーイ!!
私も絵手紙教室お友達に誘われて早三年・・・・・
              ち~とも上達しませーーんv-395v-356

『ヘタがいい・どべたがいい』って言うけれど(笑)
センスが無いというか、どうも気に入った絵手紙がかけないので
お教室に行くのも一寸憂鬱になってますi-181

百枚マラソンって言って皆さん頑張ってるけど私は月一回の
お教室に書いてるだけだから余計にダメなのよね。
               それに時間が無いのもね・・・・・・・・トホホです。

陽なたさん

こんばんはv-266

絵手紙は 先生みたいに スラスラ~って
かけると 楽しそうです。

陽なたさん、スポーツのスランプと同じで
今はスランプに陥っておられる時期なのでしょうか。

絵も、文字も うまくかけたらスカッとしますよね。
ちょっと気持ちがわかります。

スランプの時は がんばってもダメかも。
ある日突然に抜け出せそうな気がします。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
